外国人と話すときに緊張しないマインドの持ち方2【サチン式コーチング英会話】

 

Hi,サチンです。

今日も楽しんでSpeak out!(スピークアウト)していきましょう。

先日公開した『外国人と話すときに緊張しないマインドの持ち方』の記事に反響をいただいています!
 

「英語を話そうと思うと緊張してしまって、言葉が出てこなくなる」

やはり、英会話をマスターしたい皆さんが一度は経験する、共通の悩みですね。


そこで今日も引き続き、「外国人と会話する時に緊張しないコツやポイント」をテーマに記事をお届けします。

 

昨日の記事では、「ストレスを英語学習の味方にする」マインドセットについてお話ししました。

 

また、『スピークアウト』チームのサポート講師、ハワイ在住のYuka先生からも、緊張の原因になる3つのプレッシャーの解決方についてアドバイスをもらいました。

 

まだ読んでいないあなたは、要チェックです!

外国人と話すときに緊張しないマインドの持ち方【サチン式コーチング英会話】

 

私の提供している英語コンテンツでは、生徒さん1人ずつに担当のサポート講師がつくので、学習中に疑問が出て来たらすぐに個別LINEで質問することが出来ます。

 

プロフェッショナルの英語講師たちが質問に答えるだけでなく、今のあなたの英語力を判断して相性のいい学習法までアドバイスしてくれるので、自力で答えを見つけようと試行錯誤する必要もなくなります。

 

今日はサポート講師のJudy先生からのアドバイスです。

 

昨日の記事とはまた違う視点で、緊張を解消するマインドの持ち方を伝えてくれているので、ぜひ参考にしてください。

 

*ここからは、『スピークアウト』のサポート講師、Judy先生の解説です!

今日からもう、外国人と話すときに緊張しない!2つのポイント


みなさん、こんにちは!毎日の英語学習、頑張ってらっしゃいますか?

みなさんの英語学習の目的、目標は様々かと思います。


外国の人と話したいな~と思われる方も多いですよね、でも、緊張してしまう、というお声もよく聞きます。


今回は、外国人と英語で話すときに緊張しないコツや、マインドの持ち方のヒントをお伝えします。


ポイントは2つ!


ひとつめは、
英語は道具(ツール)、ということ


母国語なら、自信をもって(いえ、無意識かもしれません)伝えたいことを言えますが、英語になると、相手に1回で、きっちり理解してもらいたい!わかってもらいたいと、意識してしまう方が多く

→完璧な英語を話さなければ!→緊張! と、ハードルが上がっています。


完璧に話そう、という意識は素晴らしいのですが、目の前の外国人と仲良くなりたい、や、ピンチの時に自分の置かれている状況をわかってもらいたい!と、強い気持ちを全面に出すことが重要です。


英語は気持ちを伝える道具に過ぎないのです。

 

ふたつめには、
英語を話す分身、キャラクターを作るのが有効です。


緊張してしまう理由には、正確に話さなくちゃ、の他に、『英語を話してる自分』に不自然さを感じているかもしれません。


では、英語を話すキャラクターを作ってしまいましょう!

 


私の場合は、レッスンの際に、ミカ、の代わりにJudyの名乗ることもありました。
Judyでいるときは、声が大きかったみたいです。

みなさんも、英語を話すときのキャラとして、好きな俳優、アイドルの名前を参考にご自身の『英語ネーム』をつけてみましょう。


ShinnosukeさんだったらShin、Keikoさんなら Keiとか、外国の人も呼びやすい名前にして英語の練習をすると、『私ったら、別の言語を話してる!!』と、違和感が少なくなります。

 

何も、ご自身のすべてを英語モードに変える必要はありません、ご自身の土台中に、英語の自分、という小部屋を作ってみてください。

 

きっと、相手が誰であれ、英語を話すことに抵抗が少なくなり、会話が弾むはずです。

 

Good luck and enjoy speakin in English♪


まとめ:英語は気持ちを伝える道具。あなたの中に「英語の別キャラクター」を作って、違う視点で英語に触れてみましょう♪

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
あなたの分身、英語キャラクターを作る。
どんな『英語ネーム』を名乗りますか?
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

*Judy(みか)先生プロフィール


国際空港での勤務の後、英語講師に転身。今年で、英語講師10年目。企業で接客英語の研修経験あり、英語講師養成インストラクターも務めている。 TOEICスコア 965, 英検1級を所持。 二児の母。

 

(*スピークアウトの生徒の皆さんは、Judy先生のLINEサポートを受けることができます。希望の方はスピークアウト事務局まで先生指名のご連絡をお願いします。<事務局よりお知らせ>)

 

 

 

分身の「英語キャラクター」を作るというのは面白い発想ですね!

私をモデリングしたい方は、どうぞサチンと名乗ってください:)


英語を楽しみましょう。

Let’s enjoy trying!


サチン

 

[関連記事]

英語を話す時「人目が気になってしまう」の解決法

 

[関連動画]
9割の日本人が教わっていない!?人前で堂々と英語が話せるようになるマインドセット

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「独学で英語を学んでいると、時々自分が選んだこの勉強法でいいのか不安になります」
というあなたへ。

私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー同士が
お互いに情報交換できる場をご提供しています。

学習法で悩んだ時も、皆、同じ目標を持って英語に向き合っているメンバーなので、失敗や挫折の体験を共有したり、アドバイスし合ってモチベーションを維持しています

あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。

こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

コミュニティに参加することで同じ志を持つ学習仲間にも出会え、オンラインの無料レッスンに参加して英語で会話する機会を増やすこともできます。



ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。

 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。