ポップアップ画像

リアルな英会話のシミュレーション動画で学ぶ!【初中級リスニング】【英語コミュニケーション力】


Hi! サチンです。
ワクワク英語を楽しんでいますか?
Let’s speak up (スピークアップ)!

 

あなたがもし今、「いくら勉強してもなかなか英語が話せるようにならない」と思っているとしたら、実は『英語力』が問題なのではなく、外国人と会話する際の『コミュニケーションの取り方』を知らないことが本当の原因かもしれません

 

今日は、そんなあなたの英語学習に役立つYouTube動画をご紹介します。

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 

学校では教わらない『英語コミュニケーション』力

そもそも会話において、日本語と英語では、話し手と聞き手の【コミュニケーションに対する意識の持ち方】に大きな違いがあります。


英語教育の分野では、よく、
日本語は「聞き手責任」
英語は「話し手責任」
と言われます。

日本語が母国語の皆さんは、相手の話を聞いてわからなければ、それは「聞く側の責任」と無意識にとらえる傾向があります。

「聞き手に理解力がない」と申し訳なく感じて、質問することにも抵抗を感じてしまうのです。

 

 

反対に英語では、相手に通じないのは、わかるように説明できない「話す側の責任」という考え方が一般的です。

海外では、わからなければ遠慮なく「もう一度言ってください」「もっとゆっくり話してください」と聞き返すことが当たり前です。

 


話し手責任なので、「あなたの英語がわかりません。もっと簡単な英語で話してください」とお願いするのに、気後れしたり、相手の機嫌を損ねないか心配する必要はないと考えます
 
 
『空気を読む』ことを良しとする日本人の皆さんは、相手の言うことがわからないと自分を責めてしまいがちです。

そして、英語を楽しむ”心”がだんだんと萎縮してしまいます…

 


これからは遠慮しないで、どんどん質問していきましょう。

海外では「話し手が、わかるように説明する義務がある」という考え方がスタンダードだと言うことを頭に置いて、”Excuse me”と気軽に聞き返せば、相手もきっと簡単な言葉でゆっくり話すなど、聞き手に配慮して話し直してくれるはずです。

 


このような『コミュニケーションの意識』の違いを知っていれば、不必要なコンプレックスを感じることなく、今よりもっと英語での会話がスムーズに運べるようになっていきます。


他にも、
「英語を話せるようになる」ために知っておきたいコミュニケーションの知識は、まだまだたくさんあります。

 

会話は、話す”言葉”だけではない

例えば、言葉以外にも、話す時の態度や声の大きさ、ジェスチャー、服装などの見た目の非言語のコミュニケーションも、会話に必要な技術です。

いつも私がお伝えしている、

・自信のある態度で相手と接すること
・発音する声の大きさ
・話している時のアイコンタクト
・あいづちやジェスチャーのタイミング

などにも注目して観てもらうといいでしょう!


これまで『コミュニケーション力』を意識して来なかった人は、ぜひ私のロールプレイ動画で学んでください。

 

さらにもう1つ、今回ご紹介する動画を活用して、あなたのリスニング力を鍛える視聴法をご紹介します。

サチン式ロールプレイ動画でリスニング力もアップ

最近、『シャドーイング』というトレーニング法について生徒から質問を受けることが増えています。


『シャドーイング』とは、
英語の音声を聞いた後、すぐに反復して音を真似して発音する練習法
です。


もともとは同時通訳者の訓練方法で、リスニングとスピーキングが同時に鍛えられると言われています。

ただ、このトレーニング法については、英語初心者は注意した方がいいポイントがあります。

私は、スピークアウトの生徒である初中級者の皆さんには、『シャドーイング』より『オーバーラッピング』という練習方法をおすすめします。

 

『シャドーイング』はスクリプト(英文のテロップ)を見てはいけないルールですが、

『オーバーラッピング』はスクリプトを確認しながら英語音声を聞いて、同時に発音していきます。

そのため、読む・聞く・話すを同時に鍛えることができるのです。

『オーバーラッピング」については、また別機会にブログで詳しく説明します。


私のロールプレイ動画を観る際にも、

1度目は内容を楽しんで、

2度目テロップの英文を目で確認しながら、同時に口に出してスピークアウトしてみてください。

 

Let’s speak up!

サチン・チョードリー

 

*今日のおすすめ動画
↓↓↓

 

 

[関連動画]

■サチン式ロールプレイ英会話【総集編】第一弾

 

第一弾では、「自己紹介」の場面で、初対面の人に自分をアピールしたい時の雑談(スモールトーク)や話題選びの役に立つ、会話の実践シュミレーションをまとめました。

出てくるシンプルフレーズも、丸ごと覚えればすぐに使える実用会話集となっているので、ぜひ何度も観て、リスニングのトレーニングにも役立ててください。


■1分で分かるロールプレイ式英会話トレーニング法とは?

 

[関連記事]

【サチン式ロールプレイ英会話】とは?

シチュエーションに応じた役割を演じながら英会話を習得する、楽しくて効果的な英会話トレーニング法です!日産自動車、パナソニックをはじめとした大企業向けの研修でも、私がずっと行っている指導法です。

*こちらの記事で、詳しく説明しています。必ず、チェックしてください

最強の英会話トレーニング法【サチン式ロールプレイ英会話】

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「これまでは、たくさん英単語を暗記して、TOEICでいい点数を取れたら、英語は話せるようになると思っていました。もっと、本当に話せるようになる学習法を知りたいです
というあなたへ。

英語力を伸ばすのも、マインドを変えるのも、プロのコーチの指導を受けることをお勧めします。

成果の出ない勉強をしている人は、英語コーチがあなたにあった学習の仕方を指導するので、無駄な努力を辞めることができ、学習の効果の出るスピードが独学とは桁違いに変わります。

巷にはたくさんの英語コーチングプログラムがありますが、【サチン式のコーチング英会話】も一度体験してください。

こちらから、気軽に無料レッスンを試すことができます。

↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。