会話がはずむ♪英語の相づち定番フレーズ10選

Hi! サチンです。毎日楽しくSPEAKOUT(スピークアウト)していますか?

今日も皆さんに、新しいYouTube動画リリースのお知らせです。

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

今日は、

会話がはずむ英語の『相づち』

をテーマに新作動画をお届けします。

英語の『相づち』 にも、日本語と同様にバリエーションがあり、覚えておくととても便利です。この動画で学んでさっそく使ってみましょう!

*新作動画リンク
↓↓↓
https://youtu.be/GklsCDyaCsA

英語と日本語の相づちの違いと注意点


会話をスムーズにするために使われる『相づち』ですが、英語での会話中に日本人の皆さんがよくやりがちなのが、”Yes”を連発しながら、ウンウンとかなりの頻度でうなづくやり方です。

日本語と同じ感覚で『合いの手』のように頻繁に相づちを打つと、外国人には回数が多すぎると感じられることがあります。

私も日本語をマスターしようと学んでいた頃、「日本語は、英語の2倍相づちを打つくらいでちょうどいい」と教えられたので、タイミングとテンポに戸惑った経験がありました。

また、英語で相づちを入れる時は、相手が言い終わるまで待ってからするのがマナーです。

話がまとまらないうちに相づちを打つと、相手には「話を途中でさえぎられた」と受け取られて、ネガティブな印象を与える場合があるので注意が必要です。


英語の相づちは、「あなたの話をちゃんと聞いて、理解していますよ」と伝えて、コミュニケーションを取る意味が強くなります。

言葉以外でも表情やアイコンタクト、ジェスチャーを使って「あなたの話に最大限の注意を向けていますよ」という意思表示をするのです。

今日は、ネイティブスピーカーも日常の会話でよく使う相づちのシンプルフレーズをご紹介します。

シーンごとに、10の基本的な相づちフレーズをピックアップしました。

それぞれのフレーズには意味があり、同意や否定、さまざまな感情を伝えるのに使われます。

あなたもきっと一度は聞いたことのある、定番の便利な表現ばかりなので、動画を見ながら一緒にスピークアウトしてみましょう。

声に出して読むと、さらにインプットの効果が高まります。

もっと相づちが上手になりたい!というあなたは、ぜひ動画を観た後、こちらのブログ記事もチェックしてください。 

私とサポート講師が、さらに使える相づちフレーズを紹介しています。

[関連記事]

■初級者向けの「あいづち表現」10選

英語での会話が弾む!初級「あいづち表現」10選

■私がよく使う相づちフレーズをお伝えしています

外国人との会話中、相手を不安にさせない上手なあいづちのうち方

実際の会話の場面でも、自分の表情やアイコンタクトなど『非言語コミュニケーション』も意識しながら、どんどん『相づち』を活用していきましょう!

*新作動画はこちら
↓↓↓
https://youtu.be/GklsCDyaCsA

Let’s enjoy English and speakout!

サチン・チョードリー

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]


「私もYes、Yesと、相手が話している間に相づちを打っていました!」というあなたへ。

サチン式の英語コーチングなら、あなたの失敗を、必ず『成功へのプロセス』に変えます。


英語の会話は、日本語のように一問一答では成り立ちません。コミュニケーションのルールを知るだけで、あなたの英語力は飛躍的に伸びていきます。

ぜひ、こちらのボタンをクリックして、一度私の無料レッスンを体験してください。

↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。