とっさに英語が出てこない時の『非言語コミュニケーション』【過去記事まとめ】サチン式コーチング英会話


こんばんは。スピークアウト事務局です。


今日は、
【非言語コミュニケーション】をテーマに、過去の記事をとりあげていきます。


『非言語コミュニケーション』とは、言葉以外の、ジェスチャーやあいづちなどの動作、ルックスや表情、雰囲気などの視覚からの情報で、会話中に相手と交わすコミュニケーションを指します。

 

昨年末、サチン先生主催の英語コミュニティのメンバー限定で、ZOOMを使った3日間のリアルレッスンをお届けました。


1回のレッスンで900名以上の方からコメントをいただき、
盛り上がりました!

1件1件コメントをチェックをしてくださったサチン先生は、目を使いすぎて、翌日のレッスンには珍しくメガネ姿で登場されるほどでした。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

毎回、サポート講師の先生も登場して30分くらいの英語レッスンをしていただいたのですが、中でも3日目の相づちの打ち方のレッスンが人気でした。


「実践の会話で今すぐ使えそうです!」
「間やタイミングなど、どんな風に、どんな英語であいづちを打てばいいのかよくわかりました」

とたくさんの感想もいただきました。

 

そこで今日は、

言葉以外のコミュニケーション

について、まとめました。

 

 


 

[まとめ記事]

■外国人との会話中、相手を不安にさせない上手なあいづちのうち方

*外国人から見ると、日本人は会話の時の表情の変化やリアクションが薄くて、YesなのかNoなのか反応がよくわからないと感じることがあります。

まずは、相手の話に相づちを打つことから意識してみましょう。

外国人との会話中、相手を不安にさせない上手なあいづちのうち方

 


■英語がうまく話せなくても、心が近づくコミュニケーション会話術

*会話の相手がこちらの話をしっかりと受けとめながら聞いてくれているそう感じることができると私たちは安心して、さらに心を開いて沢山のことを伝えたくなります。

スピーキングに自信がなくて、英語で会話のキャッチボールがうまくできないというあなたは、この記事の方法を試してみてください。

英語がうまく話せなくても、心が近づくコミュニケーション会話術

 

 

■英語力が高くても、会話が成り立たないのは「コミュニケーションを習っていない」からです

*『ペーシング』というコミュニケーションのテクニックをご存知ですか?

人は「自分と似た人や共通点のある人に対して、好意や親近感、安心感を持ちやすい」という特性があるので、心理学をベースに無意識に相手との「一体感」を生み出すためのスキルです。

特に日本人は、外国人からはリアクションが薄いと思われがちです。そういったコミュニケーション上の弱点も補うことができます。

英語力が高くても、会話が成り立たないのは「コミュニケーションを習っていない」からです

 

 

■相手に「聞いてもらえる」英語にするための簡単◯◯セルフチェック法

*声の大きさ、気にしていますか?実はあなたの発音が聞き取れないのではなく、単に声が小さくて、相手にあなたの英語が聞こえていないだけかもしれないのです

相手に「聞いてもらえる」英語にするための簡単◯◯セルフチェック法

 

 

■初対面の3秒で、相手が「あなたと話したい」と感じる好印象テクニック

*第一印象も【無意識のコミュニケーション】。「身だしなみ」も重要なポイントです!

初対面の3秒で、相手が「あなたと話したい」と感じる好印象テクニック【サチン式コーチング英会話】

 

積極的に取り入れて、英会話力とコミュニケーション力を磨いていきましょう!

 


スピークアウト事務局

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「英語に自信はないけれど、初対面の相手ともすぐに打ち解けて、仲良く話せるようになりたいです!」
というあなたへ。

 

日本人の皆さんの中には、これまで『コミュニケーション』についての勉強をして来ていない方が多くいらっしゃいます。


62社の日本の大企業で企業研修をして来た経験から、英語での会話が続かないのは、英語のリスニングやスピーキング能力が直接の原因ではなく、そもそも「会話の仕方を知らない」ことが原因だと感じることが少なくありません。

 

サチン式の英語コーチングで、「あなたの言葉」で自然なコミュニケーションを取りながら、外国人に思いや考えを伝えるための英語を学びませんか?


まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

 

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。