英語で自己紹介「30秒で相手の心を掴む!」Clubhouseでも使える最強の自己PRとは?

 

Hi! サチンです。

今日も皆さんに、新しいYouTube動画リリースのお知らせです。

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 

今日は、30秒で最強の自己紹介!テーマに、新作動画をお届けします。

  

初対面の相手に好印象を持たれ、忘れられない(記憶に残る)自己紹介のやり方があります。

意識したいポイントは、英語でも日本語でも同じです。

 

例えば今話題のClubhouse(クラブハウス)でもビジネスの場でも、自己アピールする時間というのはそんなに長くは与えられません。

30秒、長くても1分程度な場合がほとんどでしょう。

 

 


30秒では、それほど多くの情報を伝えることはできません。

「この人のことをもっと知りたい」と相手の興味を引いて、あなたのSNSを検索するなど次のアクションに繋げる話し方をする必要があります。

 

初対面で心をつかむ魅力的な自己紹介の
3つのポイントをまとめました。

 

1 次につながる話題を準備しておく

2 自信を持って、大きな声で話す

3 時間を体感で意識する

 

 

ポイント1  次につながる話題を準備しておく

 

自己紹介では、

Hello. I’m Tanaka.

というように、はじめに自分の名前を伝えます。

名のった後、簡潔な自己アピールや相手への質問を2〜3パターン事前に準備しておくと、会話が途切れて沈黙にならずにすみます。

自分の特徴や趣味、特技と行った具体的なエピソードを話すと相手も親近感を持ちやすくなります。エピソードはいくつも話さず、1つに絞ることがポイントです。それ以外は、自分のSNSを案内するといいでしょう

Clubhouseでは、私はその場で自分のSNSのプロフィールをチェックしてもらいます。そうすることで話す時間も省略でき、さらに詳しい情報が欲しい人に同時にリンクを紹介できるからです。

 


*英語で「名前を伝える」には、こちらの過去記事も役に立ちます
↓↓↓
https://english-coach.jp/blog/2020/07/16/my-name-is/

 

■使えない教科書英語!?「My name is〜」は古い?

使えない教科書英語!?「My name is〜」は古い?

 

 

2 自信を持って、大きな声で話す


これまで何度もお伝えして来たことですが、特に英語を話す場合は、堂々と自信を持った態度で会話に参加することを意識してください。

日本人の皆さんの英語が通じない原因は、発音が悪いからでも何でもなく、声が小さくて相手に聞き取ってもらえていない場合も多くあります。これは意外に盲点ではないかと思います。

自信がないと無意識に声が小さくなって、口ごもって余計に何を言っているのかわかりにくくなるので、

発音を気にする前に、まず大きな声で堂々と話す。これを当たり前にすることが何よりも大事です。

 


*あなたの声は「好感を持って聞いてもらえる大きさ」か、こちらの過去記事でセルフチェックできます

↓↓↓
https://english-coach.jp/blog/2020/08/20/first-impression_voice/

 

■相手に「聞いてもらえる」英語にするための簡単セルフチェック法

相手に「聞いてもらえる」英語にするための簡単◯◯セルフチェック法

 

3 時間を体感で意識する


時間を過ぎても、かまわずダラダラと自分の話をし続ける人がいますが、周りも困ってしまいます。


こういった人は、いかに時間内に多くをアピールするかという発想で、話を盛り込み過ぎています。
相手が一番興味を持ちそうな話、面白い話に、エピソードを1つに絞り込むといいでしょう。


ポイントは、30秒でどれくらいの情報量を伝えられるのかを認識しておくことです。

30秒で伝えることのできる文字数は、150文字~200文字くらいと言われています。


日頃から、ストップウォッチで時間を計りながら「時間内で話し切る」トレーニングをしておくと、30秒で伝えるのに適切な情報量が、体感でわかるようになってきます。


「話すのに自信がない」「口下手」というあなたには、どんな相手とでも「仲良くなれる」別のコミュニケーション法があります。
↓↓↓
https://english-coach.jp/blog/2020/06/26/self-introduction_roleplay_try3/

■初対面の【英語で自己紹介】口下手がコミュニケーションを武器にする方法

初対面の【英語で自己紹介】口下手がコミュニケーションを武器にする方法

 

 

動画の後半では、さらに、自信を持って自己紹介が出来るようになるために持っておきたい英語マインドについて伝えています。

とても大事な話をしているので、見逃さないよう最後までチェックしてください!

 

*新作動画リンク
↓↓↓
https://youtu.be/WxnaoV1lR0E

 

Let’s enjoy English and speak out!


サチン・チョードリー

 

[関連記事]

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「これまでも何度か挫折して、自分には英語は無理なんだとあきらめた経験が…でも、もう一度英語に挑戦したいと思っています!
というあなたへ。

サチン式の英語コーチングなら、あなたの失敗を、必ず『成功へのプロセス』に変えます。

『マインド』の持ち方次第で、英会話はマスターできます。

↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。