「地震だ!」は英語で何て言う?


こんばんは。
スピークアウト事務局です。

 

おとといの地震は、皆様大丈夫でしたでしょうか?

 

 

 

ちょうど、『スピークアウト』の生徒限定LINEの方でも、地震の話題を取り上げました。

 

サチン先生主宰の英語コミュニティでは、受講者専用のLINEの”トークルーム”をいくつかご用意して、

同じ「英語を話したい!」という目標を持った生徒様同士で、英語学習についての情報交換や雑談を楽しむ場として活用いただいています。


英語でトークをしてお互いに添削し合ったり、そこから実践で会話の練習相手をし合うグループができてオフ会で交流されたり…どんどんスピークアウトの輪が広がっているようです。


チャットには時々、サポート講師の先生からちょこっとフレーズ』というすぐに使える英語フレームを学べるコラムが寄せられます。


今日は「地震」についての『ちょこっとフレーズ』を、ブログでもシェアしたいと思います。

↓↓↓

「地震だ!」は英語でなんて表現したら?

(*以下、生徒限定LINEより引用)

ちょこっとフレーズのお時間です。

How are you doing today☘️

 

先日、大きな地震がありました。。。

お住まいによっては地震の大きさが異なったと思いますが怖かったですね。。

余震がまだまだ続いているところがあると思いますが安全第一で行動していきましょう。

今日のちょこっとフレーズは地震についてご紹介して行こうと思います。

 

 【地震だ!】

こちらは英語でなんて表現したら良いでしょうか。


正解は。。。。

 

【It’s an earthquake!】

 

Earth は日本語で『地球』って意味ですね。

quake は日本語で『揺れる』って意味ですね。

二つの単語の意味を合体させて【earthquake 】っと表現するのですね。

 

英単語1つ1つに意味があり表現が学べて楽しい見ながら学習ができますね。


そして本日はもう一個フレーズを紹介したいと思います。

地域によっては【余震】が続いていると思いますが、

 

「余震がまだ続いています」は英語でどう表現するのでしょうか。

 

【余震が続いています】

 

正解は。。。。。

【Aftershocks are continuing】


余震は英語で【aftershocks】っと表現をします。

 

是非皆さんも地震にまつわる英語表現を、調べてみてください。

 

それでは・・have a nice day and stay safe

 

スピークアウト事務局

 

 

 

[関連記事]

 

コロナが終息したら、まずどこに行きたいですか?サチン式バーチャルトリップ”Hawaii”編

コロナが終息したら、まずどこに行きたいですか?サチン式バーチャルトリップ”Hawaii”編

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

 

「独学で英語を学んでいると、時々、自分が選んだ勉強法が間違っていないか不安になります」
というあなたへ。

私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー同士が
お互いに情報交換できる場をご提供しています。

学習法で悩んだ時も、皆、同じ目標を持って英語に向き合っているメンバーなので、失敗や挫折の体験を共有したり、アドバイスし合ってモチベーションを維持しています

あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。

こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。