[セミナーレポート]ランチセミナー第3回目を開催しました


こんにちは。SPEAK OUT事務局です。


先週、サチン・チョードリー先生主催のランチセミナー
東京日本橋で開催いたしました。


今回が3回目となりましたが、サチン先生のLiveセミナーを受講でき、直接質問やお話しもできる貴重な機会ということもあって、早くもリピート参加のご希望を数名の方からいただくほど人気のセミナーになっています。

 

参加対象は、サチン先生の主宰する英語コミュニティの参加者限定で募集をしています。コミュニティに興味をお持ちの方は、こちらのリンク先をご参照ください。

『PROJECT2020』
→ https://online-school.biz/lp/26170/1004619/

 

過去のランチセミナーのレポートはこちらの記事でお読みいただけます。

*第1回[セミナーレポート]
→ http://english-coach.jp/blog/2019/03/14/report_lunch-seminar/

*第2回[セミナーレポート]
→ https://english-coach.jp/blog/2019/03/25/report_lunch-seminar-2/


独学の孤独を解消する仲間と出会う場


サチン先生のランチセミナーは、まずはランチタイムから始まります。

毎回、ビュッフェ式でお料理をご用意しています。

 

席は、自由にお座りいただいていますが、いつの間にか同じテーブルのご参加者様同士で情報交換が始まり、自然と会話が盛り上がっていくのがいつもの光景となりました。

 
サチン式の英語コンテンツを学習し始めたばかりの方から、英語に限らず、投資セミナーなどにも通われているサチン先生の長年のファンの方まで、ご参加の皆様にとっても、普段の生活やお仕事では出会わないような方とも知り合うことのできる貴重な場となっているようです。

 


入場の時には少し緊張気味な表情をされていた方も、ランチタイムが終わる頃には、すっかりうちとけて会場のあちこちに笑い声や笑顔が広がります。

 

これまでの2回のセミナーも、東京までなかなか来られないという方のために録画を限定公開してきました。セミナーの中でいつもサチン先生は「一緒に学び、応援しあう仲間を作って帰ってください」と繰り返しアドバイスをされます。

 

それを観て、仲間づくりを目的にご参加を決める方もいらっしゃるのでしょうか。
今回は、特に情報交換や連絡先の交換を、早いタイミングから積極的にされる方が目立ちました。

 

お腹もいっぱいになったところで、いよいよメインのサチン先生のLiveセミナーの開始です!

 

毎回、エネルギッシュなサチン先生が登壇した瞬間から、会場の温度が数度上がるように感じます。

 

そしてセミナーが始まると、今度は、参加者の皆様の「英語を学ぼう!」という熱い意欲に誘発されて、サチン先生のテンションがさらにどんどん上がっていきます。

 

セミナーでは一方的にサチン先生が講義をするだけでなく、
参加型のワークや、日本語禁止の自己紹介タイムなど、
せっかくの機会なので英語を話す時間を多く持っていただけるようにプログラムを構成しています。

 

はじめは恥ずかしそうに口ごもっていた方も、セミナーが進むにつれだんだんと「英語を話したい!」とそわそわし初めて…

そのうちにどのテーブルからも、積極的に、楽しそうにスピークアウトを始める声が聞こえ出す…そんな光景をスタッフ一同いつも嬉しく見させていただいています。

 

今回は、79歳の男性の方がご参加くださったのですが、その方がスピークアウトされている姿から
「何歳からでも学びはスタートできる」ということを参加者全員で実感することが出来ました。

 

恥ずかしくて話せない

→ とにかく口に出してみよう

→ なんだか、英語を話すのが楽しくなって来た!

 もっと話したい!!

 

この、ご自分の英語に対する「感覚の変化」を感じて、持ち帰っていたくことができるのが、会場に足を運んでリアルにサチン先生のセミナーを受けていただく一番の特典だと思います。

 

後半では、サチン先生が各テーブルをまわって個別の質問に答えたり、グループセッションをする時間を毎回必ず設けています。


ご参加の皆様との交流の時間は、サチン先生にとっても、リアルな声を聞けるとても貴重な場になっているようです。

 

皆様からの質問やご意見をサチン先生がはとても真摯に受け止められ流ので、その場で回答するだけでなく、必要であればいただいたご意見を即スタッフに伝えて、リアルタイムで今後のセミナーや英語コンテンツの改善の指示を出されることもあります。

 

そして、セミナーの最後には、スタッフにとって恐怖の時間がやって来ます。笑

これまでは毎回、会場まで足を運んでくださった皆様への感謝を込めてサチン先生からの特別なプレゼントをご用意してきました。

が、

ご参加者の英語への情熱に胸を打たれたサチン先生の想いがヒートアップして、事前の打ち合わせには出てこなかった特別プレゼントが、突然!サチン先生の一存でその場で追加で発表される!!ということが続いていまして…

影でスタッフは、今度は何が飛び出すかと毎回ハラハラしながらステージを見守っています。笑

 

いつも楽しい時間はあっという間に過ぎ、セミナー終了に…


今回も最後まで、皆様名残惜しそうな空気の中、ギリギリまで会場に残って連絡先の交換をされていました。

 

オンラインで、独学で学んでいると、やはり一人ではモチベーションが維持できなくなる時が誰しもあると思います。


そんな時に、サチン先生も言われるように、同じ状況を理解し合える仲間がいてお互いに励まし合えたら、とても心強く、学習意欲もキープ出来ますね。

 

参加したテーブルの全員でLINEのグループを作って、お互いの学習の状況を報告しあっている過去のセミナーご参加者もいらっしゃるとお聞きしています^^

 

たまたま同じテーブルに座って気があったという数組の皆様の声をいただいたのですが、
まるで以前からの知り合いのように和気あいあいとされていらっしゃいました。^^

こちらのお写真からも、初対面同士が数時間のセミナーでどれだけ仲良くなれるのか、伝わるものがあるのではないかと思います。


今後も引き続き、ランチセミナー、そして通常の英語セミナーも定期
開催していく予定です。

 

ブログ記事やYoutube画のサチン先生からも熱い情熱を感じていただけていると思いますが、リアルに同じ場を共有することとは、やはり比べものになりません。

 

一度はぜひ実際にサチン先生に会って、英語教育への思いや発するエネルギーを感じていただくことをおすすめします。

 

ぜひ、ご参加ください。
サチン先生、スタッフ一同、あなたにお会いできるのを楽しみにしています。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

サチン先生の英語専用Youtubeチャンネルはもうチェックしていただきましたか?

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

 

 

〜「サチン先生より」〜

このブログで伝えているメッセージを音声と動画を通じてよりわかりやすく、
さらに、文章だけでは伝えきれない情報を届けていきます。

 

1本が3分ほどの動画なので、スキマ時間を使ってチェックするのにちょうどいい
ボリュームと内容に仕上げています。



1つの動画に必ず一つ、あなたのマインドを変える「テーマ」があります。

観るたびにきっと、あなたのやる気やモチベーションをあげるスイッチが押されるのを感じると思います。

ぜひ、楽しんでください。

 

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式Twitter】
https://twitter.com/Sachin_speakout
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語を学ぶ仲間と送り合ってください。
このスタンプを使う人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。