【英語でオンラインミーティング】次の予定があって会議を途中で抜けたい時、英語で何て言う?

Hi,サチンです。ワクワク英語を楽しんでいますか?
Let’s speak up (スピークアップ)!


今日も皆さんの英語学習の役に立つ、YouTube動画を紹介します。

*新作動画アップロードの[お知らせ]が欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。
 

今回のテーマは
オンライン会議を途中で抜けたい時、
英語で失礼なく相手に都合を伝える
です。

 

 

次の予定が入っているのに、上司の話が長引いてなかなかミーティングが終わらず焦った経験が、あなたにもあるのではないでしょうか。

 


海外では、外国人の上司が一方的にずっと話しているようなケースも多いので、日本人の感覚で遠慮がちでいると、相手のペースに流されていつまでも話を切り出せなくなります。

 

延々と話が続く中で、相手に失礼にならないよう自分の都合を伝えて会議を途中で抜けたい時は、英語でどんな切り出し方をしたらいいのか?

今回はそんなオンライン会議中のシーンで、不快感を与えずにうまく自分の都合を伝える英語表現を勉強していきましょう。

✔︎「次の会議の予定があります」を英語でなんて言う?



今回も、私の英語コーチングを受けながら、毎日真面目に英語学習に取り組んでいるタナカさんが登場します。

 


外国人上司とのミーティング中、タナカさんはしきりに時間を気にしている様子…どうやら次の会議の予定があり開始時間が迫っているようです。

 

ミーティングは終わったものの、上司から次々と話題をふられ、なかなか雑談が終わりません。

 


タナカさんのスマートフォンには、次の会議のメンバーたちから続々と確認の連絡が入ります。




でも、「上司の話を中断するのは失礼」と気を遣うタナカさんは、なかなか自分の都合を上司に切り出せず…



結局、1時間もオーバーしてミーティングは終了。次の会議には大遅刻です…!!!

 

さて、こんな時どんな風に上司に伝えることができていたら、気分を害されることなく話を中断して、スムーズに次の予定を進められたのでしょうか?

ビジネスシーン以外でも、目上の人と会話をする際に応用できるシンプルフレーズを紹介しているので、ぜひ動画を観て、覚えて、使ってください。

 

✔︎顔の表情やジェスチャーで伝える



そしてもう1つ、相手とコミュニケーションを取る上で注意したいポイントがあります。

英語を話している時の自分の『表情』にも意識を向けましょう。

 

あまり大げさに感情を表に出さない日本人は、外国人から「無表情」で反応がよくわからないと受け取られる傾向があります。

動画では、顔の表情やジェスチャーなどの【非言語コミュニケーション】の重要性についても解説しています。言葉以外の方法であなたの「申し訳ない」気持ちを伝えることで、英語力を補うこともできます。

タナカさんの会話時の表情にも注目して、一緒にトレーニングしてみてください。

↓↓↓

■英語でオンラインミーティング|次の予定があって「会議を途中で抜けたい」時は何て言う?


Let’s speak up !


サチン

 


*私の主催する英語コミュニティに参加しませんか?
こちらのリンクから無料レッスンが受けられます。ぜひ、試してください。

→ https://online-school.biz/lp/26170/1004619/

 

[関連記事]

■日本人がやりがちな、英語でのコミュニケーションの《悪癖》を断つコツ

日本人がやりがちな、英語でのコミュニケーションの《悪癖》を断つコツ

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com