ポップアップ画像

【YouTube動画】海外の入国審査!知っておくと安心な手順と回答フレーズ

Hi! サチンです。

今日も皆さんに、新しいYouTube動画リリースのお知らせです。

アップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。


今日は、

「英語でスムーズに入国審査を通る」

をテーマに新作動画をお届けします。

 


「早くまた、海外に行きたい!」あなたもコロナの終焉が待ち遠しいですか?

こんな時こそ、ピンチをチャンスに変えて。

一緒に私のロールプレイの動画を見ながら、毎日スピークアウト して旅行英語」をマスターしましょう!

 

初めての海外旅行で【英会話のハードル】


初めての海外旅行での最初の【英会話のハードル】は、必ず通らなければいけない『入国審査』ではないでしょうか。

英語に苦手意識を持っていると、

「何を聞かれているのかわからなかったらどうしよう…」
「間違えたことを答えて入国させてもらえなかったら…」

と不安になってしまうかもしれません。

 
入国審査で質問される内容はある程度は決まっています。

 

あらかじめ、”基本的な流れ”と、”受け答えの定番フレーズ”を覚えておけば、余裕を持った対応ができるでしょう。

審査官と旅行者の間でかわされる質問・回答例を、いつものようにサチン式のロールプレイでお見せします。

 

 

おなじみ、私の英語コーチングを受けてぐんぐん英会話力を伸ばしているタナカ君が、今回も体当たりで入国審査にチャレンジします。

タナカくんと一緒にスピークアウトしながら、新作動画を楽しんでください。

 

入国審査時の手順


『入国審査』
とは、
入国の際、渡航者の身元や渡航目的をチェックして、不法滞在や労働などの問題を起こさないか審査する手続きを言います。

国によって多少の違いはありますが、おおよその流れば同じです。

 

<到着直後>

到着して飛行機から降りたら、まず入国審査場へ移動して、カウンターに並んで順番を待ちます。


入国審査場は、

Immigration control
Passport control
と表示されています。

 

また、並ぶ列も基本的には2つに分かれています。

■在住者用(その国の国民)
Residential / Residents

■非在住者用(旅行者)
Foreign / Foreigner / Tourist / NonResidents / Foreign Passport

旅行者は、”Foreign”の列に並びます。

 

<審査を待つ間>

審査では、パスポートと搭乗券が必要なので、取り出しやすいところに準備しておくと慌てずに済みます。

国によっては

・出入国カード
・査証(ビザ)

を要求される場合があります。

 

<審査>

順番が来てカウンターに呼ばれると、入国審査官から英語でいくつか質問をされます。
質問の前に、”指紋採取”や”顔写真”を撮影する国もあるので、言われた通り応じます。

必ず質問されるのは、次の3点です。


1、入国・滞在の目的(観光、仕事など)
2、滞在期間
3、滞在場所・宿泊先(ホテル名など)



審査官はあなたに流暢な会話を求めているわけではないので、単語だけで答えても問題ありません。

Sightseeing.

For Business.

伝えるべき内容を簡潔に回答できれば大丈夫です。

 

今回の動画の中では、質問と回答のパターンをロールプレイしています。

字幕を見ながら、出てくる定番フレーズを何度もスピークアウトして身につけてください

 

タナカ君、審査官に止められる。


観光目的の海外旅行者が、入国審査で止められることはめったにありません。

ただ注意したいのは、コロナ終息後の渡航では、これまでにはなかった対応を求められることがあります。


今回、旅行者のタナカ君は、いつものモジモジした態度がわざわいして、思わぬトラブルを引き起こします。

変に挙動不審な態度でいると、あらぬ疑いをもたれます。何も悪いことはしていないのですから、落ち着いて堂々とふるまうことです。

 

入国審査官の態度が威圧的で「怖い」と感じるのは、彼らは不正な入国者を見つけることが仕事で、あなたとコミュニケーションをとって仲良くなることが仕事ではないからです。

あなたの英語にイライラしているわけでもありません。


審査官の中にはなまりの強いグロービッシュ・イングリッシュで話す職員もいます。


指示や質問がわからなかった時は、慌てずに聞き返していいのです。


あなたが英語が苦手なことがわかれば、相手もゆっくり、わかりやすい英語で話してくれます。

タナカ君の【悪い例】を反面教師として、ぜひ参考にしてください。


*新作動画リンク

↓↓↓

 

 

今のうちに集中してスピークアウトして、海外旅行が再開した時、思い通りに英語で外国人とコミュニケーションが取れるあなたになっておきましょう!


鏡の前でのセルフトレーニング
もおすすめします。

Let’s speak up!

サチン

 

 

これまでに公開済みの動画

ロールプレイ英会話トレーニング法

 

英語が苦手でも、初対面で3秒で好感度アップする自己紹介法 PR#2 サチン式ビジネス英会話

 

 

<<ロールプレイ動画を使って、もっと英語力アップ!>>

ロールプレイの中では、実践ですぐに使えるシンプルな英語フレーズをいくつも教えています。英語、日本語両方のテロップ(字幕)を活用すると、リスニングやスピーキングの練習にも役立ちます。

1回目ー画面を見ずに、まずは音声だけで「聞く」←英文が聞き取れますか?
2回目ー画面のテロップを見ながら、内容を確認 ←英語が聞き取れていたか答え合わせします。
3回目ー字幕を見ながら一緒に英語を口に出してみる ←一緒にスピークアウトしましょう!

 

 

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]

「昔から英語にコンプレックスがあるので、克服したいです!」
というあなたへ。

まずは1日に5分、私のYouTubeの英語動画を楽しんで観てください!苦しい勉強をすることが【学習】ではありません。

たった5分でも、十分に学習効果を生む内容をお届けしています。

YouTubeだけでは物足りなくなったら、こちらのボタンをクリックして、私の主宰する英語のコミュニティーにもぜひ参加してください。

↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。