海外旅行でレジでのやりとりを楽しくする英会話術 【サチン式仲良くなる英語】


Hi,サチンです。

毎日楽しんでSpeak out!(スピークアウト)していますか?


サチン流「仲良くなる英語」の最新動画が完成しました!

 

海外のスーパーでレジ店員と雑談(スモールトーク)を楽しむための仲良くなる英語

 

今回のロールプレイ英会話では、海外を旅行する時には最低でも必ず一度は遭遇するレジでの支払いの場面をとりあげます。

私がスーパーの店員になって、お客さん役のタナカさんが買い物をするロールプレイをお届けします。

 

海外では支払うことに一生懸命で、お店の人と英語で雑談をする余裕はないという方もいらっしゃるかもしれません。

タナカさんも、はじめはそうでした。

 

このロールプレイ動画を観るだけで、スムーズなレジでのやり取りや「仲良くなる」スモールトークのポイントが自然と身につきます。

ぜひ、タナカさんと一緒に、動画の中で「仲良くなるレジでの英語」をマスターして下さい!

 

レジ袋を英語で言うと?


最近は日本のスーパーでも、レジ袋を有料で売る店が増えて来ましたが、海外では基本的にサービスで袋をただでくれる店はほとんどありません。

買い物袋が必要な時は、レジで自分で買わなければいけません。


日本のスーパーで無料でくれるようなビニールの袋が欲しいとしたら、あなたなら店員に英語でなんと言いますか?

「ビニールバック」では、英語では通用しません。

 

動画の中で、タナカさんも店員から聞かれて、答えているのでチェックしてください。

 

G20のメンバー国をはじめとする海外の多くの国では、地球環境への配慮から、使い捨てのプラスチック製品を使用禁止にしようとする動きがあります。そういった国では、エコロジーバックを持って買い物に出かける人が多くみられます。


海外に旅行に出かけたら、そういったレジ事情なども観察してみると、その国の文化や政治が垣間見えて、何か学ぶことがあるかもしれません。

海外ではレジもコミュニケーションの場


前回公開した『エレベーター編』でも同じポイントを伝えましたが、海外で外国人と良いコミュニケーションを築くために大事なことは

明るくフレンドリーな態度でいること

です。


日本人は英語への苦手意識から、なるべく話しかけられないように目を伏せがちだったり、緊張してどこか自信なさげにおどおどした態度になる傾向があります。

暗く、声をかけにくい印象です。


もし相手から挨拶をされたら、相手と同じトーンで返す、まずはこれを心がけてみましょう。

はじめの挨拶でいい印象を持たれたら、そこから自然に会話が始まるはずです。

 

日本では、レジは会計を済ませるだけの場所ですが、海外では店員と雑談や情報交換を楽しみます。そんなところからガイドブックには乗っていない、現地の人しか知らない「いい情報」が手に入ることもあります。


夏休みに海外に旅行する予定のある人は、日頃のスピークアウトの実践の場として、ぜひレジでも、自分から積極的に話しかけていきましょう!


引き続き、様々なシチュエーションでのロールプレイ英会話をお届けしていきます。

 

ロールプレイトレーニング動画を活用して、ぜひ楽しみながら「仲良くなる英語」力を磨いていきましょう!

 

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションしていただくこともできます。

お試しください。^^

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

チャンネル登録お待ちしています!

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、ブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。