「◯◯◯って英語でなんて言うんだっけ?」とっさに英語が出てこないときの簡単な解決法


Hi! サチンです。

今日も皆さんに、今すぐ役立つYouTube動画をお届けします

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

 

 

今回の動画のテーマは、

「伝えたい英語を忘れてしまった時のとっさの対処法」です。

 

「伝えたいことがあるのに、それを言い表す英語の単語が出てこない!」
「かんじんな言葉を忘れてしまった!」


英語に限らず、日本語の会話でもよくある場面をロールプレイしていきます。

 

『水族館』って英語で何だっけ…?


今回も、私の英語コーチングを受けながら、毎日真面目にスピークアウトに励むタナカさんの登場です。

自粛生活も解禁になり、ひさしぶりにどこかへ遊びに出かけたい外国人の上司からおすすめスポットをたずねられます。

早速、「あ!」とひらめいたタナカさん。

いいアイデアが思い浮かんだので教えてあげたいのですが、その場所を表す言葉が出てこないようです…。

 

「んー、なんて言うんだっけ?」

考えますが、なかなか思い出せません。

 


何とか、関連する単語を並べようとするものの、


かえって上司は混乱。


さて、よくあるこんなシーンでは、どう対応すれば相手に情報をスムーズに渡すことができるでしょうか。

 

 

とっさの対処法ー3つの考え方


こんな時は、プレッシャーを感じて焦れば焦るほど、さらに頭が真っ白になっていくものです。

英語のネイティブスピーカーでも、もちろん単語をど忘れすることもありますし、知らない英単語もあります。

こんな風に、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。

 

1、「英語を間違えるとダメだと思われる」という心配を手放す

2、会話を途切れさせないことを優先する

3、子供に話すように、その「英単語」を説明する

 

1、「英語を間違えるとダメだと思われる」という心配を手放す

「やっぱり英語が苦手だから…」と自信をなくしてしまうのではなく、相手と会話を続ける中で伝えたい言葉を見つけ出すことが、上達する人の考え方です。

正しい英単語で、正確に伝えることは大切ですが、思い出せない時や知らない時に、別の言葉で説明できることはもっと重要なのです。

まずは、「正しさ」を手放しましょう。

 

2、会話を途切れさせないことを優先する

会話にはリズムがありますから、相手を待たせ過ぎないよう、会話を中断しないことを意識しましょう。
大切なのは、意図が伝わることです。

忘れた単語にずっと執着して「何だっけ?何だけ?」とぐるぐるしてしまうのではなく、他の言葉やジェスチャーでは伝えられないか、相手とのキャッチボールを止めない方法を考えましょう。

 

3、子供に話すように、その「英単語」を説明する

もし、忘れた「英単語」そのものを知らない、子供に説明するとしたら…?

例えば、今回タナカさんが忘れてしまった「水族館」について説明をしましょう。あなただったらどんな表現で子供に伝えますか?

魚がたくさんいる
大きな水槽
ショーが見られる
イルカがいる
海の中にいるよう
ガラス張りのトンネル
広くて暗い場所
水の音がする


推測ゲームのように特徴を並べて、誰が聞いても分かるように説明してみましょう。


子供に話しかけるように、シンプルで簡単な表現を使うのがコツです。

その「英単語」の定義を伝えると言うよりは、具体的な例を挙げる感覚で、連想して思いつくものは全て言ってみましょう!

 

 

もしくは、正直に相手に忘れたことを伝えて、一緒に考えてもらうのも1つのコミュニケーションです。


What do you say that?

あれ、なんて言うんだっけ。

I forgot how to say that in English.
英語で何て言うか忘れました

What’s the word?
何て言葉だっけ?

 

動画の中でも、こんな時に使える英語のシンプルフレーズをいくつか教えています。

注目しながら、タナカさんと一緒にロールプレイしてみてください!


サチン

 

*おすすめ動画はこちら
↓↓↓

https://youtu.be/drYX-itVtXw

 

 

 



*私の主催する英語コミュニティに参加しませんか?

こちらのリンクから無料レッスンが受けられます。ぜひ、試してください。

→ http://prj2020.com/2n/t1mbqj

 

[関連動画]

*英語で自己紹介する時に、この恥ずかしい間違いをしていませんか?《前編》簡単!セルフチェック編

 

*英語でオンラインミーティング|日本人が知らずにやっているビジネス会議でのマナー違反!

 

*英語でオンラインミーティング|会議中いつも発言するタイミングがつかめない悩みを緊急解決!


*英語でオンラインミーティング|次の予定があって「会議を途中で抜けたい」時は何て言う?

 

*【注意】英語で”What?” と聞き直すのは失礼!通信トラブルで相手の声が聞き取れなかった時の、聞き返し定番フレーズ


*英語が必須になる時代!アフターコロナの日本をサチンが徹底解説!!


*1年後、10年後、アフター・コロナを見すえて今何をしたらいいか、私の考えやコロナ対策についてお話ししています。

 

*コロナ・ピンチをチャンスに変える、自宅<英語>留学始めませんか?


*コロナは英語嫌いを克服するチャンス!楽しく続かないのは◯◯が足りないからです。


*日本人が英語を話せない6つの理由


サチン・チョードリー英語専用Youtubeチャンネル、
チャンネル登録1万人を目指しています!

ご家族やご友人にご紹介・登録していただくと目標達成できます。どうぞ、応援してください!

【1DAY,1ACTION】サチンチョードリー「非ネイティブのための」英語チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCUVeLocS-EFtCsWA7PkQ4UA


身近な方とサチン式ロールプレイ動画を共有することで、英会話の練習相手が増えて、スピークアウトの輪が広がっていきます:)

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。