「お腹が痛い!」は英語で何て言う?旅行や病院でいざという時に役立つ定番フレーズ


Hi.サチンです!
毎日元気にSpeak out!(スピークアウト)していますか?

 

 
今日は、
Youtube動画のご案内です!

 

ぜひ、私の英語専用Youtubeチャンネルをチェックしてください!

続々と新作を撮影&編集中なので、見逃さないように、ぜひチャンネル登録をおすすめします。

 

さて、今回のテーマは、

海外旅行中に突然体調が悪くなって、病院に行かなければならなくなった

シチュエーションです。

 


とっさにあなたは、英語で、自分の体の不調を伝えられますか?

 

「お腹が痛い!」は英語で?


海外旅行中、体調の異変を感じたタナカさん…


おそるおそる、病院の受付へ。


病院の受付係りCan I help you?(どうされましたか?)

 


なんとか、伝えようとタナカさんはスマホで単語を調べ始めました。

そして…

 


…無事にタナカさんは診察を受けることが出来るでしょうか!?

 

海外旅行では必須!!!これがないと恐ろしい事態に


皆さんが海外に旅行する時は必ず、これを準備されるのではないでしょうか。

そう、『保険』です。

 

手持ちのクレジットカードにあらかじめ「海外旅行保険」がついているものもありますし、空港で出発時に掛け捨ての保険に申し込みするなど、加入の仕方も保証の内容も様々です。
 
何ごともなければいいのですが、万が一の場合、保険なしで海外の病院にかかった際の治療費は、全額「自己負担」となります。

治療費の支払いも、滞在する国や医療機関によって、クレジットカードの利用が可能であったり、現金しか使えなかったり、キャッシュレスの支払いだと治療を後回しにされたりといろいろなケースがあります。

 

海外では「自由診療」なので、受診する医療機関や治療内容等によって治療費が大きく異なります。

例えば、ハワイでは、

・救急車を呼ぶと約8万円
・初診料で1万5千円ほど、
・1日の入院費が「部屋代だけ」で約30万円

と日本よりだいぶ高額な治療費を請求されるので、十分に注意が必要です。


参照:アメリカ合衆国(ホノルル)医療事情
ジェイアイ傷害火災保険株式会社 (2016年8月調べ)
https://www.jihoken.co.jp/data/world/da_honolulu.html


 

これから年末年始に向けて、海外旅行の計画を立てていらしゃる方は、事前に「海外旅行保険」についてもしっかり調べて、準備をするといいですね。
  
そして「海外で急病!」という万が一の場面でも、しっかりと病院で適切な処置を受けられるよう、動画を観てロールプレイしながら、シンプルな英語フレーズをタナカさんと一緒に身につけてください。

 

 

それでは、チャンネル登録を忘れずに!

動画を楽しんでください。

 

サチン

 

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションすることもできます。

活用してください。

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

チャンネル登録お待ちしています!

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

 

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。