英語の自己紹介で「職業を伝える」〜 Work for/Work at 【サチン式仲良くなる英語】


こんにちは。
SPEAK OUT(スピークアウト)事務局です。


最新作のこちらのロールプレイ動画はもうご覧いただきましたか?

英語で自己紹介!外国人ばかりのパーティーでグッと興味を持たれるサチン式コミュニケーション術


最新のロールプレイ動画のシチュエーションとテーマは、

外国人がたくさん出席しているパーティにて
英語で自己紹介

です。

 

 

仕事をたずねられて…とっさに、

I am a サラリーマン

と答えた会社員のタナカさんでしたが…


サチン先生の解説でもあったように、

「サラリーマン」は日本ではよく使われる表現ですが、外国人にはあまり通じません。


海外ではもっと具体的に自分の職業を伝えます。


職業を表現するには、

I work for (at) ◯◯ という英文フレーズを使います。

 

職業を伝えるシンプルフレーズとして、動画の中で

I work for 〜

I work at  〜

の2つの例文が出てきます。

workの後に、どちらの前置詞が来るのか…
【前置詞】の使い分けは英語学習者にとって関心の高いトピックだと思います。


今回、サチン先生が提供する英語コンテンツの、サポート講師のYuka先生がわかりやすく教えてくださいました。

ぜひ、皆様の英語学習にお役立てください^^

 

“work for”vs “work at”  どう違うの?!

ー以下、Yuka先生からの解説です。ー



for, at, in, of, to, withなどなど、

これらは前置詞と呼ばれるものですが、「たくさんありすぎてわからない!」と、使い分けに苦労してる方は多いのではないでしょうか?

 

その中の一つに、
work at
work for
の違いについての質問をよく耳にします。

例えば、

1. I work at ABC.

2. I work for ABC.


この2つの文はとても良く似ていますが、atかforによって意味が少し変わります。


1の場合: 「at」はもともと「場所」を表す前置詞です。

なので、”I work at ABC.” とあなたが言った場合、あなたはABCの従業員かもしれませんし、ABCの敷地内で働いている別会社(例えば警備員など)の従業員という可能性もあります。

”at”は「場所」でしかないので、あなたがABCの従業員とは限らないということになります。


2の場合:”for”は「~のために」という意味の前置詞です。

なので、”I work for ABC.” と言った場合、私はABCという会社のために、ABCの従業員として働いていることになります。ただ、ABCの会社がある「場所」で働いてるとは限りません。在宅で働いている可能性もあります。

“I work for ABC.”のように会社名が入る事もありますが、人の名前が入る事もあります。

例えば、

“I work for Mr. Tanaka.”と言うと、私は田中さんの会社で働いてるかもしれないし、田中さん所有ではない会社の中で、田中さんと言う上司の元で働いていることにもなります。

 

 

The ‘at’ means you work at that physical location. You may be an employee of ABC, but you could also be an independent contractor on assignment there or an employee of a firm providing a service there – security, custodial. maintenance, etc.

· I work for him
· I work for Amanda Jones
· I work for Dr Jenkins
· I work for the CEO (you’d only say this if you report directly to the CEO)


 

“work for”と “work at”の使い分け、マスターできそうでしょうか。

頭の中で理解できたら、どんどんスピークアウトして、実際の会話でも活用していきましょう!

 

もう一度、動画を観て、復習したい方はこちらから。

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

 

クリスマスのパーティで外国人と会話する機会があったら、ぜひ、
英語での自己紹介に挑戦してくださいね

 

スピークアウト事務局

 

 

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションすることもできます。

活用してください。

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

皆さんからの感想・コメントもいつも楽しみにチェックしています!

サチン・チョードリー「仲良くなる英語」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA?sub_confirmation=1

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。