こんにちは。サチン・チョードリー英語事務局です。
今日は過去の記事の中から、常に生徒・読者の皆さまからの関心の高いテーマ
【自己紹介】をとりあげます。
英語に自信がなくても、
コミュニケーションスキルに自信がなくても、
口下手でも、
どんな相手への自己紹介も上手くいく秘訣を
お伝えします。
〜以下記事より抜粋〜
英語がうまく話せなくてもこのポイントを意識してさえいれば、きっと、初対面の相手に好感を持ってもらうことができ、いい関係が築けるようになれます。
その秘訣とは、
自分の長所ばかりをアピールするような話をやめて、相手のメリットになることを話す
ということです。
会話の相手があなたのどんなところに興味を示すか、よく観察して、話す内容を選んでいきましょう。
話す相手やシチュエーション別に、あらかじめいくつか『自己紹介のパターン』を準備しておくことをおすすめします。
私もその時々で、会話の相手に合わせて、自己アピールの仕方を使い分けています。
ぜひ、これらの記事を参考にしてください。
いますぐ使える、実用シンプルフレーズもたくさんご紹介しています。
【参考記事】
■『英語の自己紹介で「職業を伝える」〜 Work for/Work at 使い分け
*「サラリーマン」は日本ではよく使われる表現ですが、外国人にはあまり通じません。海外ではもっと具体的に自分の職業を伝えます。職業を表現するには、”I work for (at)◯◯.” という表現を使います。
■【総集編】シーン別すぐに使える自己紹介の英語フレーズ
*サチン先生が提唱する「ロールプレイ」英会話トレーニング法では、日常の「ある場面」を想定して、複数の人がそれぞれの役割を決めて、その役割に沿って英語で会話を交わすシュミレーションをします。
「自己紹介」をテーマに、これまで特に反響が高かった動画をピックアップしてまとめた【総集編】です。いますぐ使える実用的なシンプルフレーズがぐっと詰まっていますので、ぜひ何度も繰り返し観ながら、一緒にスピークアウトしてください。
■英語が苦手でも、初対面の3秒で好感度アップする自己紹介法
*公開中のYouTube動画の中で、ずっと視聴回数TOPを維持する人気動画です。
ビジネスシーンで、初対面の取引先の外国人に自己紹介をし、会議室にアテンドするまでの会話例を【ロールプレイ】で実演します。仕事でビジネス英語が必要な方は必見です!
動画を見ながら、出てくる『英会話フレーズ』を何度もスピークアウト (発話)して、英語での自己紹介の引き出し(パターン)をたくさん準備しておきましょう。
Let’s speak up (スピークアップ)!
サチン・チョードリー英語事務局
[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]
「初対面の相手とでもすぐに打ち解けて仲良くなれる自己紹介、できるようになりたいです!」
というあなたへ。
私の主宰する英語コミュニティでは、「自分自身への信頼と自信を高める」サチン式の英語マインドの持ち方をお伝えしています。
あなた自身が求めるゴール(目標)が見えてくれば、きっとコミュニケーションの必要性がわかって、自分から話しかける楽しさを感じられるようになります。
サチン式の英語コーチングで、英語を通じてあなたの世界をどんどん広げていきましょう。
まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓
英語の学習仲間たちと、あなたの参加をお待ちしています!