英語で「卒業おめでとう」お祝いの気持ちを贈る定番フレーズ5選


Hi,サチンです。

今日も楽しんでSpeak out!(スピークアウト)していますか。

 


皆さん、私の英語専用YouTubeチャンネルはご覧いただいていますか?
観てくださっているあなたからの感想やコメント、私もとても楽しみにしています。ありがとうございます!
全てに返信はできませんが、皆さんからのメッセージは全て読んでいます。
質問や相談にも答えていきますので、どんどん書き込みしてください。

YouTubeアップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 

今日も、読者の皆さんからの質問に答えていきます。

日本では、卒業式は3月ですね。

私の英語コンテンツ受講生の中には、「英語を勉強している孫と、英語で会話できるようになりたい」という動機で学習をはじめる方が多くいらっしゃいます。

お孫さんやお子さんが卒業を迎える皆さんは、ぜひ今日の記事を読んでください。


では、今回の質問です。

 


孫が今年小学校を卒業します。英語で「卒業おめでとう」のメッセージを伝えたいのですが、何かいい言い回しがあれば教えていただきたいです。


ご卒業、おめでとうございます!

 


「おめでとう」を伝えるには、まず “cogratulation” と言う単語が思い浮かぶのではないでしょうか。

 

シンプルに伝えるなら、

Congratulations on your graduation! 

Congratulations!


言葉をかける相手や込めたいニュアンスによって、使い回すことができます。

 

私の英語チームのサポート講師、Judy先生にさらに詳しく解説してもらいます。

 

私の提供する英語学習プログラムでは、生徒1人ずつに専任のサポート講師がつくので、学習中に疑問が出て来たらすぐに個別LINEで質問することが出来ます。

プロフェッショナルの英語講師たちが、今のあなたの英語力を判断してわかりやすく質問に答えます。さらに、その方にぴったりの学習法もアドバイスしています。

 

ですから、自力で答えを見つけようと試行錯誤するよりずっと早く、正確に疑問を解消することできるようになるのです。


サポート講師たちが日頃どんな風に回答しているのか…

ぜひ、個別サポートを擬似体験してください。

 

 

*ここからは、『スピークアウト』のサポート講師Judy先生の解説です!

「卒業おめでとう」にまつわるフレーズ5選

 

Judy
こんばんは。サポート講師のJudyです。


季節が進み、続々と卒業式を迎える学校も多いですね💡

今回は「卒業されるお孫さんに、卒業おめでとうを伝えたい!」というご相談にお答えしていきます。

 

1* Congratulations!



「おめでとう!」と言うのに一番定番な表現ですね、常に複数形Congatulations!で使うのがポイントです。

卒業おめでとう、とプラスするには、

Congratulations on your graduation!

Congratulations on graduating! と添えられると良いでしょう。

2*Happy graduation day!

 

<Happy+イベント名>「〜おめでとう」の気持ちが表せます。

graduation dayの他にも、

Happy birthday!は、もちろん、
クリスマス、お正月シーズンにHappy holidays!

ハロウィン時期には、Happy Halloween!
近頃日本でもじわじわ人気が出てきた、イースターのお祝い時には、Happy Easter!など言えます。


3* You did it! / You made it!

どちらも「やったね!」の気持ちを表せます。

卒業するクラスメイト同士で言うなら’We did it! ’のように使えます💡


4*I am very happy for you!

自分のことのように嬉しい〜のニュアンスで伝わります。


5* I’m so proud of you!

「誇りに思う」「立派だね!」と伝わります、soを強めに言うと、感情がこもります。

 

日本では(地域にもよりますが)、卒業式や入学式は桜とともに、という3月と4月ですが、海外(ヨーロッパやアメリカ)の卒業式は6月頃。

新学期は、長い夏休みを経た9月から始まる地域が多いです。

アメリカやカナダなどでは、小中高はあまり区切りをつけず、高校卒業時が一番盛り上がります。


よく、映画やドラマでも「プロム」というドレスアップして参加するダンスパーティーの場面が出てきたのを
ご存じの方も多いのではないでしょうか?

また、そんな卒業式では、黒いマント、ガウンと角のある帽子をかぶっている様子もありますね。
それぞれ、『アカデミックガウン』『アカデミックキャップ』と呼ばれますよ。

 

 


新たな門出に英語のメッセージを添えられたら、相手の方も新鮮で、嬉しい気持ちになるかもしれませんね。

 

ご紹介したフレーズは、卒業の場面以外でも応用できますので、ぜひ、たくさん発話して、お祝いの場面で
使えるようにしてくださいね〜!

 

 

*Judy(みか)先生プロフィール


国際空港での勤務の後、英語講師に転身。今年で、英語講師10年目。企業で接客英語の研修経験あり、英語講師養成インストラクターも務めている。 TOEICスコア 965, 英検1級を所持。 二児の母。


(*スピークアウトの生徒の皆さんは、Judy先生のLINEサポートを受けることができます。希望の方はスピークアウト事務局まで先生指名のご連絡をお願いします。<事務局よりお知らせ>)

 

 

サチン


「よくがんばった」「これからも応援しているよ」と思いを込めて
メッセージを贈りましょう。

 

Let’s enjoy SPEAKOUT !

サチン

 

 

[関連記事]


子供の英語教育、いくつから始めるのが正解?【サチン式英語コーチングブログ】

子供の英語教育、いくつから始めるのが正解?【サチン式英語コーチングブログ】

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]

「もうこの歳では英語の勉強を初めるのは遅いと思って、あきらめていました。今からでも英語が話せるようになるでしょうか?」
というあなたへ

 

『マインド』の持ち方次第で、何歳からでも英会話はマスターできます。こちらのボタンをクリックして、ぜひ一度無料レッスンを体験してください。

↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。