今すぐ、英語で『観光ボランティア』に挑戦!

 

Hi,サチンです。
毎日楽しくSpeak out!(スピークアウト)していますか?

 

 

私の英語コンテンツを受講中の生徒さんや、主宰する英語コミュ二ティに参加の皆さんの中には、

「オリンピックで日本にやって来る外国人観光者にボランティアガイドで案内をしたい。そのために英語を勉強したいです」

と目標を掲げる方が多くいらっしゃいます。
 
素晴らしいですね!


以前投稿したこちらの記事も、インターネット検索からのアクセスも多く、よく読まれています。皆さんの関心の高さがうかがえます。

「英語を話せるようになって、外国人観光客を案内したい」あなたへ

「英語を話せるようになって、外国人観光客を案内したい」あなたへ


今日は、東京都が募集している『東京都観光ボランティア』についての情報を見つけたのでシェアしたいと思います。

 

『東京都観光ボランティア』とは?


東京都観光ボランティアとは、


東京都は言語別に観光ボランティアの募集・登録を行い、観光ボランティアの積極的な参加を通じて、訪都外国人旅行者に「おもてなしの心」を伝えています。

(引用:東京都産業労働省HP)


 

東京都が募集するボランティアスタッフで、英語以外にも、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語の7言語で、外国人観光客にガイドサービスを提供します。

 

活動の内容としては、

人気のある都内の観光名所を案内して巡る
【外国人旅行者向け観光ガイドサービス】

外国人旅行者が多く訪れる地域の街なかで、外国人旅行者に積極的に声を掛けて観光案内をする
【街なか観光案内】

などあります。


関心のある方は、こちらのページをチェックしてください。

http://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/tourism/volunteer/volunteer3/


ページの中では人気の高い都内の13の観光ルートも紹介されています。

◆東京都の観光公式サイト GO-TOKYO
https://www.gotokyo.org/jp/guide-services/index.html

浅草や秋葉原など外国人に人気のスポットを観光するルートや、日本庭園を鑑賞をしながら抹茶を味わう体験型のルートなど、どんなところを巡るのか個人で外国人の友人を案内する時の参考になりそうです。

 

 

ボランティアに応募する


チャンスを手に入れるには、関心のあるテーマにいつもアンテナを立てて、情報をアップデートする習慣を持つことです。


こちらのサイトも参考になりそうなのでご紹介します。

 

●外国人おもてなし語学ボランティア


◆外国人おもてなし語学ボランティアWeb

https://www.omotenashi-v.metro.tokyo.jp

講座を受講すると、東京都に「外国人おもてなし語学ボランティア」として登録され、活動することができます。

(以下、HPより引用)



「外国人おもてなし語学ボランティア」とは

街中で道に迷っている。駅の切符売り場で悩んでいる。
そんな困っている外国人を見かけたことはありませんか?
「外国人おもてなし語学ボランティア」は、困っている外国人を見かけた際などに、簡単な外国語で声をかけ、手助けをしていただくボランティア。
具体的な活動場所や日時の指定はなく、みなさんの普段の生活の中で行うボランティアです。
“困っている方に声をかける”そんなボランティア一人ひとりの思いやりが、
おもてなし溢れる東京をつくっていきます。


 

●東京都観光ボランティア

http://www.city-volunteer.metro.tokyo.jp/jp/join/

『東京都観光ボランティア』をはじめ、東京都が開催するイベントや大会でのボランティア募集の最新情報を得ることができます。

 

東京オリンピック開催まで、あと1年を切りました!

「観光ボランティアに挑戦したい!」という目標を持って毎日英語学習に励んでいるあなたは、ぜひ、毎日のスピークアウトと共に、情報のアップデートと実現するための行動を積極的にやっていきましょう。

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
この記事で紹介したサイトを確認する。
挑戦したい内容があれば、今すぐDo!

 

挑戦を楽しんでいきましょう!

英語があなたの世界を広げてくれます。

 

では、今日も1アクション。

新しい挑戦を始める日にしましょう。

Keep trying!

サチン

 

 

[関連記事]

道案内や電車の乗り換え案内ができる会話力は必須です。動画を見ながらレベルアップしていきましょう!

これだけ知っておけばOK! 駅のホームで外国人に乗換案内して仲良くなる【サチン式仲良くなる英語】

これだけ知っておけばOK! 駅のホームで外国人に乗換案内して仲良くなる【サチン式仲良くなる英語】

 

*私の主催する英語プロジェクト『PROJECT2020』に
興味のある人は、ぜひチェックしてください。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

[Youtube動画情報]

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

チャンネル登録が、動画を観た感想、コメントも大歓迎です!

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。