英語で話しかけるときのコツと表現【シチュエーション別】

英語で話しかけてみる

英語で話しかけるのはちょっと勇気がいりますよね。
ですが、いくつかのパターンを知っていると、
話しかけやすくなります。

まずは挨拶

まずは、なにはなくとも挨拶から。これは万国共通ですね。

Hey, Hi, Hello
のほか、
相手の名前や肩書きを呼ぶことで、
相手に対して尊重や敬意を示すことができます。

また、Hi there, How’s it going? などのフレーズを使うことで、
相手に対して親しみやすい雰囲気を作ることもできます。

初対面なら、
Nice to meet you.
(はじめまして)

久しぶりなら、
Long time no see.
(久しぶり)

も言いますね。
まずは挨拶で、相手との距離を少し縮めましょう。

見知らぬ人、困っている人に話しかけるとき

見知らぬ人や困っている人に話しかけるときには、
丁寧にすることが大切です。

たとえば、
Excuse me,
Do you need any help?
Sorry to cut in,

などのフレーズで、相手に対して礼儀正しく話しかけることができます。

また、Could you~? , Would you~? , Can I~?
などのフレーズで、相手に対して依頼や許可をすることができます。

天気、場所、予定についての話題を

一般的には天気や場所、プランなどの話題が適切です。
相手に考える負担を与えないことや、
Yes/Noで答えられる内容を避けることがポイント。
例えば、次のような表現があります。

天気がいい場合:
It’s a beautiful day, isn’t it? Not a cloud in the sky!
(今日は素晴らしい晴天ですね。空に雲が一つもありません!)

公園やカフェなどで:
This is a nice place, isn’t it? How often do you come here?
(ここはいいところですね。どのくらいの頻度でここに来ますか?)

予定について:
Do you have any plans for the weekend? I’m thinking of going to the museum.
(週末の予定はありますか?私は博物館に行こうと思っています。)

使える「How was~?」

知っている相手に対して、「How was~?」(~はどうだった?)
はとても使える表現です。

・How was your weekend?
週末はどうだった?(週明け月曜日に)
・How was Hawaii?  
ハワイはどうだった?(旅行に行っていた相手に)
・How was the movie?
映画はどうだった?
・How was your day?  
今日一日どうだった? (夕方に)
・How was your date with him?
彼とのデートはどうだった?
・How was your father? 
お父さんはいかがでしたか?(状態、体調)

【シチュエーション別】話しかけ方

では、相手別の話しかけ方をご紹介していきましょう。

〇友人や知人に対して

Hey, Tom. How are you?
(やあ、トム。調子はどう?)

Hi, Lisa. Long time no see.
(こんにちは、リサ。久しぶりだね)

Hi there, everyone. How’s it going?
(やあ、みなさん。調子はどう?)

〇初対面の人に対して

Hello, Mr. Smith. Nice to meet you.
(こんにちは、スミスさん。はじめまして)

So, where are you from?
(で、どこから来たの?)

You know what, I love your hat.
(ちょっと聞いて、あなたの帽子、好きだわ)

Guess what, I’m also a fan of Harry Potter.
(ねえ、聞きたい? 私もハリーポッターのファンなの)

What do you think of this place?
(この場所についてどう思う?)

〇 ビジネス相手に対して

Excuse me, are you Mr. Jones?
(すみません、あなたがジョーンズさんですか?)

Do you need any help with that?
(それについてお手伝いしましょうか?)

Sorry to cut in, but I have a question.
(話の途中にすみません、質問があります)

Could you tell me more about your project?
(あなたのプロジェクトについてもっと教えてくれませんか?)

このように、シチュエーションに応じて
表現を変えることで、会話はよりスムーズになります。
会話を広げたいなら、質問やコメントをするといいでしょう。

でひこれらの方法を試してみてくださいね。

それでは、
Let’s speak out!

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。