英語が聞き取れない原因と対策|『リスニング』が上達する勉強法【過去記事まとめ】


こんばんは。スピークアウト事務局です。

 

今日は過去の記事の中から、英会話初心者の皆様の
【リスニング】力をレベルアップさせるためのトレーニング法をとりあげます。

 

 

 

日本人の皆さんがリスニングが苦手な理由として、いくつかあげられることがあります。

 

・これまで学校教育で英語の【発音】を勉強して来なかった

・英語を一度日本語に訳して理解しようとする

・音と音のつながりのルールを知らない/慣れていない

・英語をカタカナでとらえようとする

・知っている単語を聞き取ることに集中してしまう

・単号や文法が理解できず意味を取れない

 

あなたにも当てはまる理由があったでしょうか?

解決法は、ぜひ記事をチェックしてください。

 

 

[まとめ記事]

初心者の英語が「聞き流し」だけではダメな理由|知っておくべき効果的なリスニング法教えます。

*英語初級者が「聞き流し」では上達しない理由、訓練する際に気をつけたい重要なポイントについてお話ししています。 

初心者の英語が「聞き流し」だけではダメな理由|知っておくべき効果的なリスニング法教えます。

 

 

■サチン式ロールプレイ英会話『総集編』活用法〜『オーバーラッピング』してリスニングを鍛えよう!

*最近、『シャドーイング』というトレーニング法について生徒から質問を受けることが増えています。『シャドーイング』とは、英語の音声を聞いた後、すぐに反復して音を真似して発音する練習法です。

サチン式ロールプレイ英会話『総集編』活用法〜『オーバーラッピング』してリスニングを鍛えよう!

 

 

■英語が聞き取れない人のためのQ&Aーリスニング弱者が見落としている意外なポイントを徹底解説

*日本人の皆さんがリスニングが苦手な理由として、いくつかあげられることがあります。「これまで学校教育で英語の【発音】を勉強して来なかった」「英語を一度日本語に訳して理解しようとする」など、「言われて見ればなるほど!」と思うリスニングの盲点を教えます。

英語が聞き取れない人のためのQ&Aーリスニング弱者が見落としている意外なポイントを徹底解説

 


■通勤の5分間で海外の英語ニュースを楽々リスニング  サチン式『スキマ時間学習術』

*朝の通勤電車の中やお昼休憩、家事の合間のスキマ時間に観ていただける、海外のニュース番組をご紹介します。
一部の英語学習者にはよく知られ、学習教材として活用している方も多い番組なので要チェックです。

通勤の5分間で海外の英語ニュースを楽々リスニング  サチン式『スキマ時間学習術』

 

■リスニング力も自然と上がる、英語学習のブレイクタイムの楽しみ方

*もう少し気楽に、英語学習の休憩時間に楽しみながら英語に触れ、リスニングのスキルアップのトレーニングにもすることができるおすすめの方法をご紹介しましょう!

リスニング力も自然と上がる、英語学習のブレイクタイムの楽しみ方

 

「声に出して言えないことは、聞けない」と言われています。

 

聞けないのは、脳がその「音」を認識していないからなので、脳にその音を認識させる必要があります。

 

いろいろ試して効果がてきめんだったのが、

「音読」です!

「聞こえるようになりたい英語をできるかぎり同じ発音、イントネーション、同じ速さで、脳がその音を認識するまで何度も何度も音読すること」が効果があるようです。(サポート講師Yuka)

 

リスニング力をアップさせるのに、量をたくさん聞くのも大事ですが、やみくもに聞き流すだけでなく、話している内容のスクリプト(文字原稿)を、目で見ながら聞くことが有効です。

さらに、スクリプトを見ながら、どこに強弱をつけて話されているかなども印をつけて、自分でも同じように発話してみましょう。(サポート講師Judy)

 

サポート講師の先生からのアドバイスも参考に、学習に取り入れていきましょう!

 

スピークアウト事務局

 

 

[関連記事]

英語が聞き取れない!”Sorry?” ” Pardon?” 以外の5つの『聞き返し』定番フレーズ

*実際に外国人と会話をしている時、どうしてもリスニング力が追いつかず聞き取れない経験は、英語学習者なら誰もがすることです。そんな時は、遠慮せず、その場で率直に聞き返しましょう。

 

英語が聞き取れない!”Sorry?” ” Pardon?” 以外の5つの『聞き返し』定番フレーズ

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「英語に自信はないですが、英語で外国人と仲良く話せるようになりたいです!」
というあなたへ。

 

日本人の皆さんの中には、これまで『コミュニケーション』についての勉強をして来ていない方が多くいらっしゃいます。


62社の日本の大企業で企業研修をして来た経験から、英語での会話が続かないのは、英語のリスニングやスピーキング能力が直接の原因ではなく、そもそも「会話の仕方を知らない」ことが原因だと感じることが少なくありません。

 

サチン式の英語コーチングで、「あなたの言葉」で自然なコミュニケーションを取りながら、外国人に思いや考えを伝えるための英語を学びませんか?


まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

 

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。