どうして日本人は英語が話せないのか?1

Hi,サチンです。
英語を楽しんでいますか?

 

このブログでは、
speak out(スピークアウト)することの
大切さや、
どうして英会話をマスターする早道になるのかを
いろいろな視点からアドバイスしています!

これまでの記事もぜひ、チェックしてください。

 

記事1『シンプルな英語フレーズでspeak outを習慣にする方法』
http://english-coach.jp/blog/2018/12/25/simplephrase/

記事2『Speak out しないと手に入らない学習環境』
http://english-coach.jp/blog/2018/12/27/kankyo/

 

 

日本人が英語を話せるようにならない3つの理由

 

私はインド人なので、英語も日本語も、もとはネイティブではありません。

でも、今ではグロービッシュで世界中のビジネスパートナーたちと日々商談をして、
パナソニックやアクセンチュア、日産、NEC、富士通といった大企業の研修で
日本人相手にグローバルビジネスで通用する英語を教えています。

 

これまで何千人にも指導して来た経験から思うのは、日本人は英語が話せないのではなくて、
「話さない」ということです。

 

そして、日本人が英語を話そうとしないのには、大きく3つの理由があることに気がつきました。

 

1スピーキング・ヒアリングの練習不足
2正しさ優先の教育
3プラン優先の行動パターン

 

グロービッシュを話すのに必要とされるのは1500語。

日本人が、中学校の3年間に英語の授業で学ぶのも1500語。

 

必要な単語の数はもう頭の中にインプットされているので、
「話したくない」というマインドコントロールを解けば、
自然に口から英語が出て来るようになります。

 

その鍵になるのが、
speak out と言っていいでしょう!

 

 

スピーキング・ヒアリングの練習不足

 

学生の頃の英語の授業を思い出してみてください。

あなたが受けてきた学校の英語の授業も、だいたい
このような内容だったのではないでしょうか?

 

【音読】教科書の例文を数回声に出して読む。
教師が例文を読み上げ、後に続いて繰り返す。

  ↓
【英訳】単語を辞書で調べながら、例文を日本語に訳す。
  ↓
【解説】フレーズや文法のポイントを先生が解説
  ↓
【暗記】単語、フレーズ、文章を暗記
  ↓
【テスト】活用できるよう穴埋め式のテストで理解度を確認

 

 

読むこと、書くことはできるのに、
日本人のほとんどが話すこと、聞き取りが苦手なのは、

日本の学校教育の英語のカリキュラムが、受験のための対策になっているからです。

 

私がこれまで英語の指導をして来た生徒や、大企業の社員の皆さんをみていても、
ボキャブラリーや文法はかなり高度なレベルで習得していて、
英字新聞や洋書の難しい表現も、読んで理解できます。

 

でも、いざ話そうとすると、その知識が活用できない人が多くいました。

 

とてももったいなく感じます。

 

そうなってしまうのも仕方がないですね。

なぜかといえば、学生時代の英語の授業では

リーディングとライティング
の訓練はたくさんしていても、

スピーキングとヒアリング
の練習は
ほとんどやらずに卒業するからです。

 

今、自分がスピーキングができない理由はなにか?
まずは、気づくことが重要です。

 

そして気づくためにはどんどんspeak outして、
人からアドバイスをもらう機会を作ったり、
たくさん失敗して、自分自身で積極的に理由を探すことです。

 

繰り返して言いますが、

グロービッシュを話すのに必要な1500語を、
日本人は中学の英語の授業を通じて
すでにインプットしています。

 

次回は、

1スピーキング・ヒアリングの練習不足
2正しさ優先の教育
3プラン優先の行動パターン

2の[正しさ優先の教育]について話していきます

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
中学英語で学ぶ1500単語を調べる

 

 

今日も1アクション!


楽しみながら、Speak outしていきましょう!!

Let’s enjoy English and speak out!

サチン

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]
私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー限定のセミナーを定期開催しています。「自分自身への信頼と自信を高める」サチン式の英語マインドの持ち方をリアルな場でお伝えしています。

定期的に、同じ志を持つ仲間たちと一緒にモチベーションを高め合う、こんな機会を体験されるのも学習を続けるコツです。

 

こちらのボタンをクリックして、あなたもぜひご参加ください。

まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

 

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式Twitter】
https://twitter.com/Sachin_speakout
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語を学ぶ仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)



更新:2021年6月8日

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。