サチン式ロールプレイ英会話『総集編』活用法〜『オーバーラッピング』してリスニングを鍛えよう!

 

Hi! サチンです。

 

前回公開した、サチン式ロールプレイ英会話【総集編】第2弾はもう観ていただきましたか?

 

 

 

第二段も大反響をいただき、アクセスが伸び続けています。

ご覧いただいた皆さんありがとうございます!ぜひ感想をコメントお願いします。

 

【総集編】第二弾のテーマは『英語が話せるようになるコミュニケーション』


・外国人に道案内をする
・外国人を遊びに誘う
・外国人と寿司を食べる

など、

よくある場面で、すぐに役立つ実践的な会話フレーズ集となっているので、ぜひ何度も観てリスニングやリーディングのトレーニングにも役立ててください。

 

今日は、この【総集編】動画を活用してあなたのリスニング力を鍛えるトレーニング法を、さらに詳しく解説していきます!

 

前回のブログ記事も、まだ読んでいない方はチェックしてください

【総集編2】サチン式ロールプレイ英会話〜英語がペラペラ話せるようになるコミュニケーション法を一挙公開<完全保存版>

 

 

サチン式ロールプレイ動画でリスニング力もアップ!

 

*以下昨日の記事から引用

最近、『シャドーイング』というトレーニング法について生徒から質問を受けることが増えています。


『シャドーイング』とは、
ーーーーーーーーーーーーーーー
英語の音声を聞いた後、すぐに反復して音を真似して発音する練習法
ーーーーーーーーーーーーーーー
です。

 

もともとは同時通訳者の訓練方法で、リスニングとスピーキングが同時に鍛えられると言われています。

 

ただ、このトレーニング法については、英語初心者は注意した方がいいポイントがあります。

 

私は、スピークアウトの生徒である初中級者の皆さんには、『シャドーイング』より『オーバーラッピング』という練習方法をおすすめします。

 

『シャドーイング』はスクリプト(英文のテロップ)を見てはいけないルールですが、

『オーバーラッピング』はスクリプトを確認しながら英語音声を聞いて、同時に発音していきます。

 

そのため、読む・聞く・話すを同時に鍛えることができるのです。

 

『オーバーラッピング」については、次回のブログ記事で詳しく説明します。

 

 

昨日の記事でもお伝えしたように、スピークアウトの生徒やブログの読者の皆さんには、まずは『オーバーラッピング』にトライすることをおすすめします。

 

やり方は簡単です。


はじめに一度ロールプレイ動画全体を通して観て、内容と英語フレーズをチェックします。

↓↓↓

次に、もう一度テロップで英文を確認しながら、私の音声と同時に発音をしていきます。

 

ここで重要なのは、「事前に動画の内容を把握しておく」ことです。

 

出てくる英語の意味を理解していなければ、脳はその英語の音声を、言葉でなく「雑音」と判断します。いくら雑音を聴き続けても、脳にはインプットされず、リスニング力は向上しません。

 

『シャドーイング』ではさらに難易度が上がって、スクリプトなしの音声だけで、内容を理解する英語力がないとトレーニングの効果が生まれないのです。

 

もし動画内の会話のスピードが早く感じたり、うまく発音が出来なければ、まずは音声のモノマネからはじめましょう。

 

私は英語を母国語としないノンネイティブなので、私の話す英語は『グロービッシュ』イングリッシュです。

正確な文法で話すことより、自然な英会話のスピードや流れ、あいづちなどのコミュニケーションに慣れることを意識してください。

 

 

 

もし『オーバーラッピング』も少し難しいと感じるようなら、より初心者向けのトレーニング法があります。

 

私の『スピークアウト』チームのサポート講師Judy先生からアドバイスをもらいました。

 

こちらもぜひ、参考にしてください。

 

ここからは、『スピークアウト』のサポート講師、Judy先生の解説です!

 

『シャドーイング』は初級の生徒におすすめか!?

 

はじめに、『シャドーイング』とは。


モデルスピーカーの文章を聞きながら、ワンテンポ(一呼吸) 遅れて追いかけて、ご自身も発話します。モデルの音声に自分の声を重ねるイメージです。

 

最後まで言えなくても、次から次へと流れてくる文章に食らいついていくようにします。

自己流で話すよりも、スピード感が増しますし、何より、英語の特徴的なイントネーションを身に付けるのに有効です。

 

 

『シャドーイング』は効果のある練習法ですが、私もサチン先生と同じ考えで、初級の生徒の皆さんにはおすすめしません。モデルの音声を聞きながら、自分も同じように話す、というタスクは、なかなか難しく、結果、英文を言えずじまい…ということもあります。

 

ビギナーの方でしたら、並行して話すよりも、リッスン&リピートという形で、一文ずつ音声を止めて(聞いてから)、繰り返す、という練習法の方が、確実に発話ができます。

 

ちなみに、どちらの練習法も、音声のスクリプト(話している内容を文字に起こしたもの)に、音の繋がりや、アクセント、強弱など、ご自身がわかる印をつけながら、意識して話すと、より効果的と考えます。

 

*Judy(みか)先生プロフィール


国際空港での勤務の後、英語講師に転身。今年で、英語講師10年目。企業で接客英語の研修経験あり、英語講師養成インストラクターも務めている。 TOEICスコア 965, 英検1級を所持。 二児の母。

 

(*スピークアウトの生徒の皆さんは、Judy先生のLINEサポートを受けることができます。希望の方はスピークアウト事務局まで先生指名のご連絡をお願いします。…<事務局よりお知らせ>)

 

 

 

先日、こんなデータを見つけました。

 

(株)日本政策投資銀行が日本交通社と共同で調査した(アジア・欧米・豪 12 地域の海外旅行経験者 6,266 人を対象とした)インターネットアンケートでは、

コロナ後に訪れたい国として日本の人気は引き続き高く、アジア居住者の回答では断然の1位、欧米豪居住者の回答でも2位の人気という結果が出たそうです。

 

引用:DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査 (2020年度 新型コロナ影響度 特別調査https://www.dbj.jp/upload/investigate/docs/00aebbaf408e3e27fc3ac58b7e9f992b_1.pdf

 

コロナ騒動が落ち着けば、また外国人観光客がたくさん日本にやって来ます。

外国人に英語で観光ガイドをしたいという目標を持つ皆さんは、今のうちに英語力だけでなくコミュニケーション力も磨いて、準備しておきましょう!

 

【サチン式ロールプレイ英会話】を活用してください。

 

*新作動画リンク

↓↓↓

 

 

 

Let’s enjoy English and speak out!

サチン・チョードリー

 

[関連記事]

サチン式ロールプレイ英会話とは?

 

シチュエーションに応じた役割を演じながら英会話を習得する、楽しくて効果的な英会話トレーニング法です!

日産自動車、パナソニックをはじめとした大企業向けの研修でも、私がずっと行っている指導法です。

 

「ロールプレイ」では、日常のある場面を想定して、複数の人がそれぞれの役割を決めて、その役割に沿って英語で会話を交わすシュミレーションをします。

 

相手がどんな言葉を返してくるかわからないので、とても実践的な会話の練習ができるのです。

他にもロールプレイの良いところは、ある程度緊張せずに会話をする事ができたり、同じ場面を何度でも繰り返し練習する事ができる点です。

 

こちらの記事で、詳しく説明しています。必ず、チェックしてください

最強の「英会話のキャッチボール」練習法【YouTube動画公開!】

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「誰かがお勧めの学習法があると、すぐに試したくなって手を出してしまいます…」
というあなたへ。

『スピークアウト』のプログラムでは、私以外に個別のサポート講師がついて、いつでもLINEであなたからの相談に答えます。

スピーキングだけでなく、発音やヒアリングをもっとトレーニングしたいという方にも、プロフェッショナルの英語講師たちが、あなたの今の実力を判断して相性のいい学習の仕方をアドバイスしてくれるので、それ以外に自分で学習方法を探したり試行錯誤する必要もなくなります。

 

まずは無料レッスンを体験してください。

こちらのボタンをクリックして、あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。

↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。