英語学習★やる気が出ない時に5秒で切り替える『ご褒美の法則』【サチン式コーチング英会話】


Hi! サチンです。

今日も皆さんに、新しいYouTube動画リリースのお知らせです。

 

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 

今日のテーマは

「モチベーションを維持する必殺技」

です。

 

 

もう直ぐ2020年も終わります。
皆さん今年立てた目標はどのくらい達成できましたか?

 

これまでも、英語が嫌になったり、モチベーションが下がって学習が続かなくなった時の対処法をいくつかアドバイスしてきましたが、

目標を設定する時に一番重要なポイントは、楽しいゴールを設定することです。


英語学習でもなんでも、やはり楽しめないと続きません。

目標を決める時は、考えるとワクワクしてくるくらいのゴールを設定するのがポイントです。

 


目標を
達成したら、自分にご褒美を作るのもいいでしょう。

あなたは何か、英語を頑張ったご褒美を自分に用意していますか?

 

 

目標設定とは、
「必ず達成する」と自分自身に約束することです。

 

ですから、達成するほど「自分はできるんだ!」とセルフ・エフィカシー(自己効力感)が高まって、自信を持てるようになります。

 

反対に、自分との約束を守れずにいつも途中であきらめてばかりいると、「自分はダメだ」とどんどん自信がなくなって、挑戦するモチベーションも保てなくなります。

 

まずは、

小さな楽しいゴールを決めてみましょう。

 

小さな達成を繰り返すうちに、
大きな挑戦へのハードルも低くなります。

 

 

そして、そもそも『モチベーション』を「やる気」ととらえている方は、もう一度意味を見直してみてください。

過去の記事の中でもお話したことがありましたが、

 

モチベーションの本来の意味とは「やる気」ではなく、

何か行動を行う動機付け目的意識を意味しています。

 

私たち人間は、何か行動しようとする時に、「さあ、やろう」という想いとは別に“やるべき理由”を無意識に求める生き物です。


そして、その”やるべき理由”こそが動機、
つまり、モチベーションです。

 

例えば、「英語を勉強するぞ!」という意志があっても、

「なんのために英語を勉強しているのか?」という理由がハッキリしていないと、英語習得のためのメルマガや動画が届いても読み流してしまったり、ただ漠然と流し見してしまったり、

英語に対して「なんとなく接する」毎日を過ごしてしまい、その意識の積み重ねの結果…これといった行動を起こせないまま、1年、2年と時間だけが経ってしまうのです。

 

ですので「やるぞ!」というやる気も大切ですが、それ以上に
「なぜ、それをやるのか」という動機をよく考える事です。

 

 

あなたが「英語を話せるようになりたい」動機や、やるべき理由をあらためて見直して、小さな楽しいゴールを考えてみてください。

 

・海外旅行に行って、現地で出会った外国人と英語で交流する

・好きな洋楽の歌詞を英語で覚えて歌えるようになって、仲間と英語カラオケで盛り上がる

・好きな映画を字幕なしで観る

・オリンピックが開催されたら外国人にボランティアガイドをする

・英語を勉強中の孫と、仲良く英語で会話を楽しむ

・海外の通販サイトで、日本では手に入らない服やバックをショッピングする

・マッチングアプリで、勇気を出して外国人にアプローチする(タナカくん)

 

本当にやりたいことを思い浮かべると、自然と「よし、やろう!」とワクワクの気持ちがわいてきませんか?

動画では、私がこれまでどんな『楽しいゴール設定』をしてきたかをお話ししています。

 

ぜひ、参考にしてください。

 

*新作動画リンク
↓↓↓

https://youtu.be/Qvkevv8ATfY

 

 

2021年は、ますます、英語を話せることが必要とされるでしょう。

 

私の英語は楽しくがモットーです。

苦しい努力をして結果を出すのではなく、同じ目標を持った仲間たちと、人生を豊かにしながら、欲しいものをどんどん手に入れていきましょう!

英語学習を通じて、2020年はそんな環境を提供してきましたし、2021年はさらに、オンラインやリアルな場であなたをワクワクさせる機会を増やしていきます。

 

☆☆☆****************************************

もしあなたが2021年、「今の状況を変えたい」という目標を持っているなら、1つプレゼントがあります。

私からの招待状を受け取ってください。

https://english-bt.com/ln/6ku/7days-challenge/index.html

 

****************************************☆☆☆

 

 

Let’s enjoy SPEAKOUT!

サチン

 

 

 

 

こちらの過去記事も参考にしてください。
↓↓↓

 

[関連記事]

■《英語学習Q&A》モチベーションを維持して、挫折しないための3つの方法

《英語学習Q&A》モチベーションを維持して、挫折しないための3つの方法

 

■英語の上達を左右する鍵は『セルフ・エフィカシー(自己効力感)』

英語の上達を左右する鍵は『セルフ・エフィカシー(自己効力感)』

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「新しい年、来年はもう一度英語に挑戦したいと思っています!
というあなたへ。

サチン式の英語コーチングなら、あなたの過去の挫折や失敗を、必ず『成功へのプロセス』に変えます。

 

まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 


*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションすることもできます。

活用してください。

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

皆さんからの感想・コメントもいつも楽しみにチェックしています!

サチン・チョードリー「仲良くなる英語」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA?sub_confirmation=1

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。