「コロナ」「風邪」体調不良や病気の症状を英語で伝えられる?【YouTube動画紹介】


Hi,サチンです。

今日も元気に、Speakout!(スピークアウト)していますか。

寒くなって、コロナ感染者増加のニュースなどをまた耳にするようになってきました。

 


うがい・手の消毒・食事や睡眠などしっかり『自己管理』して、免疫力を高めることが第一です。

 

 

 

今日は、「海外旅行中に突然体調が悪くなって、病院に行かなければならなくなった」というシチュエーションで、

英語で体調不要を伝える

をテーマにした、ロールプレイの動画をご紹介します。

 

急にお腹が痛くなった時、

とっさにあなたは、英語で、自分の体の不調を伝えられますか?

 

 

 

 

「病気」や「症状」を表す単語を知らない場合、どんな風に説明したら相手に辛い状態を理解してもらえるか?

動画の中で、詳しく解説しています。

 

ポイントは、シンプルに伝えること!

 

動画の中にはそのまま使えるシンプルな英語フレーズがたくさん出てきます。

一緒にスピークアウトしながら、身につけてください。

↓↓↓
https://youtu.be/vPhH-izr_tI

 

 

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 

 

英語で「風邪をひいた」「インフルエンザにかかった」を伝えるには?

 

こちらの関連記事も参考にしてください。
↓↓↓

 

[関連記事]

■「風邪をひいた」を伝える英語表現と、相手を気づかう英会話フレーズ

「風邪をひいた」を伝える英語表現と 相手を気づかう英会話フレーズ

 

こちらの記事もよく読まれています。

■コロナに負けるな!英語で外国人の友だちと励ましあう時の表現

コロナに負けるな!英語で外国人の友だちと励ましあう時の表現

 

 

体調の悪い時や元気が出ない時こそ、言葉の持つポジティブな力を思い出したいですね。


どんな人でも、他人からポジティブなことを言われると気分のいいものですし、
それだけで元気になれるものです。


誰かを元気にしたり、自分自信を励ます英語を意識して使っていきましょう。

 

 Stay safe and healthy!

(気を付けて!身体を大事にね!)

 

サチン

 

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]

「相手を元気づけたいけれど、英語が堪能ではなくて…
というあなたへ。

 

まずは、笑顔を心がけましょう!

あなたが楽しそうに笑顔で英語を話せば、相手の外国人もリラックスした気持ちになって、気持ちは伝わります。

 

サチン式の英語コーチングでは、英会話力をおぎなう『非言語コミュニケーション』の方法やポイントもお伝えしています


まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 


*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションすることもできます。

活用してください。

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

皆さんからの感想・コメントもいつも楽しみにチェックしています!

サチン・チョードリー「仲良くなる英語」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA?sub_confirmation=1

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。