英語ネイティブはこう使う!「どういたしまして」の表現術

英語ネイティブはこんな言い方をする!

英語ネイティブスピーカーは、
「どういたしまして」をどのように言うでしょうか?

日常会話でよく使われるフレーズや、
ちょっとしたニュアンスの違いを例文を交えながらご紹介します。

*「どういたしまして」の基本表現はこちら
*「どういたしまして」10のバリエーションはこちら
*シーン別「どういたしまして」の使い方はこちら

ネイティブがよく使う「どういたしまして」
表現トップ3

  1. You bet!
    – 「もちろんだよ!」という意味で、カジュアルに「どういたしまして」と伝えたい時に使います。

  2. Don’t sweat it!
    – 「気にしないで!」という意味で、相手に気を遣わせないような場面で使われます。

  3. It’s no biggie!
    ‐ 「大したことじゃないよ!」という意味で、自分の行動を謙遜する時に使う表現です。

「どういたしまして」のニュアンスを変えるちょっとしたコツ

ちょっとニュアンスを変えたいときには、次のような表現が使えます。

  • It’s the least I could do.
    – 「私にできる最小限のことです」と、自分の行動を控えめに表現する時に使います。
  • I’m just doing my job.
    – 「自分の仕事をしているだけです」と、自分の行動を当然のことのように伝える時に使います。
  • Think nothing of it.
    – 「何でもないことだと思ってください」と、相手の感謝を軽く受け流したい時に使います。

ネイティブ流「どういたしまして」の会話例

例1:

A: I can’t thank you enough for covering for me at work today!
(今日、仕事で代わりを務めてくれて、本当にありがとう!)

B: You bet! That’s what colleagues are for.
(もちろん!同僚ってそういうものだからね。)

例2:

A: Thanks a million for helping me move to my new apartment!
(新居への引っ越しを手伝ってくれて、本当にありがとう!)

B: Don’t sweat it! I’m always happy to help a friend in need.
(気にしないで!困っている友達を助けられてうれしいよ。)

例3:

A: I really appreciate you taking the time to review my resume.
(私の履歴書を見直す時間を割いてくれて、本当に感謝しています。)

B: It’s no biggie! I’m glad I could give you some helpful feedback.
(大したことないよ!役に立つフィードバックができてうれしいよ。)

「どういたしまして」を自然に使いこなすための4つのヒント

  1. 短く、簡潔に伝える。長々と説明する必要はありません
  2. 相手の感謝に対して、謙虚に応えましょう
  3. 状況に応じて、casual(カジュアル)なフレーズを使ってみましょう
  4. 「どういたしまして」の後に、関連する話題で会話を続けると会話が弾みます
    例:No problem! So, how did your presentation go?
    (いいのいいの!それより、プレゼンはどうだった?)

このように、「どういたしまして」でもいろいろな表現があります。
会話のきっかけとして「どういたしまして」と言い、その後の話題につなげていくのもポイントです。

ネイティブ流の表現力を身につけ、英語コミュニケーションの幅を広げましょう!

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。