雑談力を上げる!スポーツ編「昨日の試合見た?」って英語で何て言う?

皆様こんばんは。
サチン・チョードリー英語事務局です。

今週は連日、北京オリンピックのニュースで持ちきりでしたね。

羽生選手の4回転半への挑戦に、胸を打たれ、あきらめずに挑戦することの大切さをあらためて教えてもらいました。

オリンピックのような大きな舞台でなくても、私たちの日常も毎日小さな選択の繰り返しです。

やるか、やらないか。
私たちもあきらめずに、英語の勉強をコツコツと続けていきましょう!^^

 

そこで今日は、
スポーツについて
英語で雑談(スモールトーク)する
をテーマに、シンプルフレーズと会話例をお送りします。

 

英語での会話のパターンを覚えてしまえば、オリンピックでもワールドカップでも、世界中の人と共通の話題で盛り上がることができますね!


今回もサチン英語チームのサポート講師Judy先生に教えてもらいました。


*ここからは、『スピークアウト』のサポート講師Judy先生の解説です。

スポーツにまつわるスモールトーク(雑談)

 

Judy
こんばんは。サポート講師のJudyです。

今回の記事では、スポーツ観戦中を含めた、
スポーツにまつわる
雑談に役立つ英語表現
を沢山ご紹介します♪

Scene1:スポーツに興味がある人との会話(一緒に観戦中)

◆Did you watch the baseball game last night?
(昨日の試合見ましたか?)

試合の言い方は、“the game”以外にも、“the match”, “the competition”などもあります。

テニスやボクシングなど、1:1で対戦する試合は、match
サッカー、野球などのチーム戦は、gameを使うことが多いですが、matchを使ってもOKです。
他にも、competitionや、フィギュアスケーティングなどの演技系だと、performanceに置き換えても良いですね。


◆ Who are you supporting?

(誰を応援していますか?)


◆ Which team do you root for?

(どのチームを応援していますか?)

root は、ルーツ、というカタカナでもおなじみの単語で、根付く、根ざす、の意味から、
どのチームのファンですか?と聞くことが出来ます。
答え方)I’m rooting for Manchester United!


◆ Who is your favorite player?

(好きな選手は誰ですか?)


◆ I’m a huge fan of 〇〇.

(〇〇選手の大ファンです)
〇〇には、人名を入れて、I’m a huge fan of Ohtani san.なんて言えますよ。
I’m a big fan of 〇〇.と、“big fan”でも、もちろんOKです!


◆ His goal was impressive!

(彼のゴール、すごかったですね!)

これも、”His goal”のところを変えて、すごいパフォーマンスを見た時などに応用できます。

 

Scene 2: スポーツにあんまり詳しくない・もしくは初対面の人との会話の話題作り


そもそも、興味があるかを聞く必要がありますね。


◇ Do you like sport?

(スポーツはお好きですか?)


◇ Did you play any sports?

(何かスポーツをされていましたか?)


「スポーツをする」の表現

ちなみに、「スポーツをする」と言おうとすると、“play”を使われる方も多いと思いますが、playは、主に球技に使います。
I used to play basketball.
They are playing soccer now.


他には…
“do”を使って
do yogaという事もありますし、

武道系だと、doやpracticeを使って、
do karate, do kendoと言ったりもします。

また、
動詞そのものだけで言うこともあります。
ski, skate, swim, surfなど。


He is good at surfing. 
Do you like swimming?


◇ I love watching sports.
(私は、スポーツを見るのが好きなんです。)

こんな返事が返って来たら、スポーツをする側・プレイヤーではない、ということがわかります。

 

◇ What is the most famous  sport in your country?

  What is the most popular sport in your country?
(あなたの国で一番有名な / 人気のあるスポーツは何ですか?)

famouspopularはイコールではありません。
“famous”は、あくまで有名な(人気がなくても!)
・マイナースポーツでも、人気があれば、“popular”を使うことが出来ます。

 

いかがでしたか?

スポーツは、本当に幅が広いので何かと話題にしやすいのではないでしょうか?

野球が好きな方だったら、コロナの状況が明けたら、アメリカやカナダへ行って、スタジアムで、メジャーリーグの試合を見てみたいと企画されている方もいらっしゃるかも知れません。


スタジアムで、現地のファンの人とグッと仲良くなれるイベント(?)について、最後にご紹介させて下さい。


“Seventh-inning stretch”という言葉を聞いたことがありますか?

7回の表が終わった時に、文字通り、ずっと座っていた体をストレッチしたり、飲んだり食べたりリラックスする時間です💡

日本のプロ野球でも、応援歌を歌ったり、ジェット風船を飛ばしたりする、アレです(笑)


メジャーリーグでも、ホームチームのマスコットが登場したり、その盛り上げ方は様々なのですが、共通して行うものに、Take Me Out to the Ballgame (私を野球へ連れて行って)を歌う、というイベントがあります。

敵対するチーム動詞のファンも、おじいさんも小さな子もこの時間は、みんなでこの曲を大合唱です☆おもしろいですよね!

ぜひ、現地で楽しめるように歌詞を抜粋しますね。

 

♪Take Me Out to the Ballgame( 私を野球へ連れて行って)

Take me out to the ball game,
Take me out with the crowd;
Buy me some peanuts and Cracker Jack,
I don’t care if I never get back.
Let me root, root, root for the home team,
If they don’t win, it’s a shame.
For it’s one, two, three strikes, you’re out,
At the old ball game.

 

実際の音声などは、Youtubeなどでもビデオを見ることが出来ると思いますので、確認して頂き、ぜひ、現地で(いえ、日本でも!)最高の時間を過ごして下さい♪

私も一度は、現地でスポーツ観戦してみたいです!

 

「英語で選手を応援したい!」という方には、以前『スポーツ観戦での応援フレーズ!』を中心に取り上げた記事を公開しているのでそちらもぜひ参考にしてください。

 

[日常英会話]スポーツ観戦で本当に使える英語フレーズ

 

*Judy(みか)先生プロフィール


国際空港での勤務の後、英語講師に転身。今年で、英語講師10年目。企業で接客英語の研修経験あり、英語講師養成インストラクターも務めている。 TOEICスコア 965, 英検1級を所持。 二児の母。

(*スピークアウトの生徒の皆さんは、Judy先生のLINEサポートを受けることができます。希望の方はスピークアウト事務局まで先生指名のご連絡をお願いします。


 

 

 

[サチン・チョドリーの英語コンテンツ]

楽しくなければ、英語学習は続きません。それがサチン式コーチング英会話です。

 


私の主宰する英語コミュニティでは、メンバー同士が
お互いに応援しあって英語を楽しみながらマスターしています!

あなたも仲間になりませんか?

↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。