子供の英語教育、一番大切なのは親が◯◯◯な環境を作ること <サチン式英語コーチングブログ>


Hi,サチンです。
毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日も Let’s speak up (スピークアップ)!

 

お子さんの英語学習において、親のできる一番のサポートは

【学習環境】を整えてあげることです。

 

今日は、子供の英語教育についてお話ししていきます。

 

お子さんの英語学習で一番大切なこと


子供の学習環境を整える上で重要なことの1つは、家庭内で英語に触れる機会を多く作ることです。


例えば、

・英語の絵本を読み聞かせする

・英語で挨拶や声がけをする

・親子で毎日スピークアウトする時間を持つ!

 

本人が勉強をしている自覚のないまま、ただ楽しく遊んでいたらいつの間にか英語が身についていた!


それが理想の状態です。

 

 

 

その際、

「英語は楽しむもの」

という感覚を植えつけてあげることがポイントです!
 
 

まだ言葉を理解しない小さなお子さんだったら、まずは「体感」から。

 

英語の歌を聴かせてあげたり、動画やアニメーションを見せるなど、日本語とは異なる英語の【リズム】が身につくような学習法がおすすめです。
   

もう少し大きくなったら、ゲームを通じて知っている単語を増やすなど、遊びを通じて実際に英語に触れる機会を増やしていくといいですね。  


この時注意したいのは、子供が「楽しい!」と感じて、英語に興味を感じているかしっかり観察することです。

 

やりたいくないのに無理にやらせようとすると、「英語は嫌なもの」「英語が嫌い!」という、英語そのものへの拒否感を持たせてしまうリスクが生じます。

「お子さんが楽しい!と感じて、英語そのものに興味を持てるか」

それが、一番大切です。
   
 
そうすれば、いつの間にか自然に自分から英語に触れるようになっていくので、英語力は後からついてきます。
  

もう1つ、親が気をつけたいことがあります。

 

大人が楽しんでいる姿を見せる


パパママと一緒にいてリラックスした状態の時は、お子さんの【集中力】【記憶力】が高くなって学習効果が上がることが、脳科学でも証明されています。


また、一緒にいる両親が「楽しいな」「面白いな」と感じていると、子供はまるで親の感情をコピーするように、そのまま「楽しさ」を感じるようになります。

  
 
これは、脳の『ミラーニューロン』という働きの影響なのですが、親がプラスの感情で英語に向き合っていると、お子さんも、同じように、英語に対するようになります。


反対に、英語にコンプレックスを持つ親が、自信なくオドオドと取り組んでしまうと、子供が英語に対して持つ印象もネガティブなものになってしまうということです。


まずは、難しいことは抜きにしてお子さんもパパとママも、英語でスピークアウトを楽しみましょう!!

 

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
子供に英語で話しかけてみる

 

どんな「言葉かけ」をしたらいいかは、こちらの記事も参考にしてください。


◆『親子で「仲良くなる英語」♪ 子供の英語学習のためにできること』

*どんな年代の子供に対しても共通して、パパママが家庭でやってあげられることがあります。 

親が子供の英語学習のためにできること【サチン・チョードリー英会話|SPEAK UP!】

 

Keep trying!

 

サチン

 

[関連記事]

 

子供の英語教育、いくつから始めるのが正解? サチン式英語コーチングブログ

子供の英語教育、いくつから始める?【サチン式英語コーチングブログ】

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「日常の中で、親子で英語であいさつやちょっとした会話ができるようになったらいいなと思うのですが…」
「英語を習っている孫と、英語でおしゃべりできるようになりたいです」
というあなたへ。

 

まずは1日に5分、私のYouTubeの英語動画を楽しんで観てください!パパ・ママ、おじいちゃん・おばあちゃんのあなたが、短い時間でも毎日英語に触れることから始めましょう。

 

たった5分でも、繰り返し観ることで、耳や口が英語になじんで来ます。ぜひ、一緒に楽しみながらスピークアウトしてみましょう。

 

YouTubeだけでは物足りなくなったら、こちらのボタンをクリックして、私の主宰する英語のコミュニティーにもぜひ参加してください。

こちらのボタンをクリックして、あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。

まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。