海外の乗り物で隣り合わせた外国人と仲良くなる英会話【サチン式仲良くなる英語】


Hi,サチンです。

毎日楽しんでSpeak out!(スピークアウト)していますか?

大好きな東京に戻りました!

 

今日は、

サチン流「仲良くなる英語」
最新ロールプレイ動画をお届けします。

 

 

夏休みに海外に旅行しようと思っている人には、きっと実践で役立つ場面があると思います。

一連の動画シリーズもぜひチェックしてください。

Youtubeチャンネルへの登録も1200人を超えました!

→ *Youtubeチャンネルへ

 

「ロールプレイ形式で実戦で使える会話を教えてくれるのはけっこう新鮮ですね。面白かったです。」


そんな感想もいただいています。コメントありがとうございます。

動画を観て感じたことや「こんなテーマを取り上げて欲しい」というリクエストがあればYoutubeチャンネルのコメント欄にどうぞ書き込んでください。私がチェックして、皆さんからの声をどんどんロールプレイの内容に反映していきます。

 

今回お届けするロールプレイのテーマは、

「海外の乗り物で隣り合わせた外国人と仲良くなる英語」です。
 
■バス・電車で乗り合わせた外国人と100倍会話を楽しむ方法■
→  https://youtu.be/wbnzK3lwGe4                       

 

隣に座った外国人から突然話しかけられたら、あなたはどんな対応をしますか?

とっさに返事が出来ず、笑ってごまかしたり、逆に緊張して何も言葉が出なくなってしまうかもしれないですね。
 

そんな時は、こんな風に「仲良くなる英語」を活用して、海外で現地の人とのさり気ない日常のコミュニケーションを楽しみましょう!

 

日本人に足りないコミュニケーションスキル
とは?


まず、意識したいのは、

相手が話しやすい雰囲気をつくる

という点です。

 

日本人の皆さんはどうしても、

「ちゃんと伝わる英語が話せるか」

「間違ったことを言っていないか」

という不安や心配ばかりが気になって、【非言語のコミュニケーション】にまで意識が向かないことが多いように思います。

 


この『バス編』の中でもはじめタナカさんは、バスの中で隣に座った外国人から声をかけられても目を合わせず、元気のない態度で受け答えをしています。
そうすると、相手の外国人も話しかけていいのか悪いのか迷ってしまい、シーンとしらけた空気が2人の間を漂います。


これでは会話が弾むはずありませんね。


しっかりとアイコンタクトを取って相手の目を見て話しをするのは、英語も日本語も関係なく、コミュニケーションの基本です。


英会話に自信がなくても、大丈夫です。

挨拶をされたら、笑顔でこちらも挨拶を返す。

それだけで、相手も安心して「次の会話を続けよう」と心を開いてくれるようになります。

 

・笑顔でアイコンタクトを取る

・明るく振舞って話しかけられやすい空気をつくる

・会話を楽しもうという気持ちを持つ

・別れ際も挨拶をして相手に言葉を送る

 

せっかく英語で会話するチャンスですから、移動中のバス・電車でのスモールトークの機会を十分に楽しんで、旅でしかできない挑戦や、ワクワクの思い出作りをつくりましょう!

 

■バス・電車で乗り合わせた外国人と100倍会話を楽しむ方法■

 

他にも、様々なシチュエーションでのロールプレイ英会話を続々と撮影中です。

「仲良くなる英語」のYoutube動画を引き続き楽しんでください。

サチン

 

 

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

   

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションしていただくこともできます。

お試しください。^^

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

チャンネル登録お待ちしています!

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

 

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。