英会話中の気まずい沈黙を乗り切る!『○○力』を身につけるには?


Hi,サチンです。毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?

 


コミュニケーションスキルの高い人は、『観察力』に優れている人が多いものです。


初対面の人と話す時は相手についての情報がほぼないわけですから、最初から会話が弾まなくて当たり前です。

そんな時は少し発想を変えて、相手をよく観察して、お互いの『共通言語』を探してみましょう。

 

「観察」して、仲良くなるきっかけを探す


たとえば、相手の服装や持ち物など、細かな部分から会話の糸口になりそうなトピックを見つけて、そこから話を繋いでいきます。


腕時計や靴、バック、男性ならネクタイなどの服飾品から、使っているPCまで、相手をじっくり観察すれば、話題の種はいたるところにあります。


私だったら、女性と会った時は、ヘアスタイルやその日の着こなしを「素敵ですね」と伝えることが多いです。


例えば…こんなフレーズを使います。

 

女性を褒める

I like your dress. (素敵なドレスですね)

You have a great smile.(あなたの笑顔は最高です)

I like the way you dress.(着こなしが素敵です)

I like your hair cut. (素敵な髪型ですね)


 

他にも、会話の相手を「褒める」フレーズをこちらの過去記事にまとめています

良いコミュニケーションを生む「褒める」の魔法 【サチン式コーチング英会話】

 

 

情報がないからこそ、お互いの『共通言語』を見つけられると、すぐに打ち解けて、「仲良くなる」きっかけになります。


もし会話が途中で途絶えて沈黙が続くような時は、相手をよく観察することです。

きっかけはなんでも構いません。

 

少し関係性がほぐれてきたら、「住んでいる場所」や「出身地」などに話題を変えてもいいです。

もし近所に住んでいたり出身地が同じという『共通言語』が見つかったら、親密な関係を築くまではあっという間です。


会話の途中で何を話していいかわからず、何も英語が出てこない状況になったら、何か言おうと焦るのではなく、冷静に相手を観察してみましょう。


 

 

そんな時に使える定番のシンプルフレーズいくつか覚えておけば、気まずい沈黙も乗り切ることができます。

 

◆◇◆今日の「仲良くなる」アクションプラン◆◇◆
今日会った人の服装を観察して何か1点褒める

 

日頃から、誰かと話す時に「観察する」ことを習慣にしていると、いざという時話題に取り上げやすくなります。

 

では、今日も1アクション。

楽しんでトライしていきましょう。

Keep trying!

サチン

 

*雑談のきっかけに使えるスモールトークを紹介しています。

[関連記事]
英語での世間話、まずはこんな話題から。(スモールトーク)

英語での世間話、まずはこんな話題から!『スモールトーク』集

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「Helloと挨拶をした後は何を話したらいいか分からなくて、次の話題をふることもできず、そのうち相手の顔から笑顔が消えて…いつも申し訳ない気持ちになって会話が終わります。泣」
というあなたへ。

私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー限定のセミナーを定期開催しています。「自分自身への信頼と自信を高める」サチン式の英語マインドの持ち方をリアルな場でお伝えしています。


大丈夫です!
私に会うだけで、「モチベーションが上がる」と、毎回ご参加の皆さんは、やる気に満ち溢れて帰っていかれます。
定期的に、こんな機会を体験されるのも学習を続けるコツです。

 

こちらのボタンをクリックして、あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。

まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。