「英語苦手」をチャンスに変える!自分の仕事や職業を伝える必勝パターン【YouTube動画紹介】


Hi,サチンです。

今日も元気に、Speak out!(スピークアウト)していますか。

 

今日は、

初対面の相手にあなたの職業を英語で説明して
単なる自己紹介で終わらせずに、ビジネスチャンスをつくる

ロールプレイの動画をご紹介します。


 

 

日本人に英語で仕事をたずねると、
「I am サラリーマン」
と答える方がいます。


「サラリーマン」
は日本ではよく使われる表現ですが、外国人にはこの表現はほとんど通用しません。

 

海外では自分の職業を伝える時は、もっと具体的に説明します。


「職業を表現する」のによく使われるシンプルフレーズを、動画を観てぜひマスターしてください。

 

 

 

動画の中には、

“I work for〜”

“I work at 〜”

という2つのフレーズを使った例文が出てきます。

 

workの後の【前置詞】に注目してください。


【前置詞】の使い分け

は、英語学習者にとっても関心の高いトピックだと思いますので、“work for〜” と “work at〜”の違いについて、サポート講師のYuka先生に解説してもらいます。

 

私の提供している英語コンテンツでは、生徒さん1人ずつに担当のプロフェッショナルのサポート講師が付いて、今のあなたの英語力を判断してわかりやすく質問に答え、その方にぴったりの学習法までアドバイスします。

自力で答えを見つけようと試行錯誤するよりずっと早く、正確に疑問を解消することできるようになるのです。


サポート講師たちは日頃生徒さんからの質問や相談に、どんな回答や指導をしてサポートしているのか…

ぜひ、『スピークアウト』プログラムの個別サポートを擬似体験してください。

 

 

*ここからは、『スピークアウト』のサポート講師、Yuka先生の解説です。

“work for〜” vs “work at〜”  どう違うの?!

 

Yuka


for, at, in, of, to, withなどなど、


これらは前置詞と呼ばれるものですが、「たくさんありすぎてわからない!」と、使い分けに苦労してる方は多いのではないでしょうか?

 

その中の一つに、

work at

work for

の違いについての質問をよく耳にします。

 

例えば、

1. I work at ABC.

2. I work for ABC.


この2つの文はとても良く似ていますが、atかforによって意味が少し変わります。

 


1の場合: 「at」はもともと「場所」を表す前置詞です。


ですので、”I work at ABC.” とあなたが言った場合、

あなたはABCの従業員かもしれませんし、ABCの敷地内で働いている別会社(例えば警備員など)の従業員という可能性もあります

”at”は「場所」でしかないので、あなたがABCの従業員とは限らないということになります。

 

2の場合:”for”は「~のために」という意味の前置詞です。


ですので、”I work for ABC.” と言った場合、

私はABCという会社のために、ABCの従業員として働いていることになります。ただ、ABCの会社がある「場所」で働いてるとは限りません。在宅で働いている可能性もあります。

 

“I work for ABC.”のように会社名が入る事もありますが、人の名前が入る事もあります。

例えば、

“I work for Mr. Tanaka.”と言うと、私は田中さんの会社で働いてるかもしれないし、田中さん所有ではない会社の中で、田中さんと言う上司の元で働いていることにもなります。

 

(英語でも解説します)

The ‘at’ means you work at that physical location. You may be an employee of ABC, but you could also be an independent contractor on assignment there or an employee of a firm providing a service there – security, custodial. maintenance, etc.

 

· I work for him
· I work for Amanda Jones
· I work for Dr Jenkins
· I work for the CEO (you’d only say this if you report directly to the CEO)

 

*Yuka(ゆか)先生プロフィール


英語講師歴15年。日本で塾講師を務めた後渡米。ハワイ州立大学院修士課程で第二言語習得学科で社会言語学を学ぶ。その後、ホノルルの英語語学学校で、日本をはじめ各国の大人生徒に英語を教える。教える以外にも英語習得プログラムのカリキュラム作成にも尽力。趣味は全く痩せないジム通いと最近始めたギター。ホノルル在住。

(*スピークアウトの生徒の皆さんは、Yuka先生とオンラインでチャットレッスンをすることができます。希望の方は【ライブレッスン】予約の際、スピークアウト事務局まで先生指名の連絡をお願いします)


 

“work for〜”“work at〜”の使い分けをマスターする早道は、実際の会話で活用することです。

頭の中で理解できたら、どんどんスピークアウトしていきましょう!

 

 

もう一度、動画を観て、復習したい方はこちらから。
↓↓↓
https://youtu.be/BFdkvqp9Lks

 

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 

 

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!


もちろん、ただ動画を楽しんで観ていただくだけでも十分なのですが、こんな風に数回観て、

楽しみながら「英語を話せる自分」をシュミレーションすることもできます。

活用してください。

 

最新の動画を見逃したくない方には、チャンネル登録をおすすめします。
(最新作がアップロードされると自動で通知が届くようになります。)

皆さんからの感想・コメントもいつも楽しみにチェックしています!

サチン・チョードリー「仲良くなる英語」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA?sub_confirmation=1

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]

もうこの歳では英語の勉強を初めるのは遅いと思って、あきらめていました。今からでも英語が話せるようになるでしょうか?」
というあなたへ。


私の主宰する英語コミュニティでは、月に1〜2メンバー限定のシークレットセミナーを開催しています。

毎回70代はもちろん、80代の人生の大先輩の皆さんも「学生の頃サボった英語にもう一度挑戦したい!」「勉強をがんばる気持ちを取り戻したい」と参加されています。皆さん、笑顔で堂々と英語で自己紹介をして、積極的に英会話を楽しまれていますよ!

『マインド』の持ち方次第で、いくつからでも英会話はマスターできます。こちらのボタンをクリックして、ぜひ一度無料レッスンを体験してください。

↓↓↓

1クリックで、一緒にスピークアウトしよう!

 

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。