[日常英会話]スポーツ観戦で本当に使える英語フレーズ


Hi.サチンです!
楽しくSpeakout!(スピークアウト)していますか?

 

新型コロナウィルスの影響で一年延期された東京オリンピック

日本政府は7月23日からの開催を公表して、聖火リレーも始まりましたが、先日「海外からの観客の受け入れを断念する」と発表がありました。

「オリンピックで外国人観光客にガイドをしたい」という目標を持って毎日スピークアウトに励んでいる生徒や読者の皆さんには、残念なニュースですね。


そこで今日は、

「初対面の外国人とも意気投合してスポーツ観戦!」

をテーマに【サチン式
ロールプレイ英会話】のYouTube動画をお届けします。

*おすすめ動画はこちら
↓↓↓
https://youtu.be/oMOdGpA8I4I


 

外国人とスポーツ観戦しながら、仲良くなって一緒に盛り上がりたい!

そんなシチュエーションで使える英語フレーズと、コミュニケーションのポイントをお話ししています。

 

ぜひ、今のうちに「英語で仲良くなるコツ」をマスターしておきましょう。

 

 

私の英語専用Youtubeチャンネルにも登録をしておいてください。

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 

万国共通、スポーツ観戦する時に気をつけたいこと

 

スポーツは言葉の壁を超えた、万国共通の楽しみです。

自分でプレイするのはもちろん、観戦するのもまた違う楽しみがあります。

プロの選手たちの白熱した試合は、私たちの気持ちを盛り上げ、たくさんの感動を与えてくれます。


スタジアムやスポーツバーのような場所では、その場にいる観客同士が一体感を感じられるのもスポーツ観戦の醍醐味ですね。

 

積極的にスピークアウトして、英語で外国人とコミュニケーションを取るチャンスです。

日本人同士だけでなく、違う国の人たちともお互いのチームを一緒に応援しながらスポーツ観戦を楽しみましょう。

 

今回の動画ではそんな「スポーツ観戦で使える英語フレーズ」を紹介しています。

 

 

こういった場面では、いくつか気をつけたいポイントがあります。

 

1、フレンドリーな態度で楽しくスポーツ観戦しよう!

2、相手の国やチームを悪く言わない

3、相手の応援しているチームと選手を讃える(褒める)

 

やはり国が違えば文化や風習も違うので、相手に対する気遣いを忘れると思わぬトラブルに発展することがあります。

 

自分のチームが負けているからと機嫌が悪くなったり、相手のチームにブーイングするのは厳禁です!

人が多く集まる場所では、隣で観ている外国人がどの国を応援しているのかわからないので、大声で対戦相手の選手の悪口を言うのもやめておいた方が賢明です。

 

周囲への配慮と、「こちらが負けていても相手の健闘を称える」くらいの余裕を持って試合を楽しめるといいですね。

 

相手の国やチームを褒める

 

では、こちらから初対面の外国人に話しかけたい時は、どんなフレーズで会話を始めたらよいか。


まず相手がどの国のチームを応援しているのか
率直に聞くといいでしょう。

 

Which is your favorite team?
どのチームが好きですか?

 


そして相手のチームについて何か一言ポジティブな気持ちを伝えます。

Japan is good this year.
日本は今年調子いいね

Japan is doing good, it’s a strong team!
日本はよくやっているね、強いチームだよ!

 

自分の国や応援するチーム、選手のパフォーマンスを褒められて悪い気はしません。

 

こんなシンプルなフレーズでも十分気持ちは伝わります。

 

I love Japan team!
日本チームが大好きです

◯◯◯ is good.
His penalty kick is awesome!
◯◯◯選手は良い。彼のペナルティキックはすごい!

 

相手もこちらに興味を持って質問をして来たら、スムーズに会話が始まります。


お互いに情報交換したら、あとは一緒に観戦を楽しむだけ!

 


日本人は外国人から見ると感情表現が控えめに感じることがあります。

 

あまりテンション低く、まじめそうに試合を見ていると、せっかくあなたと仲良くなろうとしている外国人も話しかけづらく、会話も途切れてしまいます。

 

自分のチームを褒めてもらったら明るくお礼を伝え、どちらかのチームが点を取ったら大袈裟くらいに喜んで、場を盛り上げましょう。

 

 

ぜひ、あなたも動画の中のポイントを抑えて、近い将来また日本にやって来る外国人と『スポーツ観戦』で盛り上がれるように一緒にロールプレイしてください!

 

タナカくんの笑顔が、嬉しそうですね。笑

 

*今日のおすすめ動画
↓↓↓

 

Let’s enjoy English and speakout!

サチン

 

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひトライしてください!

 

 

これまでに公開済みの動画

 

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!NG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションすることもできます。

活用してください。

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

チャンネル登録お待ちしています!

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]


私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー同士が
お互いに情報交換できる場をご提供しています。

あなたもぜひ、参加するチャンスを手に入れてください。
↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

コミュニティに参加することで同じ志を持つ学習仲間にも出会え、オンラインの無料レッスンに参加して英語で会話する機会を増やすこともできます。



ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。

 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。