英語で雑談♪自然な会話が続く『スモールトーク』の【過去記事まとめ2】サチン式コーチング英会話


こんばんは。スピークアウト事務局です。

 

今日は過去の記事の中から、英語初心者の皆様の英会話力をステップアップさせる
【雑談(スモールトーク)】をとりあげます。

 


サチン先生が記事の中で、
日本語、英語に限らず、パーティのような交流の場で初対面の人と話しをするのが苦手な人でも、

雑談で話を盛り上げるコツ

1つお伝えしています。

「自分も苦手だな…」と思う方はぜひ、過去の記事もチェックしてください。^^

 

〜以下記事より抜粋〜


 

話すのが苦手なら、相手から話を聞き出すことに注力する

自分から話をするのが苦手という人は、聞き役に徹して「上手に聞き出す」ことに意識を向けます。

適度に質問を繰り返して、相づちなど間にはさみながら、熱心に相手の話を聞くことです。

「勉強になります」
「それは知りませんでした」
「ぜひ教えてください」

みんな自分の話を聞いて欲しいですから、相手が気持ちよく話せる場をつくることで自然と会話ははずみます。

決して、相手の話をさえぎって、自分の話ばかりすることがないように気をつけてくださいね。

 

 

 

[まとめ記事]

どんな場面でも英語での『雑談(スモールトーク)』が上手になる4つの記事 【過去記事まとめ】

*前回の『スモールトーク過去記事まとめ1』はこちら

どんな場面でも英語での『雑談(スモールトーク)』が上手になる4つの記事 【過去記事まとめ】

 

■英語での世間話、まずはこんな話題から!【スモールトーク】集

*よく話題に取り上げられるテーマ(最近の出来事に付いて/オフィスで/世間のニュース/散歩中/待ち時間)毎に、シンプルですぐに使える英語フレーズをご紹介しています。

英語での世間話、まずはこんな話題から!【スモールトーク】集

 

■『雑談が苦手なあなたへ〜最低3つ準備しておきたいこと』

*「相手との話が続かなくて、いつもうまくいかない」という相談をよく受けます。特に、「雑談が苦手」という人は多いです。そんな時、私はこう質問します。「何か、【話題】を準備して行ったのですか?」

雑談が苦手なあなたへ〜最低3つ準備しておきたいこと

 

 ■英語でスモールトーク|誰でもビジネスの場での雑談が成功する《3つのコツ》

*英語での『スモールトーク』は、職業人としての組織名や肩書きにしばられず、例えば、趣味や好きな食べ物の話などを話題として取り上げます。プライベートなあなたの情報を相手とやりとりすることで、お互いへの関心を深め、より濃い個人と個人の繋がりを作るための対話術と言っていいでしょう。

英語でスモールトーク|誰でもビジネスの場での雑談が成功する《3つのコツ》

 

 

「次の話題が思い浮かばなくて、いつも途中で頭の中が真っ白になってしまう…」

「スピークアウトしよう!楽しく会話を進めよう!!と意気込むほど、空回りしてますます沈黙に…」

 

日頃そんな悩みをお持ちのあなたはぜひ、『スモールトーク』のスキルを磨いてください。

 


スピークアウト事務局

 

 

[関連記事]

使えない教科書英語!?「My name is〜」は古い?

*雑談の前に、まずは好印象を与える自己紹介から。
名前を名乗る時は、”I am ◯◯.”  “My name is ◯◯.”どっちを使えばいい?

 

使えない教科書英語!?「My name is〜」は古い?

 

 

[関連動画]

■『これだけ知っておけばOK! 駅のホームで外国人に乗換案内して仲良くなる』

*ほんの数分間の雑談〜英語でのSmall talk (スモールトーク)が出来たら、日本を選んでやって来てくれた外国人観光客に、おすすの観光スポットや日本食を教えることができますね。

これだけ知っておけばOK! 駅のホームで外国人に乗換案内して仲良くなる【サチン式仲良くなる英語】

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「初対面の相手ともすぐに打ち解けて、英語で仲良く話せるようになりたいです!」
というあなたへ。

 

日本人の皆さんの中には、これまで『コミュニケーション』についての勉強をして来ていない方が多くいらっしゃいます。


62社の日本の大企業で企業研修をして来た経験から、英語での会話が続かないのは、英語のリスニングやスピーキング能力が直接の原因ではなく、そもそも「会話の仕方を知らない」ことが原因だと感じることが少なくありません。

 

サチン式の英語コーチングで、「あなたの言葉」で自然なコミュニケーションを取りながら、外国人に思いや考えを伝えるための英語を学びませんか?


まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

 

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。