スピークアウトした分だけ英語が話せるようになる理由


Hi,サチンです。

ご家庭で、英語で会話していますか?

 

 

いつもお伝えしていることですが、

英会話をマスターするには、
シンプルな英語

まずはスピークアウトしてみること!
 

「英語を話すのは、こんなに簡単でシンプルでいいんですね」

「難しい文法を考えることから解放されて、英語が楽しいって思えるようになりました」


スピークアウトを実行している読者の皆さん、生徒の皆さんからは、
毎日こんな感想が私のところに届きます。


今日は、どうしてスピークアウトするほど英語が話せるようになって
いくのか、その効果の秘密についてお話ししましょう!

DCAの発想を身につける


あなたは、『PDCAサイクル』をご存知ですか?

 

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)
の4つの過程をくり返して、業務を効率化すると言う理論です。


以前、こちらの記事でも触れたことがありました。

どうして日本人は英語が話せないのか?3

 

日本の学校教育は、トライすることよりも生徒に「正しさ」を求める傾向が強いと感じます。


ですから、日本人の皆さんも、いつの間にか英語に対して、

「間違ってはいけない」

「間違うくらいなら、話さない方がいい」

そんな意識を持ってしまいがちです。

 

PDCAのサイクルでは、実行する(話す)前に、まず「正しく話せるようになる」ために、学習計画を立てることが優先されます。

Planに時間や労力を取られてしまうので、なかなか「話す」までいきつきません。

 

そこで、皆さんにはぜひ、

『DCAP』の考え方で英語学習に取り組んでいただきたいと思います。

 

最初に実行があり(Do)→その成果を見ながら評価をして(Check)→改善しながら、動き続ける(Act)

計画(Plan)は一番最後でいいのです。

 

簡単にいうと、


(Do)
まず、スピークアウトすること
実践で会話をしてみれば、うまく伝わることも、伝わらないことも出てきます。


(Check)
もしうまく伝わらなかったなら、どうしたら改善できるのかを考えて、学習に
取り入れる。会話の相手から、フィードバックしてもらってもいいでしょう。


(Act)
そしてまた、その改善点を踏まえて、スピークアウトする。

このサイクルを繰り返せば、必ず英語は話せるようになっていきます。

 


先に行動を起こしてしまえば、一人で悶々と「失敗するかもしれない」と仮説を立てて、ビクビクと不安になる必要もなくなります。

とにかく話してみることです!


難しく考えずに、

話す→ うまくいかなかったら改善する→ もう一度、話す
Do(実行)→ Check(評価)→ Action(改善)

DCA → DCA → といつも頭のすみで意識していてください。

 

計画(Plan)はスピークアウトが習慣になるまでは考えなくて構いません。

 

こちらの動画でも同じテーマで話しているので、ぜひチェックしてください。

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
英語の学習に関して「やろう」と思いながら
先延ばしにしていたことがあれば、
今日、思い切って実行する。

 

スピード最優先で、まずは行動を起こすことが物事を上手く動かす秘訣です。

 

 


では、今日も1アクション!

新しい挑戦を始める日にしましょう。

Keep trying!

サチン

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「もっと効率的に、英会話力が身につく学習法を知りたいです」
というあなたへ。

英語力を伸ばすのも、マインドを変えるのも、プロのコーチの指導を受けることをお勧めします。


巷にはたくさんの英語コーチングプログラムがありますが、【サチン式のコーチング英会話】も一度体験してください。

こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンにご参加ください。
↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。