使えない教科書英語!?「My name is〜」は古い?


Hi! サチンです。


今日も皆さんに、新しいYouTube動画リリースのお知らせです。

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。



今回から、新しいコーナーが始まります。

YouTube動画を楽しみにしてくださっている皆さんには、おなじみの
『ロールプレイ英会話』ですが…

サチン式『ロールプレイ英会話』とは?
※ロールプレイとは・・・シチュエーションに応じた役割を演じながら英会話を習得する、楽しくて効果的な英会話トレーニング法です!日産自動車、パナソニックをはじめとした大企業向け研修で、サチン・チョードリーが行っている指導法です。


毎回、私の生徒のタナカ君という人物が、様々な場面での英会話のシミュレーションに挑戦してくれています。

英語コーチングでの指導を真面目に受け、どんどん話せる英語マインドを身につけているタナカ君、学習が進むのと同時にこれまで考えもしなかった疑問が次々と増えている様子です。

今回は、そんなタナカ君からの質問に、集中して答えていきます。

 

 

【教科書英語】はネイティブには通用しない?


日本人の皆さんの中には、「学校の英語の授業で習った表現は古くて、ネイティブは誰も使わない・・」という認識を持つ人もいるようです。

例えば、「My name is ◯◯」という、自己紹介の最初に使う表現。

教科書に載っていて「一番はじめに習う英語の挨拶だった」という方がほとんどではないでしょうか?


今の中学生の英語の教科書からは、このMy name is ○○は消えて、I am ○○と教わることを知っていますか?


現在中学1年生の教科書では、

I am「姓―名(の順)」

で名乗るのが標準となっているのです。


タナカさんも、My name is ◯◯は古臭い表現で、ネイティブは使わないと思いこんでいたそうです。

でも、英語の学習を進めてていくうちに、外国人でも「My name is ◯◯」を使う場合があることに気づき、 どちらが正しいのか分からなくなって私に質問をくれました。

 

実際のところ、ネイティブは?


“My name is ◯◯“ はネイティブスピーカーもとてもよく使っています。


日本でいう【敬語表現】と言ってもいいかもしれません。

目上の人や上司に対して、フォーマルなビジネスの場やブレゼンの際は、「My name is ○○」を使います。


“I am”は”My name is”よりカジュアルな表現になりますが、
フォーマルな場面でI’m ◯◯を使うこともあり、正直どちらでもいいと言うのが、私の回答です。

英語は日本語のようにそこまで敬語を気にしなくても良いからです。

動画の中では、さらに詳しく、シチュエーションや相手によって「使い分けした方がよい」ケースをアドバイスしています。

My name is ◯◯は、「どんな状況で使うか」が重要です。


リアルな場面での実例をたくさん取り上げていきますので、ぜひタナカ君と一緒に、あなたの疑問も解決してください!


*新作動画リンク

↓↓↓
https://youtu.be/_ZZKCKD0nEw

 

皆さんからの質問も待っています。コメントにどんどん書き込んでください。

サチン

 

追伸


「教科書英語は正しくないとどこかで読んで、自分の知っている英語に自信がなくなり話せなくなってしまった」


そんなあなたには、動画を観る以外に、もう1つトライして欲しいことがあります!

 

私も、英語だけでなく日本語をマスターするプロセスの中で、あなたがしたのと同じ“失敗”を、山ほどして来ました。

その出来事からたくさん学んだからこそ、今こうして語学を取得する上で必要不可欠なポイントについて、伝えられることがあります。

ぜひ、私の無償の英語コミュニティに参加してください。

今回公開した動画は、メンバー限定のセミナーをダイジェストでまとめたものですが、セミナーでは毎回さらに詳しく、失敗を「成功のステップ」に変えるアドバイスをしています!

そして同じように英語学習の悩みを持つ、仲間と出会える場をあなたに準備していますよ!

 

まずは、こちらの無料レッスンに参加してください。

→ http://prj2020.com/2n/t1mbqj

 

 


大事なのは、あなたが笑顔で
英語を楽しんでいることです。


あなたの挑戦を、応援しています。


Let’s enjoy English and speak out!

サチン・チョードリー

 

 

[関連記事]

■【英語で自己紹介】初対面で失敗する人の『コミュニケーションの矢印』の向きとは?

【英語で自己紹介】初対面で失敗する人の『コミュニケーションの矢印』の向きとは?

 

■英語の自己紹介で「職業を伝える」〜 Work for/Work at 【サチン式仲良くなる英語】

英語の自己紹介で「職業を伝える」〜 Work for/Work at 【サチン式仲良くなる英語】


■英語で自己紹介!外国人ばかりのパーティーでグッと興味を持たれるサチン式コミュニケーション術

英語で自己紹介!外国人ばかりのパーティーでグッと興味を持たれるサチン式コミュニケーション術

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。