夏の乾杯シーンで使える英語のフレーズと豆知識

夏のパーティーや BBQ での乾杯は、友人や家族との楽しい時間を過ごす絶好の機会です。

そんな時、乾杯に関する英語フレーズや豆知識を交えると、会話が弾み、
より一層盛り上がること間違いなしですね。

ここでは、夏の乾杯シーンで使える英語表現と、乾杯にまつわる面白い雑学をご紹介します。

乾杯の際に使える英語フレーズ

1. “Raise your glasses!”
グラスを掲げましょう!

乾杯の定番フレーズ。
周りの人にグラスを持ち上げるよう呼びかける時に使います。

2. “Let’s make a toast to…”
~に乾杯しましょう!

乾杯の対象を明示する時に使うフレーズ。
「Let’s make a toast to our success!」(私たちの成功に乾杯しましょう!)のように、
乾杯する理由や対象を~の部分に入れます。

3. “Here’s to the good times!”
良き時代に乾杯!

楽しい思い出や良い時間を振り返りながら乾杯する時のフレーズ。
過去を懐かしんだり、いい思い出を共有したりする乾杯の場面で使えます。

4. “May our friendship last forever!”
私たちの友情が永遠に続きますように!

友情の永続を願う乾杯の言葉。
仲間との絆を大切にしたい時や、長年の友情に感謝する場面で使うといいですね。

 

乾杯にまつわる面白い豆知識

ここでは、乾杯に関する世界各国のちょっとした豆知識を
ご紹介します。

1. 古代ギリシャでは、乾杯の際に「健康」を意味する
“Hygeia” という言葉を使っていました。

ギリシャ神話の健康の女神 Hygeia にちなんだ言葉。
健康を願う気持ちが、乾杯の習慣に反映されていることがわかりますね。

2. イギリスでは、乾杯の際に “Chin-chin” というフレーズを使うことがあります。
これは、中国語の「請請(qǐng qǐng)」に由来しています。

中国語の「請請」は、「どうぞ、どうぞ」という意味。
異文化交流の中で、乾杯の習慣が伝播していった面白い例ですね。

 

3. ビールジョッキを乾杯の際に強くぶつけ合うのは、
中世ヨーロッパの習慣が起源だと言われています。
相手を信頼していることを示す意味があったようです。

ジョッキをぶつけ合うことで、お互いのドリンクが交じり合う。
これを通じて、相手への信頼を示したのでしょうか。

4. 日本の「乾杯」は、元々は漢字で「乾盃」と書き、
酒を完全に飲み干すという意味がありました。

杯を空にすることで、友人との絆を確かめ合う気持ちが込められていたのでしょう。
もちろん、今は飲み干す必要はありません。

ちょっとした雑学を英語で言えると、
その場が盛り上がりますね。
ぜひ活用してみてくださいね。

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。