英語が話せないのは国境ではなく「心の壁」が原因です【サチン式コーチング英会話】


Hi,サチンです。
毎日楽しくSpeak out!(スピークアウト)していますか?

 

先日、日本人が苦手なコミュニケーションの”ある弱み”を克服するには
『インド式の英語習得法』が相性がいいですという話をしました。

 

投稿したこちらの記事に読者の方から、質問をいただきました。

日本の皆さんが英語を話せない原因は「インド式」で解決できます

 

サチン先生は、記事の中で

「インド人の私からみると、会話の場で「チャレンジしない」「あきらめてしまう」ことによって日本人はかなり損をしているように感じます。」

とおっしゃっていましたが、どんなことを意識したら損をしない会話ができるでしょうか。私自身は、毎回頑張ってチャレンジして会話しているつもりなのですが、具体的なアドバイスがあれば今度の参考にさせていただきたいです。

 

コミュニケーションにおける壁国境ではありません。

「心の壁」です。

そしてほとんどの場合、 その壁を自分自身で作っています。

 

逆にいえば 、「心の壁」を取り払うことさえできれば 、 コミュニケーション力や英会話力は格段に上達する ということです

外国人と会話するシーンで、損をすることもなくなります。

 

日本人の5つの心の壁


インド人の私から見ると 、特に日本人の場合は次の5つの「心の壁」が会話の上達の妨げになっていると感じます。

 

1 遠慮の壁

2 思い込みの壁

3 新しいものを拒絶する壁

4 心配性の壁

5 羞恥心の壁

 

どうですか?

思い当たるものはありませんか。

 

日本人の皆さんは謙虚なので、例えば相手が忙しそうにしていると、伝えたいことがあってもあれこれと考えてしまって、結局伝えられずにいる場面をよくみかけます。

相手の気持ちを先回りして想像したり、思い込むことで、自分で壁を作ってコミュニケーションを自制してしまう人が多いと感じます。


「相手にどう思われるか?」「こんなことを言ったら恥をかかないか」を優先して黙ってしまうと、せっかくの情報を得る機会や、相手と親密になる機会を逃すことになります。

 

英語でのコミュニケーションで損をしないためには、この「心の壁」を乗り越えて、まずは伝えること。積極的にスピークアウトしていくことです!

 


難しいことはありません。

変えるのは相手ではなく、あなた自身のマインドの持ち方だからです。

 

私の著書「会話はインド人に学べ!(フォレスト出版)」でも詳しくお話ししています。興味があったら読んでみてください。

 

このブログでも、さらに深くインド式の英会話マスターの秘訣をお伝えしていきます。

 

 ◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
5つの「心の壁」のうちどれか1つを
意識して、今日1日誰かと会話する。

 

あなたの会話を妨げているのは、どの壁ですか?

まずは、自分自身のコミュニケーションの癖に気づくことです。

 

 


今日も1アクション。
どんどん新しい挑戦をしていきましょう!

Keep trying!


サチン

 

 

【関連記事】

*国の数だけグロービッシュがある
https://english-coach.jp/blog/2019/01/10/whatisglobish2/

*グロービッシュでさらに深い国際コミュニケーションを
https://english-coach.jp/blog/2019/01/11/whatisglobish3/

 

*私が主宰する英語コミュにティに興味があれば、
こちらのリンクで情報公開しています。
→ https://online-school.biz/lp/26170/1004619/

 

【お知らせ】

英語専用のYoutubeチャンネルがスタートしました!!

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

 

 

このブログで伝えているメッセージを音声と動画を通じてよりわかりやすく、
さらに、文章だけでは伝えきれない情報を届けていきます。

 

1本が3分ほどの動画なので、スキマ時間を使ってチェックするのにちょうどいい
ボリュームと内容に仕上げています。



1つの動画に必ず一つ、あなたのマインドを変える「テーマ」があります。

観るたびにきっと、あなたのやる気やモチベーションをあげるスイッチが押されるのを感じると思います。

ぜひ、楽しんでください。

 

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル

 

【サチン・チョードリーのSNS】

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。