こんにちは。
SPEAK OUT(スピークアウト)事務局です。
G.W.いかがお過ごしでしょうか。
いよいよ、令和の時代が始まりました。
平成から令和への時代の変わり目を、サチン先生は何を感じて、どのように迎えられたのでしょうか
Facebookに投稿されていたメッセージを、ブログでもシェアいたしますね^^
〜以下、サチン先生のFacebookの投稿より〜
Start of a New Imperial Era !
令和時代の幕開け!
いよいよ令和の時代がスタートしましたね。
平成に感謝。そして令和の時代を楽しみたいと思います。
平成という30年の間には様々なことがありました。
平成元年、日経平均株価は日本の株式市場、最高値の3万8957円を記録。
平成21年には、リーマンショックなどの影響でバブル後最安値6994円に。
そして、平成最後の日。4月30日には、2万2258円という数値でした。
日本の景気は平成の間に大きく動いていましたね。
私が初めて来日した時、日本はまだ昭和でした。
そして、インドからバブル絶頂の日本を見て憧れをいただいていましたが、再来日した平成7年。日本はかつての輝きを失いつつありました。
良いときもあれば悪いときもあります。
これは人生でも同じことが言えます。
良い時に何をすればよいのか、そして悪いときには何すればいいのか、考え方と行動で結果は変わります。
私も日本に来て苦しい時期をなんとか耐えしのぎ、やれること一歩一歩進めてからこそ今があります。
平成最後の日。そして令和の初日、つまり今日。両日ともに東京は生憎の雨となりました。
雨が降っているという事実は一つしかありませんが、解釈の仕方は人それぞれ無限に存在します。
先程あえて、生憎の雨と書きましたが、雨という事実に良いも悪いもなく、この雨が降っているという状況を自分自身がどう捉えるかが大切だと感じます
(中略)
私にとっては、今回の改元は素晴らしいことでした。
SNS,テレビ、世間は改元という一大イベントでお祭のような1ヶ月だったように感じます。
世の中では「令和商戦」が盛り上がっていますね!すばらしいと思います。
経済効果もあったのではないでしょうか?
昭和から平成のように天皇陛下が亡くなられて元号が変わった場合、今回のようなハッピーな雰囲気はありえなかったと思います。
まるで今日が1年の始まりのようなフレッシュな気持ちにもさせていただきました。
日本に住むインド人としてこの日本の貴重な文化は本当に素晴らしいと感じています。
最後に平成という時代に感謝!
そして私に関わってくださった多くの方に感謝したいと思います。
令和時代、最高の時代にしていきましょう!
楽しもう令和!令和時代の幕開け!
(Facebookをお使いの方はこちらから全文をお読みください。)