英語に自信がなくてもスマートに道案内できる!3つのポイントとは? 【サチン式仲良くなる英語】


Hi,サチンです。

夏休みでも、毎日欠かさずSpeak out!(スピークアウト)していますか?


今日は、サチン式「仲良くなる英語」の最新動画が出来上がったので、そのお知らせです。

 


「次の動画も楽しみにしています」との声も最近いただくようになり、作る側としてもますますやる気が出ます。ありがとうございます!

 

「こんな場面でのロールプレイを撮って欲しい」というリクエストがあれば、ぜひ、コメントを残してください。

 

突然、外国人に英語で道を聞かれたら!? 

さて、今回のテーマは【道案内】です


突然、外国人から「道を教えて欲しい」と声をかけられたら、英語で正確に案内できる自信はありますか?

 
そんな時、この3つのポイントだけおさえておけば、英語に自信がないあなたでも簡単に道案内ができる方法を動画にまとめました。

 

 

今回も、タナカさんが相手役をつとめてくれます。きっとあなたも、観ながら「あるある」「わかる!」とタナカさんの戸惑いに共感するのではないでしょうか。


では、どうぞ楽しんでください!

 

「コンビ二」は通じない!?


今回は、街中で道案内をするロールプレイをお届けします。

 

突然、通りすがりの外国人に六本木ヒルズへの行き方を訪ねられたタナカさん。道順は頭の中に浮かんでいるのに、それを思うように英語で伝えることができません。


やっと一言目に出た英語のフレーズは、


You go straight. (まっすぐ行ってください)


道案内をする時には定番のフレーズですね。
でも、その先がうまく続きません。

 

タナカ:Turn right. あ、left.

サチン(外国人観光者):Turn right or left ?

タナカ:Left.  えーと(汗) And,combini..

サチン(外国人観光者):Combini? What is “combini”?

タナカ:えー(汗) Lawson.. Lawson..

サチン(外国人観光者): I don’t know Lawson. What is it?.

タナカ:んーー(汗)

 

どうしてタナカさんは途中で戸惑ってしまったのか?

まず、英語で話さなければいけないことに緊張して、さらに難しく説明しようと思うと、どんどん英語が出てこなくなってしまったようです。


そんなタナカさんへの1つ目のアドバイスは、

シンプルな英語で道案内する

ということです。

 

You go straight.

Then,turn left, and you’ll find the building.

There is a Lowson,a small convenience store.


この3つのフレーズ
だけで、相手に必要な情報をシンプルに伝えることができます。

 

「でもサチン先生、実際の道案内はもっと複雑な場合もあります…」

そう思った人もいるかもしれませんね。

そんな時は、常にバックの中に入っているある物を活用することを勧めます。


それを使えば、

まっすぐ進む
目標の建物を
右に(または左に)曲がる

この繰り返しで、目的地までの道順を説明することは十分にできます。

 


他にも、タナカさんからはこんな質問が出ました。

 

最近、道に迷っていそうな外国人の方をよく見かけるので、一瞬声をかけようかと思うのですが、どんな風に声をかけたらいいでしょうか?
聞かれた場所への行き方が自分でもわからない場合はどうしたらいいですか?

 

回答はぜひ動画の中でチェックしてください!

 

 

ロールプレイトレーニング動画を活用して、楽しみながら「仲良くなる英語」を磨いていきましょう。


引き続き、「仲良くなる英語」のYoutube動画を楽しんでください。

 

サチン

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションすることもできます。

活用してください。

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

チャンネル登録お待ちしています!

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、ブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。