[日常英会話]スポーツ観戦で本当に使える英語フレーズ

Hi,サチンです。

毎日ワクワク英語を楽しんでいますか?
今日も Let’s speak up (スピークアップ)!


皆さん、私の英語専用YouTubeチャンネルはご覧いただいていますか?皆さんからの
感想やコメント、私もいつもとても楽しみにしています。ありがとうございます!
全てに返信できない時もありますが、皆さんからのメッセージは全て読んでいます。
質問や相談にも答えていきますので、どんどん書き込みしてください。

YouTubeアップロードのお知らせが欲しい方は、忘れずにチャンネル登録してください。

国を超えて楽しもう!スポーツ観戦、英語でなんて応援する?

 

私の奥さんは日本人なので、うちの息子は日常、日本語と英語、そしてたまに私が話すヒンディー語にふれて生活しています。応援する時も、日本チームを応援している時と外国のチームを応援する時では、自然に英語と日本語が切り替わります。

 

英語で試合の応援ができるようになったら、観戦の楽しみも何倍にもふくらみます。

コロナが終焉して外国人環境客が戻ってきたら、スポーツバーで一緒にワールドカップやラグビーの試合で盛り上がったり、

海外旅行に行けるようになったら、本場でメジャーリーグの試合を楽しむ。

そんなワクワクな未来の目標を設定すれば、自粛下でもさらに英語をがんばろうとやる気もわいてきます。

 

そこで今日は私の英語チームのサポート講師Judy先生スポーツ観戦をする際、応援に使える10の英語表現』を解説してもらいます。

 

ネイティブスピーカーもよく使う応援フレーズがたくさん出てくるので、ぜひ、一緒にスポーツを観ているイメージをしながら、声に出して使ってみましょう!

 

*ここからは、『スピークアウト』のサポート講師Judy先生の解説です。

“fight(ファイト)”は間違い!?ネイティブがよく使う『応援フレーズ』

 

 

Judy
こんにちは。サポート講師のJudyです。


コロナ禍ということで、各国やそれぞれの人が色々な意見を持つ中で始まった東京オリンピックも、すべての競技が終了し、閉会しました。

メダルの有無問わず、それぞれの選手の頑張りや、国籍を超えて励まし合ったり、称え合ったりする姿に、胸が熱くなった方は多いのでしょうか?

私も、好きな競技はもちろん、新たに加わった競技の魅力を知ることが出来た機会になりました。

今回は、そんなオリンピックはもちろん、サッカー、野球、バスケットボールなど様々なスポーツを観戦する際、特に応援に使える10の英語表現をご紹介します!

1. Let’s go 〇〇!
チームスポーツ、中でも野球の応援の時によく使われます。Let’s go Angeles! という感じですね。

 

2. Go for it! / Go! Go!
先程のLet’s go! に続いて、goを使った表現は、とっても多いです。

 

3. Keep it going!
/ Keep it up!
Keepは元々「何かの状態を保つ」の意味を持つので、「その調子!」「いい調子!」という声掛けです。

 

4. Come on!
カモン!と聞くと、「こっちへ来て」という意味がもちろんありますが、応援する時には「行けーーーー!」と勢いづけたい時に使います。

 

5. You can do it!
とってもポジティブな表現ですね、こちらは、観戦中にも使えますし、直接大事な試合を控えている人などにも、励ますフレーズとして使えます。

 

☆劣勢の時に使えるフレーズ


6. Hang in there!

このかたまりのままで、「頑張って」「踏ん張って」という意味で使います。
Hangは、口を思い切り横と少し下の方に広げてaとeの音で、発音してみましょう♪

 

7. Stick to it!
Stickは「ものにくっつく」という意味なので、「粘って!」「踏ん張って!」と「頑張って!」という意味で使います。

 

8. Show them what you have got!
意味は、「あなたが持っているものを、(相手に)見せてやれ!」→「頑張れ!」の意味で使います。少し長い文ですが、決して1語ずつ発音する必要はなくて「ショゼムワチュゴッ」というようなイメージで一息で言ってみて下さい。
スポーツをテーマにした映画やドラマ、主人公がバスケをしている、何ていうシーンでもよく見聞きします。

 

9. Almost! / Close!
どちらも、もう少しでシュートが入りそうな瞬間など、「惜しい!」という時に使います。
Closeは「ドアなどを閉める」時のクローズ、の様に音が濁らず、クロゥスの様な音になりますよ☆

 

☆やったね!の気持ちを表すフレーズ


10. Good job!
/ You did it!

最後は、チームや選手が勝った時などに使える「やったね!」という声掛けです。

 

応援するフレーズ、いかがでしたか?

ちなみに、日本語のファイト!のつもりで、”Fight!”と言うと、「戦え!」(ボクシングなどの試合開始では使いますね)になってしまうので、「頑張れ!」とは伝わりにくいです。

ぜひ、今回ご紹介したフレーズを、場面に合わせて使ってみてくださいね♪

 

*Judy(みか)先生プロフィール


国際空港での勤務の後、英語講師に転身。今年で、英語講師10年目。企業で接客英語の研修経験あり、英語講師養成インストラクターも務めている。 TOEICスコア 965, 英検1級を所持。 二児の母。


(*スピークアウトの生徒の皆さんは、Judy先生のLINEサポートを受けることができます。希望の方はスピークアウト事務局まで先生指名のご連絡をお願いします。<事務局よりお知らせ>)

 

 

サチン


聞き慣れたフレーズも、いくつか出てきましたね。


ぜひ、何度もスピークアウトして、マスターしてください!

 

◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
次にスポーツを観るときには、今日出てきた応援フレーズを
何か1つ使ってみる


Let’s enjoy trying!

サチン

 

 

[関連記事]


■スポーツ観戦で使える英語フレーズ〜東京オリンピック 国と言葉を超えて盛り上がろう!

スポーツ観戦で使える英語フレーズ〜東京オリンピック 国と言葉を超えて盛り上がろう!

 

 

[サチン・チョードリーの英語コンテンツ]

「リスニング力をあげたいのですが、実戦で話す機会が本当にありません。」
というあなたへ。


私の主宰する英語コミュニティでは、月に1〜2メンバー限定のシークレットセミナーを開催しています。

毎回、70代はもちろん、80代の人生の大先輩の皆さんも「学生の頃サボった英語にもう一度挑戦したい!」「勉強をがんばる気持ちを取り戻したい」と参加されています。皆さん、笑顔で堂々と英語で自己紹介をして、積極的に英会話を楽しまれていますよ!

 

『マインド』の持ち方次第で、いくつからでも英会話はマスターできます。こちらのボタンをクリックして、ぜひ一度無料レッスンを体験してください。

↓↓↓

1クリックで、最短で英語が話せるようになる!

 

 

 

 

 

 

 

 

▼メルマガ登録はこちら
読者限定の動画レッスンも無料配信!

『イングリッシュブレークスルー』
http://prj2020.com/rp/Wzpk28


▼サチン・チョードリーに英語を教わりたい方はこちら

オンライン英語スクール『SPEAK UP(スピークアップ)』
https://speak-out.info/


▼誰でも参加OK!良かったら気軽に参加してください
無料体験セミナー開催中

https://speak-out.info/trial.php

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な学習手段になります。ぜひブログ、YouTube、Facebookページと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作動画公開のお知らせが届きます。お見逃しなく!


【『イングリッシュブレークスルー』
公式Facebookページ】
https://business.facebook.com/EnglishBreakthrough7/


【サチン・チョードリー公式LINEスタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail

 

最新情報をチェックしよう!
>English Breakthroughはこちら

English Breakthroughはこちら

English Breakthroughではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。