英語でレストランの予約に挑戦!まるで魔法のようにマスターできる「サチン式」シチュエーション会話術


Hi,サチンです。

毎日楽しくSpeak out!(スピークアウト)していますか?

 

 

今日は、サチン流シチュエーション英会話の最新動画のお知らせです。

 

続編も順調に撮影が進んでいます。ぜひ、ロールプレイで取り上げて欲しいテーマがあれば、コメントください。

 


さて、今回のテーマは【電話でお店を予約する】です。

 

あのタナカさんが海外の素敵なレストランで、彼女とデートをすることになったそうです!

さらに、その日は彼女の誕生日でサプライズでお祝いをしたいと考えているようです。

 

まずは、電話でレストランの席を予約するところから…

タナカさんは無事に準備して、喜んでもらうことができるでしょうか!?

 

英語で電話予約。必ずおさえたいポイント


**電話の音**

サチン(レストラン店員):
Good afternoon! Seaside grill.

タナカ:
Hello.Good afternoon.

サチン:
Good afternoon.
What can I do,sir?
ご用件をおうかがいします。

タナカ:
えー…(心の声:席を予約したいんだけど…) 
   
Excuse me.
あー、
テーブル?

サチン:
You need d table?  ご予約ですね

What time?   何時にご予約しますか


タナカ:
あーー、seven?

サチン:
7:00 p.m.?   午後の7:00ですか?

You need today?  本日のご予約ですか?

タナカ:
No,no today. Tomorrow.

サチン:
Tomorrow?  明日ですか?

Oh,tomorrow is Friday night. Friday night will be full.
明日の金曜日の夜ですが満席だと思います。

I have to check.  確認が必要です。

タナカ:
あ…No? 7:00 p.m.? Two people.

サチン:
OK, you need a table for two.
2名のお席が必要なんですね。

I have a table for two at 8:00 p.m.
8時なら2名様のお席が空いています。

7:00,we’re full. 7時は満席です。

タナカ:
あー… I can’t 7:00?

…(無言) …(無言) …(無言)



さて、出だしから希望の時間がすでに満席で、タナカさんは戸惑ってしまいます。

海外のレストランは金曜日は混み合います。予約をしたい時は注意が必要です。

 

◆予約したい時間

◆人数

◆テーブルの位置(例えばオーシャンビューのテーブルがいい、など)


この3つは確実に伝えて、テーブルを用意してもらいましょう。


もし今回のように、希望の時間にもう席が取れない場合はどうしたらいいでしょうか?動画の中で、対応法をしっかりタナカさんに伝えています。ぜひ、あなたも参考にしてください!

 

店にサプライズの演出をお願いしたい場合


今回タナカさんは彼女のお誕生日のお祝いとして、サプライズでバースディケーキを用意したいそうです。

お店によっては無料でデザートプレートを用意してくれる場合もあります。バースディケーキは、別料金がかかることがほとんどです。

相手の名前やプレートに書いて欲しいメッセージなどをあらかじめ伝えて、用意してもらいます。席の予約の際に、相談するといいでしょう。

 

 

女性はサプライズが好きですね。これを読んでいる男性の皆さんも、記念日に一緒に海外のレストランに出かける機会があれば、ぜひ、とっておきのサプライズを企画してあなたの大切な女性を喜ばせましょう。

 

私も、サプライズは得意です。

妻にも、例えば旅先のホテルのベットの上に、たくさんの花びらを並べてメッセージを形作って贈るなど、いろいろなしかけをして喜んでもらって来ました。とっておきのアイデアを知りたい男性の皆さんには、アドバイスします。笑

 

それでは、最新のロールプレイ動画を楽しんでください!!

『英語でレストランに電話予約!英語脳が覚醒する「サチン式」シチュエーション英会話』

 

海外旅行で、レストランに事前に電話で予約を入れる機会はよくあると思います。

そんな時は大いにこの動画を役立ててください!

 

海外のレストランでウェイターと仲良くなれる、こちらの動画も参考になります。

「海外のレストランで店員と仲良くなるフレーズ集」

 

 

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションすることもできます。

活用してください。

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

チャンネル登録お待ちしています!

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式Twitter】
https://twitter.com/Sachin_speakout
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語を学ぶ仲間と送り合ってください。
このスタンプを使う人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。