最強の「英会話のキャッチボール」練習法【YouTube動画公開!】


Hi,サチンです。
毎日楽しくSpeak out!(スピークアウト)していますか?


今日は、「ロールプレイ」というトレーニング方法について話します。


私は、ロールプレイの専門家です。

 


パナソニックやアクセンチュア、日産、NEC、富士通、横河電機、三井住友銀行コンサルティング、神戸製鋼、JTB、東芝、日立などの
日本の大企業で、これまで国際コンサルタントとして研修をする中でも、この英語のロールプレイを指導して来ました。

 

「ロールプレイ」とは?


ロールプレイというのは、
日常のある場面を想定して、複数の人がそれぞれの役割を決めて、その役割に沿って英語で会話を交わす訓練方法です


相手がどんな言葉を返してくるかわからないので、とても実践的な会話の練習ができます。

他にもロールプレイの良いところは、ある程度緊張せずに会話をする事ができたり、同じ場面を何度でも繰り返し練習する事ができる点です。


特に、

「英語を話す時、つい日本語で文章を考えてしまって、それをまた英語に訳して話そうとするので、口から言葉が出るまで時間がかかってしまう…」

「テンポが悪くなって、会話のキャッチボールが成り立たない…」

そう悩んでいる人ほど、ロールプレイを繰り返しやってみる事を強く勧めます!

 

繰り返すことでいろいろなパターンの会話の展開を類似体験することができて、次第に頭で考えなくてもそのシーンで必要な英語が、そのままスッと口から出てくるようになります。

日本語 ⇒ 英語(日本語に訳してから英語で話す)

というクセから離れる事ができるのです。

これはぜひ一度、体感してみて欲しいと思います。

 

やっているうちに、それまで抱えていた英語へのプレッシャーやコンプレックスから開放されて、「気持ちが良い」と、みんなどんどん楽しみながら会話を続けられるようになっていきます。

 

私の英語コミュニティの皆さんたちは、この記事を読みながら、きっとハワイのロールプレイの動画を思い出しているでしょうね。

ハワイロケで、現地のレストランやショップで店員を相手にリアルなロールプレイを指導した動画がご覧いただけるので、もし興味があればこちらからチェックしてください。
↓↓↓

*サチン・チョドリー主宰『PROJECT2020』
https://online-school.biz/lp/26170/1004619/

 

 


もう1つ、私からいつもブログを読んでくださっている皆さんにプレゼントがあります。

それは、
気軽にサチン流のロールプレイを疑似体験してもらえる動画を今、準備しています。

もうあと少しで完成すると編集チームからも報告があったので、今週中には私の英語のYoutubeチャンネルで公開できると思います。


ロールプレイがどんなものかまだ想像がつかないというあなたにも、ワクワク楽しみながら、新しい英会話のトレーニング法を知ってもらえるはずです。

楽しみにしていてください!

いつもブログを読んでくださっている皆さんに、少しだけお見せしましょう。

 

 

 ◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
頭の中でひとりロールプレイをする。
〜あなたは今、外国のcafeにいます。外国人のウェイトレスに
英語でオーダーをしている自分をイメージしてください。〜
どんな英語フレーズで話しますか?


スピークアウトが習慣になっている人には、簡単に感じる
アクションかもしれません。

 


それでは、今日も1アクション。

ますます英語を楽しんでいきましょう

 

Let’s enjoy English and speak out!

サチン

 

 

【関連記事】

*国の数だけグロービッシュがある
https://english-coach.jp/blog/2019/01/10/whatisglobish2/

*グロービッシュでさらに深い国際コミュニケーションを
https://english-coach.jp/blog/2019/01/11/whatisglobish3/

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

 

 

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。