英語学習の効果を最大にする習慣のつくり方


Hi,サチンです!
今日も元気にSpeak out!(スピークアウト)していますか?

 


今回のコロナ騒動で、「これまでと生活のスタイルが変わった」という人も多くいるのではないでしょうか。

 

英語の学習の進捗については、どうですか?

生活面での緊急事態が続いたので、勉強にまで手が回らなかったとしても無理はありません。

こんな状況でも、ペースを崩さずスピークアウトをし続けて来たというあなたは、素晴らしいです!

 


緊急事態宣言が解除される地域も出てきて、少しずつ日常が戻って来ます。

ここでもう一度、あなたの到達したい英語の【目標】と達成するための【学習スケジュール】を見直しましょう。


1、最終のゴールを決めて目標設定する

2、大きな目標を設定するための小さな目標を作り、やることを日々のルーティンワークに落とし込んで習慣化する

 

いつもお話ししていることですが、英語の学習効果を最大にするためには、定期的な目標の確認と、学習環境を整えることが何より重要です。


こちらの過去の記事も参考にしてください。

もう二度と英語学習で挫折しないために…定期的に 「ワクワクするゴール」を思い出そう!*

あなたは何か“ルーティーン”を持っていますか?

 

ルーティーンとは毎回決まった動作を繰り返す」ことや日課を意味します。


例えばイチローさんが、
バッターボックスで相手投手に向かってバットを立ててちょっと肩口をまくるような仕草や、タイガーウッズが打球動作の前に、飛ばす方向を2回見る仕草などもルーティーンです。

 

「ルーティン」というとスポーツ選手を想像しますが、ビジネスでも、経営者の中にはルーティーンワークを取り入れている方が数多くいらっしゃいます。

日々同じ、ルーティーンワークを行うことで、「何をしよう」と考える無駄な時間が減り、より早く、より正確に仕事を終らせていくことが出来るようになるからです。

そうしていくことで、“自分の本当に使いたい時間を確保する”ことができるのです。

英語の学習においても、日々の課題をルーティン化することで時間効率を上げることができます。

 

ルーティーンワーク化するには?

 

では、ルーティーンワークを作成し、学習を効率化していくには、どのようにすればいのでしょうか?


まず自分の1日の学習内容を振り返ってみる事から
始めていきましょう。

 

1.時間配分を見直す。時間を浪費している学習法がないか把握する。

2.長く時間のかかる学習法について以下を考える。
 ・勉強の仕方をシステム化できないか
 ・アプリやサービスなどを利用してもっと効率化できないか

3.一番始めやすい改善策を選んで実行してみる


この順序に沿ってルーティンワークを作成していくと、
これまで無駄だった時間が明確になり、
勉強の質を落とさずに、速度を上げていくことが可能になるのです。

 

ただ、せっかくルーティーン化しても3日坊主では意味がありません。

習慣化して自然と繰り返し行っていくことがもっとも大切です。

 

「続けられるか不安だなぁ」というあなたに、ルーティーンを無理なく続けられる時間帯を
いくつかご紹介します^^

 

例えばサラリーマンの方なら

・仕事開始前のルーティーン
・昼休憩明けのルーティーン
・退勤前のルーティーン
・月初め、月末のルーティーン

などが挙げられます。


ご自宅でのルーティーンであれば

・朝起きてからのルーティーン
・寝る前のルーティーン
・食後のルーティーン
・休日のルーティーン

などなど、
日常の中でルーティーンワークを作れるシーンは意外とたくさんあるのです。

 

ルーティーンワークを作ることで無理せず毎日時間が確保できるようになります。

あなたも自分なりのルーティーンを作成して確保できた時間をぜひ、スピークアウトの時間に充てていきましょう!

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
あなたの英語のゴールと日々の学習方法を見直し、
1つ新しいルーティンワークをつくる

 

「1日◯回やる」「1か月間で◯◯ページ達成する」など、数字で目標を明確にするとさらに達成率が上がります。

日々新しい気持ちでトライしていきましょう!

Let’s enjoy English and speak out!

サチン

 

[関連記事]

*「あなたはどうして英語を話せるようになりたいんですか?」と質問されて、すぐに答えられますか?

英会話をマスターする最終目標は「何を伝えるか」


*こんな勉強法なら、楽しみながら続けられますね

楽しみながら相手の話す英語が聞き取れるようになる練習法

 

 



*私の主催する英語コミュニティに参加しませんか?

こちらのリンクから無料レッスンが受けられます。ぜひ、試してください。

→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 



サチン・チョードリー英語専用Youtubeチャンネル、
チャンネル登録1万人を目指しています!

ご家族やご友人にご紹介・登録していただくと目標達成できます。どうぞ、応援してください!

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA


身近な方とサチン式ロールプレイ動画を共有することで、英会話の練習相手が増えて、スピークアウトの輪が広がっていきます:)

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。