【YouTube新着動画】英語が”覚えられない”理由とその解決法

HI,サチンです。

5月は、新しいことを始めるのに最適なタイミングです。

日本は4月に新学期・新年度が始まるので、これまでと大きく生活が変わった人も、少しずつ新しい生活にも慣れて、落いて着いてきた頃ではないでしょうか。

あなたも何か新しいチャレンジを始めませんか。

 

 

そこで今日は、皆さんに1つご案内をします。

普段は私の英語の生徒《限定》で提供しているプログラムを、今日は皆さんにご紹介します。

なかなか英語のフレーズが覚えられないと言う方には耳寄りの情報です。

ぜひ最後までチェックしてください

 

単語が覚えられない、フレーズが覚えられないのは暗記力がないからと思っている人が多くいます。

1つ覚えておいてください。

なかなか覚えられないのは、あなたの能力が低いからではなく、”脳の仕組み”が原因です。


人の脳は、生命を維持するのに必要と判断した情報を、優先して記憶に残そうとします。

何度も何度も繰り返しインプットされる情報=「必要な情報」と判断するので、

繰り返せば繰り返すほど、深く記憶される仕組みなのです。


これは脳科学でも、証明されていることです。

 

人の脳は、1時間後には50%を忘れてしまう


ドイツの実験心理学者のエビングハウスは、

人が記憶したことをどのくらいのスピードで忘れていくか

もう一度覚えるのにどれだけの労力が必要か

実験を行い、その結果をグラフに表しました。


有名な『エビングハウスの忘却曲線』と呼ばれるこの実験によると、人は1時間後にはだいたい50%を忘れてしまうそうです。

24時間後には約70%、そして、1ヵ月経った段階では、ほとんど記憶に残っていないという結果が出ています。


1ヶ月経ってから復習をしようとしても、元の記憶はもう頭から消えてしまっているのです。


反対に、この原理を利用して、効率よく記憶を定着させることもできます。

脳神経科学の専門家によれば、この忘却曲線に基づいて、

1回目を翌日
2回目をその1週間後
3回目をその2週間後
4回目をその1ヵ月後
5回目をその2ヵ月後

とするのが、理想的な復習のタイミングと言われています。

英語の復習や、何度も繰り返しスピークアウトすることが必要なのはそういった理由からです。


ではここで、暗記が苦手というあなたに質問します。

「あなたは1つのフレーズを覚えようと思う時、
いつも何度くらい繰り返し復習しますか?」

暗記が苦手と言う人ほど、練習する回数が少ない傾向があります。

少ないのであれば単に、スピークアウトする回数を増やせばいいだけです。

 

最強の暗記術=感情+記憶


そしてもう一つ、より深く記憶に残すためのテクニックをお教えしましょう。

「感情とセットにしてフレーズを覚える」方法です。 


例えば、あなたにも、ある香りを嗅いだら昔の恋人の記憶が蘇ってきたという経験はありませんか?

 

感情にひも付いた記憶と言うのは、その感情を思い出した時、脳の中で「セットで再生される」性質があります。

ワクワクしながら、あるシチュエーションの登場人物になりきって覚えた会話のフレーズは、実際同じ場面に立った時、ふと頭の中に再現されやすいのです。

 


そのシチュエーションを映像でイメージしながら、視覚や聴覚を使って英語を覚えると、さらにインプット効果が高まることが立証されています。


ただテキストを読むだけでは、脳が受け取る刺激が少なく次第にマンネリ化していくので、飽きてしまい、勉強があまり面白くなくなってしまうのは自然なことです。

あなたの能力や、努力が足りないのが原因ではありません。

 

1つのフレーズを集中してインプットする学習法


そこで今日は、新しい学習法を取り入れて、あなたの脳に新しい刺激を与える提案をします。

特に、「1つのフレーズを集中してインプットしたい」ときにオススメの学習法です。

・何度も繰り返しフレーズを記憶させる
・視覚と聴覚を活用してスピークアウト!
・楽しみながら会話のシュミレーションができる

これらのトレーニングが、「1回3分ほどの動画を観るだけ」でできるとしたら、試してみたくはないですか?


難しい文法や単語の暗記などに時間を使うよりも、1つのフレーズを繰り返し発話して「身体にしみ込ませる」感覚で身に着けたい!

そう思うあなたはぜひ、体験動画をチェックしてください!

 ↓↓↓

 


こちらのプログラムは、通常は私の英語コンテンツの受講生だけに提供している非公開のものです。普段は、有料で利用いただいているサービスです。

今回は特別に、『新しいチャレンジ』を始めたいあなたにこの限定プログラムを体験していただく機会をつくりました。

 

いつも言っていることですが、英語は楽しみながら学ぶことが大切です。

脳がリラックスした状態の方が学習効果は高まるからです。

 

ぜひ気軽に試してみてください!

 

Let’s enjoy trying!

サチン・チョードリー

 

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]

「もうこの歳では英語の勉強を初めるのは遅いと思って、あきらめていました。今からでも英語が話せるようになるでしょうか?」
というあなたへ

 

『マインド』の持ち方次第で、何歳からでも英会話はマスターできます。こちらのボタンをクリックして、ぜひ一度私の無料レッスンを体験してください。

↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式Twitter】
https://twitter.com/Sachin_speakout
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語を学ぶ仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)



 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。