コンフォートゾーンから抜け出す英語学習法:心の壁を乗り越える法③

こんにちは! サチンです。

日本人の方たちがなぜかなかなか英語をしゃべれないのは
なぜでしょう?

それは5つの「心の壁」があるからです(詳しくはこちら)。
ひとつめは遠慮の壁、ふたつめは思い込みの壁
です(詳しくはリンクを見てくださいね)。

そして3つめは……「新しいチャレンジへの壁」です。

 

3.新しいチャレンジへの壁

楽しない。翻訳機に頼らない
新しい世界に半歩足を踏み入れよう

長く親しんだ日本語を話すのはとても楽ですよね。考えなくても思ったことを口に出せるからです。でも、この楽で快適な「コンフォートゾーン」にいるばかりでは、進歩はありませんし、
「英語をしゃべれるようになりたい」と思ってもなかなか上達しません。

コンフォートゾーンを脱却するには……?

日本人の選手の多くは海外の大舞台に出て、
インタビューされたとき、
日本語でしゃべることが多いです。
通訳がいつもそばにいて、英語に訳してくれるからです。
これは新しくチャレンジをすることなく、
コンフォートゾーンにとどまっている状態です。

皆さんも思い当たることはありませんか?
海外旅行で日本語をしゃべってくれるガイドをつけたり、
日本人の添乗員さんがずっとついて
レストランの注文や免税店での買い物、店での質問を代行してもらったり……。
そのほか、英語のしゃべれる友達に通訳してもらう、
日本語を自動的に英語に翻訳してくれるポケトークのような自動翻訳機を使うなど。

これらは、まさにコンフォートゾーンにとどまっている行為です。
自分の中に、「こういうときはこうすればいい」という定番パターンがあると、
考えることをやめてしまいます。
たとえるなら、工場でベルトコンベアー
枠に自分をはめ込んでしまうと人間は成長しません。

そこから一歩出る勇気を持ちましょう。
そして、少しずつチャレンジしてみるのです。

何度も言いますが、英語はいくら間違ってもいいんです。
とにかく英語を口にすることからはじめてみましょう。
単語1個からでもいいです。「英語をしゃべろう!」という強さ、気持ちが重要です。

コンフォートゾーンから抜け出すことは少しの勇気が必要かもしれません。
でも、一歩飛び出したとき、あなたの新しい世界が拓けますよ

☆今日の一言☆
コンフォートゾーンにとどまらない。
誰かがやる、ではなく自分がやる!

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。