英語日記に挑戦♪ 【初心者向け】失敗しない書き方まとめ


Hi,サチンです。
新しい年も、Let’s speak up!


2022年は何か新しいことに挑戦したいと言うあなたに、私から1つ提案があります。

今年は英語で日記をつけることを始めませんか。

 


『英語日記』
は、ライティング力はもちろんですが、スピーキング力の上達にもつながります。


英語で文章を書くこともアウトプットの
手段です。

その日の行動や感じたこと、考えたことなど、はじめは1~2行からで構いません。毎日継続して、身の回りの出来事を英語で表現する習慣をつくりましょう。

 

日本人の皆さんは、日頃英語を使わなくても、毎日の生活には困らない人がほとんどだと思います。

英語が話せるようになりたければ、スピークアウトを毎日繰り返すことはもちろんですが、日常の中で「英語で考える」時間をどれだけ持てるかもとても重要です。

理由は以前、こちらのブログ記事でも詳しくお伝えしました。

英語脳を作る一番確実で簡単な方法 【サチン式コーチング英会話】


英会話の上達につながる『英語日記』の書き方と、楽しんで続けていくコツを、私の英語チームのサポート講師Judy先生にアドバイスしてもらいました。

 

*ここからは、『スピークアウト』のサポート講師Judy先生の解説です。

『英語日記』をつけるメリットや学習効果

Judy
こんにちは。サポート講師のJudyです。


「英語で日記をつける」Writing(ライティング)

と聞くと構えてしまう方も多いかと思いますが、実は、英語日記をつけることは、お手軽なアウトプットの機会でもあるんです。

学習効果はいくつかありますが、大きなポイントを3つ上げますね。

 

①自分の「日常」を表現する単語固め

→教科書に記載されている文章と違って、日記の主役は自分です。なので、やったこと・この先の予定・思ったことなど、自分を軸にして表現していくので、自分に必要な単語を調べて、その中でも頻繁に使う単語を覚えることが出来ます。

 

②Speaking する際にも効果あり!

→SpeakingもWritingも英語を使うこと・出すこと(アウトプット)です。日記で溜めた日常や、好きなことの「ネタ」を溜めておいたら、とっさに英語で話す機会があった時にも「何を話していいかわからない!」という状態になりにくいです。


③Reading力もアップ!?

→短くても英文を書くことを続ける事で、英文の構造が整理され、クリアになってくるので、少し長めの文章を読んでも「ウッ」とならずに、文の核心がつかめてきます。
また、Speakingと違ってWritingは文字で残るため、自分で書いた文を俯瞰して『これで伝わりそうだな』と精度を上げていくこともできます。

 

英語力がアップする『英語日記』の付け方

英語日記を付けるメリットはいくつかありますが、3日坊主で終えずに、一定の期間続けていくことも重要です。

長く続けるためには、ご自身の生活に組み込んでいくこと。

歯磨きをするのと同じ様に「あ、しなくちゃ」とルーティーン化できるとよいですね。

そのためには、長く書く必要はなく、毎日3行程度がベストです。
また、わからない単語は、その時は日本語でこう書きたかった、とメモしておいたり、スペルがわからなければカタカナでもOK。とにかく書き続けることが重要です。
そして、書いた内容を音読することを忘れずに行いましょう。

「書く→書いたものを読む。自分で読み上げる→読み上げた声を聞く」このサイクルで、立派に4技能組み込まれている練習法になりますよ。
可能であれば、書いたものを添削してもらう機会を持つと、正確性が上がりますね。

具体的な書き方を説明していきます。

 

①日付と天気を書く

2021年12月1日の日付なら、
アメリカ式だと、月→日にち→西暦で書くので、December 1st, 2021の順ですね。
イギリス式だと、日にち→月→西暦の順に書くので、1st, December, 2021

Decemberなどは省略してDec. Jan, Feb….と省略してもOKです。(自分が快適に書けて、続けられることが大事!)

お天気は、sunny, cloudy, rainy, snowy, stormyなどなど。。

 

②起こったことを書く

Today, I got up at 6:00. (今朝は6時に起きました。)
The train was crowded. (電車運んでいました。)
I didn’t have breakfast. (朝食を食べませんでした。)

etc …過去形が定着しますね。

 

③感想を書く

たいそうな感想や意見でなくてOKです。
I was happy.
I was nervous.
It was great.
I like her.
などなど。

3単語くらいで、どう思ったか、どういう気持ちだったかを表せると良いですね。

 

④予定を書く

もし、何か予定があれば、未来形を使って書いてみましょう。

I will see the dentist tomorrow. (明日は歯医者に行きます。)
I have to get up early tomorrow. (明日は早起きしなくちゃ。)
My brother will come to my house. (弟がうちに来るわ。)
etc。。

未来形も、willbe going to~だけではなくて、
I have to~I need to~を使って「〜しなくちゃ」と、TO DOリストの様な感覚で書いても良いですね。

 

日記をつけた体験談


飽きっぽい私なので、数年単位で日記を書き続けたことはないのですが、面白いことを思い出しました。

育児日記の感想を英語で書き始めたんです(子供が離乳するまでの約10ヶ月くらい続けました。)

 


育児日記は、ミルクやおむつ交換など、毎日欠かさず記入するものだったので、そこにプラスして3行程度の感想を書くことは、とても続けやすく、また最近読み返してみると、当時のことが思い出されて、本当に面白かったです。


もちろん、育児と絡めなくても構いません。当時の私は、慣れない育児に追われ、大人と会話する機会も激減していたため、英語でつけることは、英語を忘れずにいることと、おしゃべりをする感覚を持つ上で必要だったのだと思います。


皆さんも、日常の生活に絡めて、まずは1行からでも英語日記をつけてみられることを、おすすめします。

 

*Judy(みか)先生プロフィール


国際空港での勤務の後、英語講師に転身。今年で、英語講師10年目。企業で接客英語の研修経験あり、英語講師養成インストラクターも務めている。 TOEICスコア 965, 英検1級を所持。 二児の母。

(*スピークアウトの生徒の皆さんは、Judy先生のLINEサポートを受けることができます。希望の方はスピークアウト事務局まで先生指名のご連絡をお願いします。

 

 

サチン


Judy先生のアドバイス通り、まずは1日1行、手帳やノートにその日あったことを書き残す。
それならすぐに始められますね。

すぐに行動に移すのが、英会話でもビジネスでも成功する秘訣です。

2022年、さっそく今日から新しい挑戦をスタートしましょう!

 

Let’s enjoy trying!

サチン

 

[関連記事]

*お正月は映画三昧という人には、”洋画”や”海外ドラマ”で英会話力を伸ばす方法も、過去の記事で紹介しています。

海外ドラマを使って英語学習!勉強方法とおすすめのドラマ3選

今より1%だけ、楽しく英語に触れる時間を増やすリスニング練習法

 

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]

「英語は楽しみながら学ぶ」が私の教育ポリシーです。

こちらの無料レッスンで体感してください。

↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
イングリッシュブレークスルー
http://prj2020.com/rp/Wzpk28
※メルマガ読者さん限定の動画レッスンも無料で配信しています。

▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら
オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/

無料体験セミナーやってますので良かったら気軽に参加してください。
 ↓↓↓
https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式Twitter】
https://twitter.com/Sachin_speakout
*サチン・チョードリーからの最新ニュースやSNSでの配信情報をお知らせします。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語を学ぶ仲間と送り合ってください。
このスタンプを使う人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。

WP Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com