外国人観光客に「写真を撮りましょうか?」と声をかけたい時のとっさの英会話

ポップアップ画像



Hi.サチンです!毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?

 


さて、今日も大好評の
YouTube【ロールプレイ英会話】動画
最新作リリースのお知らせです!

 


今回のシチュエーションは、

外国人観光客の記念撮影を
手伝う

場面です。

 

 

最近では、セルフィーを持って、インスタ映えする自撮りをしている外国人環境客をよく見かけます。


せっかく日本に来たんですから、背景に日本の建物や観光名所がしっかり映った記念写真を撮って帰って欲しいですね。

 

そんな時は、積極的に「写真を撮りましょうか?」と英語で声をかけましょう!


日頃のスピークアウトの成果を発揮して、「仲良くなる英語」を実践する絶好のチャンスです。


今回も、私の英語コーチングを受けながら、毎日スピークアウトに励んでいる

タナカさんがロールプレイに挑戦します。

 

 

街中で、自撮りで記念写真を撮っている外国人を見かけたタナカさん。
せっかくだから写真を撮ってあげようと、勇気を出して、声をかけてみることに…

 


でも肝心の「写真を撮りましょうか?」が、なかなか(英語で)出てきません。

 


はじめは話を聞こうとしていた外国人観光客も、頭が真っ白になって口ごもるタナカさんに、「もういいです」とばかりに迷惑そうな態度に。

 


結局、タナカさんの親切は、空振りに終わってしまいました。

 

どんな風に英語で声をかけたら、記念撮影を手伝ってあげようという意図が伝わったのでしょうか。

すぐに使えるシンプルな英文フレーズは、動画でチェックしてください!

 

英語で「ハイ、チーズ!」は何て言う?


日本人が写真を撮る時の合図と言ったら「ハイ、チーズ!」でしょうか。


英語でも、「Say cheese!」の掛け声が使われます。

外国人は、写真を撮られる方もカメラマンと一緒に「cheese」と言います。「イー」の発音をする時に、口が横に開いて自然と口角が上がり、笑顔の良い表情が撮れるからです。

 

他には、

「One,Two,Three,smile!」のように

1、2、3、◯◯◯!というフレーズもよく使われます。

 

ハワイだったら、

「1、2、3、Aloha〜!」

と言うように。

 

 

今回、動画の中で、撮られる外国人も思わずテンションが上がってしまうような素晴らしい掛け声をタナカさんが考えつきました!笑

 

そのフレーズはおすすめです。外国人の記念撮影を手伝う機会があったら、使うとウケると思いますよ。要チェックです!

 

それでは、動画を楽しんでください!!

サチン


*最新動画はこちらのリンクから


https://youtu.be/K4QSG5sSPmc

 

 

こんな場面では、英語でどう会話を展開すればいいのか?

どんな声かけをしたらこちらの思いが伝わるのか?

 

リクエストがあれば、ぜひ、YouTubeのコメント欄やコミュニティにあなたの声をお寄せください。

どんどん取り上げて、英語コーチングを受けながら日々スピークアウトに励むタナカさんと一緒に、動画をアップしていきますよ!

 

 

 

*サチン式ロールプレイ英会話法とは?

————————————-
最強の「英会話のキャッチボール」練習法【動画公開!】
https://english-coach.jp/blog/2019/04/15/roleplay/
————————————-

■せっかく暗記して何度も反復練習した英語のフレーズが、実際の会話シーンでは全く通用しない

■いざ、相手を前にすると全く口から英語が出て来なくて頭が真っ白になってしまった

■相手の言ってることが、スピードが早くて単語すら聞き取れない

同じ悩みをお持ちでしたら、サチン式のロールプレイ訓練法、ぜひチェックしてください!

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

実録!僕のNG英語がビジネスで通用するようになった最強のトレーニング法を公開 サチン式RP#1

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

英語での会議をスムーズに進める最初の話題はこれ!(スモールトーク) PR#3 サチン式ビジネス英会話

外国人とのミーティングで事前に絶対、準備しておきたいモノ PR#4 サチン式ビジネス英会話

[英語でおもてなし]会議中におすすめの日本食を英語で案内したら… PR#5 サチン式ビジネス英会話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをサチン先生がいくつも教えてくださっています。英文語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、こんな風にリスニングやスピーキングの練習にも役立てていただけます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]

「間違えたら恥ずかしいという気持ちが強くて、いつも英語を話すのに躊躇してしまいます
というあなたへ。

「どうしてあなたは英語を話せるようになりたいのですか?」
「英語を話せるようになったら何を伝えたいですか?」

あなた自身が求めるゴール(目標)が見えてくれば、きっとコミュニケーションの必要性がわかって、自分から話しかける楽しさを感じられるようになります。

サチン式の英語コーチングで、英語を通じてあなたの世界をどんどん広げていきましょう。


まずは無料レッスンを体験してください。
↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!
『イングリッシュブレークスルー』
https://english-breakthrough.jp/6go/cfm/kmv016/

▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら
オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/

▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中
https://speak-out.info/blog/16/trial.php

 

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。