英語の上達を左右する鍵は『セルフ・エフィカシー(自己効力感)』


Hi.サチンです!毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?


今日も、
『ジュガール』マインドと英語学習をテーマにお話ししていきましょう。

ジュガールを使って「自分ならできる」という感覚を持てるようになると、何かにチャレンジした時の”達成率”にも変化が生まれます。

 

こちらの記事でもジュガールについて解説しました。

■読むだけで『ジュガール』がわかる【過去記事まとめ】サチン式コーチング英会話

読むだけで『ジュガール』がわかる【過去記事まとめ】サチン式コーチング英会話


ジュガールを意識しているだけで、それまで「できない」と思っていた高いハードルを楽々と超えられるようになるのです

『ジュガール』とは何か?

 

「ジュガールとは一体何なのですか?」

この質問を受ける度に、私はいつも頭を悩ませます。

なぜかといえば、これだけ豊かな表現を持つ日本語でも、ジュガールを言い表すぴったりの言葉がなかなか見つからないからです。

おそらく、日本の文化や社会に、ジュガールに相当する【価値概念】がないので、あてはまる言葉がもともと存在していないのです。

 

ですから、私はいつもジュガールを説明する時は、特徴を小分けにして、構成する要素を一つずつ説明するようにしています。


ジュガールを理解する鍵となる、重要な7つの要素をあげていきます。

 

1、少ない力で多くのものを得る

2、自分の枠を超えた発想で考え、行動する

3、柔らかな頭で考えてピンチをチャンスにする

4、シンプルに考える

5、決してあきらめない

6、自分を抑えつけない

7、セルフ・エフィカシー(自己効力感)を大事に育てていく

 

つまり、

何か障害があった時に「◯◯だからできない」と考えるのではなく、
「◯◯だけどできる!」と、実現可能な方法を考える思考法です。

私はこれを「可能思考」と呼んでいます。

『ジュガール』とはまさにインドに伝わる可能思考なのです!

 

ジュガールについては、私の著書『インド人大富豪のビリオネア思考』で詳しく説明しています。

 

 

 

今日は、ジュガールを理解する鍵の1つ、

セルフ・エフィカシー

と英語学習の関係について話していきます。

 

セルフ・エフィカシーが成功を引き寄せる


英会話でも、ビジネスでも人間関係でも、それまで「できない」と思っていたことができるようになると、自信がつきます。

そうやって「できた!」という成功体験を重ねていくと、さらにどんどん自信がわいて、新しく何かにトライする時に「今度もきっと、自分ならできる!」と思えるようになってきます。


この「自分ならできる!」という感覚を私は「セルフ・エフィカシー(自己効力感)」と呼んでいます。


自信を持つ機会を重ねるほど、セルフ・エフィカシーは育っていきます。

 

セルフ・エフィカシーの強い人は、いざ高いハードルの前に立った時でもひるまずチャレンジでき、達成率も格段に上がります。

この力は、英会話をマスターするのにとても重要な役割をします。


「英語に自信がない」というあなたの不安を解消して、スピークアウトしようとする意欲をどんどん後押ししてくれるのです。

 

立ちはだかる【英語の壁】を楽々と超える力を育てる


では、セルフ・エフィカシーの感覚を育てて、ジュガール・マインドを強化して行くにはどうしたらいいでしょうか?


英語学習を通じて、小さな成功体験を重ねるのであれば、やはりスピークアウトすること。

目の前の小さな課題の1つ1つに挑戦して、「英語が話せた!」「英語が通じた!」という体験を重ねていくことです。


繰り返せば、「自分は英語が話せる」というあなたのセルフ・エフィカシーも大木のように大きくがっしりと成長して、自信が揺るがないものになっていきます。

 


そうなったら、どんなに困難な【英語の壁】が目の前に現れても、大丈夫。

自信に満ちあふれたあなたは、「自分に乗り越えられないはずはない」と、その壁を軽やかに超えていくことができるようになります。


どんな状況でも、どんな相手に対しても、堂々と、英語で話しかけることができるようになるでしょう。

結果はもちろん、ついて来ます。

 


これは、ジュガールの活用例のほんの1つに過ぎません。

ジュガールを身につけたら、英語だけでなく、仕事も人間関係も、恋愛、お金、人生の全てがうまくいくスパイラルを作ることができるのです。

ジュガール・マインドであなたの可能性を開いていきましょう!

 

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
どんな小さなことでも、目標を1つ達成したら、
必ず自分自信を「褒める」ことを習慣にする。

 

できたことを当たり前だと思わずに「よくできた!」「自分はできる!」と、その都度”自己評価”することを習慣にすることです。

 

今日も1アクション。
挑戦を楽しみましょう!

Keep trying!

サチン

 

[関連記事]

*日本の皆さんが英語を話せない原因は「インド式」で解決できます

日本の皆さんが英語を話せない原因は「インド式」で解決できます

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「失敗するくらいなら”やらない”方をこれまでは選んで来ました。でも、もう一度英語に挑戦したいと思っています!
というあなたへ。

サチン式の英語コーチングなら、あなたの失敗を、必ず『成功へのプロセス』に変えます。


こちらのボタンをクリックして、ぜひ一度
無料レッスンを体験してください。

↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。