Thank youだけでは伝えきれない!大事な友達に感謝の気持ちを伝える英語フレーズ

ポップアップ画像



皆様こんばんは。
サチン・チョードリー英語事務局です。

 

今日は、
大事な友達に感謝の気持ちを伝える
をテーマに記事をお届けします。

 


卒業や引っ越しなどで、これまで仲良くしていた友達との別れの場面も多い季節…

あらためて言葉で気持ちを伝えるのは照れくさくても、英語ならストレートに日頃の感謝や想いを伝えられるかもしれません。

ずっと仲良しでいてくれた友人、お世話になった人に感謝の気持ちを伝えるフレーズを、サチン英語チームのサポート講師Haruna先生にたくさん教えてもらいました!

ぜひ、あなたらしく「ありがとう」を伝えるメッセージを見つけてください。

 

この記事はこんな人におすすめします

離れることになった友達に、英語で感謝のメッセージを送りたい
外国人の友達や同僚に「いつもありがとう」を伝えたい
メッセージカードに使える素敵な英語のフレーズを知りたい 

 

 

*ここからは、サチン英語チームサポート講師Haruna先生の解説です。

 

はるな
こんばんは。サポート講師のHarunaです。

 

はるな
小さなありがとうから、大きな感謝まで、日常でありがとうの気持ちを伝える場面ってたくさんありますよね。

 

はるな
日本では出会いと別れのシーズンでもあるこの時期に、定番フレーズ以外にもいろいろな場面にピッタリの表現をご紹介します!

 

 

感謝の気持ちを伝える英語フレーズ

 

定番の “thank you” +◯◯○でさらに気持ちを伝える


ありがとう= Thank you. は定番の表現ですが、ほかにも表現の引き出しを作っておくと、会話の幅が広がりますね。

 

覚えやすくていろいろな場面に使えるのは、

Thank you for everything.
すべてのことをありがとう。

です。

 

これと似た表現で、こんな言い回しも。

Thank you for everything that you have done.
(してくれた)すべてのことにありがとう。

Thanks for your help.
Thank you for your help.
Thank you for your big help.
手伝ってくれてありがとう。


“big help” は子どもにもよく使う表現ですが、大人同士の会話にも自然に出てきます。


That was a big help.

助かったよ。

とお礼をすることもあります。


キーポイント

Thank you を使った表現にはforを挿入して、「〇〇してくれて」という部分を付け足すと単純にThank you. だけを言うときよりも気持ちが伝わります。


支えてくれた人には、こんなメッセージも。

Thank you for being there for me.

Thank you for being a shoulder to cry on.

とてもドラマチックにも聞こえる表現もありますが、どんどん使ってくださいね!

日本語だと大げさで気恥ずかしいような言い回しですが、はっきりと表現する英語文化ではそんなことはありません。

 

初中級者向けの表現


I couldn’t have done this without you.

あなたがいないと出来なかった。

この表現は覚えにくそうな上に、could not have done過去分詞になっているのでとっつきにくい言い回しに感じられますが、日常でよく出てくる表現です。

 

過去形にして、I couldn’t do it without you. でも間違いではないですが、have を使うことによって、終わった感と、「できた!」という気持ちがより含まれる表現になるので、ぜひ覚えておきましょう。

 

「感謝の表現」のバリエーション


最後にその他、いくつかの表現をピックアップしてご紹介することにします。

 

I cannot explain how grateful I am.
この感謝の気持ちは言葉にできません。

I am so grateful for our friendship.
私たちの友情に感謝しています。

Our friendship means a lot to me.
私たちの友情はとても大きなものです。

 

”あなたらしい”メッセージを送る

応用編として、2文程度で別れのメッセージに使える表現をご紹介します。

以下のフレーズ・単語の意味を参考にして英文を活用してください。

 

get along 仲がいい


get along with 仲良くする


close 親しい、仲がいい


good friends 良い友だち



We get along very well. I will miss you after we graduate.

私たちとても気が合うね。卒業したら寂しくなります。

They got along with each other for the last three years.
彼ら、この3年間とても仲良くしていたね。

We became very close after we joined in the swimming team together. I had really good times with you.
水泳チームに入ってからとても仲良くなったわね。とても良い時間を過ごしたわ。

We became very good friends and I would like to keep our friendship.
あなたととても良い友だちになれたわ。この友情を続けていきたいわ。


1文だけ活用して、あとは自分で単語を入れ替えたり、変形させたり…というように自分なりの組み合わせや、場面に応じて使用してみてください。

 

心に残ったお別れのメッセージ

自身の体験で心に残ったお別れの場面があります。

 

その1

米海軍の退役セレモニーに参加したことがあります。その際のスピーチで印象に残ったフレーズで、Fair winds and following seas. という表現がありました。あまり日常では聞かれないかもしれませんが、海軍で人を送り出すときに添えるメッセージの中でよく耳にするので…船乗りさんなので、波にちなんでいるのでしょうか。

 


その2

アメリカ留学中にお世話になったホストファミリーに7歳の妹がいました。別れの時に手紙をもらったのですが、その中に書かれていた一文で、You are practically my sister!とありました。

この文を分解すると、You’re my sister. あなたは私の姉妹です。という一文に”practically”という単語が加わっていますね。

高校留学でしたが、この単語の意味が分からず、読みながらその妹に意味を聞きました。7歳なので大人同様の説明ではありませんでしたが、reallyとかalmost という意味だと説明してもらった記憶があります。

辞書で調べたら、やっぱりそんな感じの意味で、でも日本語で「実質的に」なんてなかなか言わないなぁ、アメリカ人はこんな言葉を使うんだ、と思った記憶があります。

誰にでも送れるお別れのメッセージという意味では話題が逸れてしまいましたが、私のことを「実の姉妹同然よ」と家族と同じように接してくれていたんだと思うと、ホストファミリーとの別れが寂しいという気持ちと同時にとてもうれしく思いました。

 

日常でも伝えたい「いつもありがとう」

それでは最後に、今回の記事のテーマでもある「いつもありがとう」は英語でどのように言うのでしょうか。

一緒に考えてみてください。


「ありがとう」は、Thank you.でしょ。
「いつも」は”always”という単語があるでしょ?

ってことは…

Always thank you.?
Thank you always?
もしかして全く別の表現があるの?…



パッと、すぐに英文が出てこなくても大丈夫です。

こんな風に、知っていることを手がかりにして、手探りしながら組み立てていくことが、確実に英語力アップにつながります!

 

では、正解を。(正しいか正しくないかが重要ではありません)

私がよく耳にした(または言い慣れている言い方)は、
Thank you as always.
という言い回しです。

Thank you always.でも間違いではありませんが、as alwaysの方がよく使われる印象があります。

 


皆さんの周りに英語話者がいたら、どんな表現を使っているか参考にするといいですね。


ぜひ、大事な人へのメッセージカードを書く時には、今日お伝えしたフレーズを思い出してください。

 

 

はるな
Let’s Speakup!

 

*Haruna(はるな)先生プロフィール


Hi, everyone! It’s my pleasure to “meet” you.
Harunaと申します。 これから、ブログを通して皆さんとつながりができることをうれしく思います。 皆さんはどのような目標や夢をお持ちでしょうか。英語が話せるようになったら何がしたいでしょうか。英語を話せるようになる第一歩は、恥ずかしがらずにスピークアウトすることです。間違ってもよいのでよく声が通るようにアウトプットするよう心がけていきましょう。英語らしい発音をするには口の形を日本語とは異なるいろいろな形に変えないといけません。このブログを通して、こうすると英語っぽいナチュラルな英語になるのでは?という口の動きや表現方法など、一緒に研究していきたいと思います。


 


*関連記事*

英語で「卒業おめでとう!」心を込めて贈るお祝いのメッセージフレーズ

 

英語で「卒業おめでとう!」心を込めて贈るお祝いのメッセージフレーズ

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

「もっと自信をつけて、会話そのものを楽しめるようになりたいです」
というあなたへ。

英語力を伸ばすのも、マインドを変えるのも、プロのコーチの指導を受けることをお勧めします。

こちらのボタンをクリックして、まずは無料レッスンにご参加ください。
↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!
『イングリッシュブレークスルー』
https://english-breakthrough.jp/6go/cfm/kmv005/

▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら
オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/

▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中
https://speak-out.info/blog/5/trial.php

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。