外国人に道を聞かれたらどう答える?英語で道案内

Hi.サチンです!毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
Let’s speak up (スピークアップ)!

 

最近では、日本を訪れる外国人観光客の方も増えましたね!

もし、あなたが突然外国人に英語で道を聞かれたら答えられそうですか?

いきなり道を聞かれると、びっくりしてうまく言葉が出てこない人も多いかもしれないですね。

ですが、英語でやり取りができたら、相手が助かるだけではなく、自分の自信にもなりますよ!

 

今日は、外国人に英語で道を聞かれたときの道案内のポイントをご紹介します。

ぜひ、楽しんで覚えてみて下さい。

 

ポイント①シンプルに答えよう!

つい、難しく説明しようとしてしまうのですが、できるだけシンプルに答えるのがコツです。

You go straight.

「まっすぐ行ってください」

Then, turn left.

「そして左折してください」

 

このような感じです。

目印として、「コンビニ」を使いたい時は、「コンビニ」と言っても伝わりません。

convenience store

と伝えましょう。

 

There is a Lawson, a convenience store.

「コンビニのローソンがあります。」

It’s just near convenience store.

「コンビニのすぐそばです」

 

このように言うと伝わりますよ。

 

ポイント②困っていそうな外国人にはこちらから笑顔で声をかけてみよう!

Are you looking for something?

「何かお探しですか?」

Do you need help?

「お困りですか?」

 

と聞いてみましょう。

もし、断られても大丈夫です。

 

Have a great day!

「良い一日を!」

と笑顔で返せばOKです。

まずは、声をかけてみるといいですね。

 

③別れる際も笑顔で挨拶を忘れずに!

道案内が終わった後に、

Enjoy your trip!

「楽しい旅を!」

Have a good day!

「良い一日を!」

 

と笑顔で声をかけるとお互い気持ちよく別れられますね!

言うのと言わないのとでは全然印象が違います。

 

ほんの少しのことですが、これが大切です!

 

これから、外国人観光客と出会う機会が増えると思いますので、ぜひ覚えてどんどん使ってみましょう!

動画もぜひチェックしてみて下さいね↓

https://www.youtube.com/watch?v=hyQzWh9w3hc

Let’s speak up!!

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。