幼少期から英語とお金の教育を|サチン式グローバルリーダーの育て方

Hi,サチンです。今日も楽しんでSpeak out!(スピークアウト)していきましょう。


新型コロナウィルスの影響で、ご家庭で親子で過ごす時間が増えたという人も多いでしょう。

オンライン上では、英語を始め、無料で使える様々な教育コンテンツを提供す企業も増えました。
   

せっかく一緒にいる時間が増えたのですから、家庭内でそういったサービスを試すことも1つのチャレンジになります。

ぜひ英語も、親子で楽しみながら、一緒に学習する機会を持ちましょう。


今日はご家庭で、親御さんから子供へ英語で声がけする時のシンプルフレーズをお伝えします。

私も、毎日子供たちにこんな声がけをしていますよ!

 

学習【環境】を作ってあげるのが親の役割


以前、こちらの過去記事でもお話ししましたが…

■子供の英語教育、一番大切なのは親が◯◯◯な環境を作ること

子供の英語教育、一番大切なのは親が◯◯◯な環境を作ること <サチン式英語コーチングブログ>

 

お子さんの英語学習において、親のできる一番のサポートは
家庭での【学習環境】を整えてあげることです。


例えば、


・英語の絵本を読み聞かせする

・英語で挨拶や声がけをする
・親子で毎日スピークアウトする時間を持つ!


英語に触れる機会をたくさん作ってあげることで、「お子さんも勉強をしている自覚のないまま、ただ楽しく遊んでいたらいつの間にか英語が身についていた!」
それが理想の状態です。

 

英語と一緒に『お金の教育』も


私の家庭では、手伝いをすると子供たちに、「おこづかい」という『報酬』を渡すことにしています。

これは、小さいうちから「お金」に対する感覚を養うためのわが家のルールです。

 

親は、子供に対して「お金の教育」を施すべきというのが私の考えです。

幼い頃から「お金の大切さ」や「お金それ自体は決して悪いものではない」と教わってきた子供は、将来、お金持ちになる確率が高くなります。

子供の頃から経済やお金に関する話題に日常的に触れる環境で育つと、「お金に対する感覚」がどんどん敏感になっていくのです。


子供の頃は、自らの意思でお金の勉強ができない分、親がその部分をケアしたり、機会を作ってあげる必要があります。


お手伝いをするとお金がもらえる=労働をお金に換える

という意識を日常の中でさりげなく刷り込んでいくことで、自然と子供の経済観念は育っていきます。

 

私は子供には、小さい頃から株や為替の話、経済の話をしています。先日も、「今、この状況で買うとしたらどの銘柄を買うか」そんな質問をして彼の考えを聞きました。

 

親の言葉の持つ影響力は絶大ですから、子供のお金の価値観も親の価値観に応じて変わっていくものです。


もし親が「お金持ちは全員悪い人たちだ」という価値観を持って子供を育てたとしたら、かなり高い確率でその子供は「お金持ちになること」を心理的に避けるようになってしまうでしょう。

 

子供に「手伝いをうながす」英語フレーズ


子供への声かけ英語フレーズをいくつか紹介していきます。

「日常の挨拶」をして英語でコミュニケーションを取るのでももちろんいいのですが、せっかくなので今日は、私も毎日子供たちに言っている『手伝いをうながす』シンプル・フレーズをお伝えします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

Put out the bins. (British)

take out the trash. (American)

ゴミを出して

ーーーーーーーーーーーーーー

Can you please do the dishes?

洗い物をお願いできる?

ーーーーーーーーーーーーーー

Do the laundry.

洗濯しなさい

ーーーーーーーーーーーーーー

Tidy up your room.

部屋を片付けなさい

ーーーーーーーーーーーーーー

Clean it up.

片付けて!

ーーーーーーーーーーーーーー

Make the bed.

ベッドを整えなさい

ーーーーーーーーーーーーーー

Get dressed.

着替えなさい

ーーーーーーーーーーーーーー

Walk the dog.

犬の散歩をして

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

そして、出来たら必ず褒めること。これがとても重要なポイントです!


ーーーーーーーーーーーーーー

Come on, you can do it!

あなたならできるよ

ーーーーーーーーーーーーーー

That’s my boy (girl)!

よくやった!その調子!

ーーーーーーーーーーーーーー

 

ご家庭によっていろいろなルールがあると思いますが、新しい『お手伝い』のルールを何かお子さんと決めてもいいですね。

 

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
「手伝いをうながす」シンプルフレーズを1つ
実際に使ってお子さんに声がけする

 

親子で楽しみながら、学習する機会を増やしていきましょう!


今日も1アクション。

Let’s enjoy trying!

 

サチン

 

[関連記事]

こちらの記事も、参考にしてください。


■親子で「仲良くなる英語」♪ 子供の英語学習のためにできること 

親子で「仲良くなる英語」♪ 子供の英語学習のためにできること

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「失敗するくらいなら「やらない」方をこれまでは選んで来ました。でも、もう一度英語に挑戦したいと思っています!
というあなたへ。

サチン式の英語コーチングなら、あなたの失敗を、必ず『成功へのプロセス』に変えます。


こちらのボタンをクリックして、ぜひ一度
無料レッスンを体験してください。

↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式Twitter】
https://twitter.com/Sachin_speakout
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語を学ぶ仲間と送り合ってください。
このスタンプを使う人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。