これをおさえれば絶対に失敗しない!英語オンライン会議での必須コミュニケーション3つのポイント【ビジネス編】

英語は世界の共通言語です。こんな時こそ、英語で、世界中の人と応援し合おう!
#StayHome and SPEAKOUT! #WithMe


Hi! サチンです。

今日も皆さんに、新しいYouTube動画リリースのお知らせです。

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 

今回のテーマは、

英語でオンライン会議する時に
知っておきたいコミュニケーション・マナー

です。

 

リモートワークでの「外国人上司との1対1のWeb会議」という設定で、
英会話のロールプレイをお届けします。

 

 

コロナウィルスによる自粛の影響で、企業が一斉にテレワークに切り替えてから1ヶ月以上が過ぎました。

皆さんの働き方にも、変化はありましたか?


下のチェックリストにうなずく人は、今回の動画は必見です!


■zoomなどを使って外国人の友達と会話を楽しみたい
■英語でオンライン会議に挑戦したい
■会議の進め方やよく使われる英語フレーズを知りたい
■外国人上司とのWeb会議で上手くコミュニケーションを取りたい
■外国人とオンライン会議する際のマナーやルール、タブーを知りたい
■今後ビジネスで海外進出するためリモートワークを推進していきたい

 

リモートワーク時代に求められる変化


そろそろ「会社に通勤した方が楽でいい」という、リモートワークに対する不満や不安の声も聞こえ始めました。

PC環境が整っていないために遠隔作業にうまく対応できない人や、家庭では仕事をするペースがうまく作れない人など、実際にやってみてはじめて不備や問題に気づくことも出てきたでしょう。

利用者が激増したオンライン会議サービスのセキュリティ問題なども、ニュースでよく耳にしましたね。


私の生徒の中には、会社から、在宅でも勤務時間中はスーツ着用を命じられたり、分刻みで詳しい作業報告を求められる人もいるようです。


これまでのオフィスワークや対面でのやり方を引きずっていては、本来であれば生産性が上がるはずのリモートワークの成果が発揮できません。

 

テレワークへの対応に戸惑う理由は、環境だけではありません。

もう1つ、
【コミュニケーション】のあり方にも、今、大きな変化が求められています。


顔を見合わせながら働いていた時には当たり前に通じ合えていたことが、オンラインでは通用しない、そんな事態に皆さん一人一人が向き合っているのではないでしょうか。


さらに、英語で、外国人を相手に交流やビジネスをするとなると、

「相手の国の文化を理解する」という
もう1つのハードルがあります。

 

成功の秘訣は=テレワーク➕英語➕文化の理解


今日お届けする動画の中でも、海外本社の外国人上司とミーティングをすることになった日本人サラリーマンのタナカさんが、気づかないうちに<3つの失敗>をしています。

 

【サチン式ロールプレイ英会話】の相棒として、日々スピークアウトに励むタナカさんですが、日本人的な気遣いが、逆に外国人の上司には失礼な態度と受け取られてしまったようです。

 

1つ目の失敗は…

 

 

「上司に無駄な時間を使わせてはいけない」と、サッと仕事の話に入ろうとしたところ、上司の表情が何か言いたげな、怪訝な表情に変わります…

 
本当は、本題に入る前に◯◯をした方が良好なコミュニケーションが保てたのですが、知らなかったばかりにタナカさんの態度は、上司の中でマイナスの評価を下されてしまいました。

たった数分、”あること”に時間を使うだけで、上司との関係はより良く、信頼も強くなったはずなのに…とても残念ですね。

 

日本の会社ではあまり馴染みがない習慣かもしれませんが、ビジネスシーンに限らず、プライベートで外国人の友達と交流する場でも、必ず押さえたい3つのコミュニケーションのポイントを動画では解説しています。


せっかくのあなたの気遣いや思いやりからの行動が、相手の外国人に「失礼な態度」と受け取られないよう、この動画で日本人同士のコミュニケーションとの違いを、一緒にロールプレイしてください。


そして、ぜひ実践でも!外国人とのオンライン会議の機会を作って、活用して欲しいと思います。

*新作動画を再生
↓↓↓
https://youtu.be/ob9fCPl3CQQ               

 

 

コロナをチャンスに変えて、今こそステイホームビジネス英語、一緒にはじめていきましょう!

#StayHome and SPEAKOUT! #WithMe


Take very good care of yourself!


サチン

 


*私の主催する英語コミュニティに参加しませんか?
今回の動画のような、メンバー限定のシークレットセミナーにも無料でご招待します。

→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson



[関連記事]

 

 

[関連動画]*1年後、10年後、アフター・コロナを見すえて今何をしたらいいか、私の考えやコロナ対策についてお話ししています。

 

*コロナ・ピンチをチャンスに変える、自宅<英語>留学始めませんか?

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。