日本人に最も合った英会話習得法とは?

Hi, サチンです。


私は今『プロジェクト2020』というプロジェクトの仕掛け人として、
英語のオンラインコンテンツを提供しています。


英語に苦手意識を持っていたり、今までいろいろな学習法を試して来たのになかなか英語が話せるようにならないという日本人の皆さんを、自信を持って外国人とコミュニケーションを取ることができるようにして、

2020年までに「国際人」と呼ぶにふさわしい日本人の数を、
【100万人】増やす
計画です

すでに多くの人が共感して、プロジェクトに参加してくれています。

 

私の伝える英語術は、「グロービッシュ」と、シンプルな英語のフレーズを活用して、
「話すためのマインド」を鍛える
実践的な方法です。
難しい例文や文法を暗記する必要は、ありません。


日本人が英語を苦手と感じるのには、大きな共通の原因があります。

その問題に気づいて解決しなければ、どんなに英語の勉強をしても話せるようにはなりません。

 

それを解決するのが、

グロービッシュ × 国際社会で通用するシンプルなフレーズ

×「英語を使いこなす」ためのマインドを鍛えるコーチング

を組み合わせたサチン流英会話習得術です!

 

「グロービッシュ」とは?

「グロービッシュ」という言葉を、英語を学ぶあなたなら一度は聞いたことがあると思います。

グロービッシュとは、「グローバル」と「イングリッシュ」を掛け合わせた略語。

Global +English = Globish 

英語を母国語としないノンネイティブスピーカー同士のコミュニケーションのために生まれた
『国際共通語』です。

 

1989年に、フランス人で、元IBMで国際マーケティングを担当していたジャン・ポール・ネリエール氏の提唱で生まれ、著書の『世界のグロービッシュー〜1500語で通じる驚異の英語術』は世界各地で大ベストセラーになりました。

 

グロービッシュにはいくつかの決めごとがあります。

 

サブタイトルにも「1500語で通じる驚異の英語術」とあるように、使う頻度の高い1500単語で会話します。日本人が中学校を卒業するまでに習うのが同じ1500語。

だからすでに皆さんの頭の中には、必要な単語が揃っているんです!

 

そしてグロービッシュでは、複雑な文法はできるだけ使わずに、
シンプルに、短い表現で相手とコミュニケーションを取ります。

 

発音もしっかりと相手に伝わるように、ネイティブの難しい発音の規則を守るよりも、
アクセントを重要視する。 

 

他にも、いろいろな文化背景を持つ非ネイティブ同士の会話で誤解が生まれないように、
イディオムや比喩表現を使わないなど、
独特のルールがあります。

 

Youtubeでネリエール氏の映像を見つけました。

「私に会うと、必ず皆さんが驚くことがあります。それは私の英語の発音が、完璧どころか、ネイティブからすれば少し聞きづらいくらいフランス訛りだということ。口を開いた瞬間、「あ、フランス人の英語!」と、誰でもすぐに分かってしまいます。」

そう語るジャン・ポール・ネリエール氏のグロービッシュ英語を聞いて、あなたはどう感じますか?

 

世界のグロービッシュ

 

現在、ネイティブのイングリッシュスピーカーは世界の人口の約15%と言われます。

それ以外のおよそ8割以上が、ノンネイティブということです。

『グロービッシュ』とひと言で言っても、もともと生まれた国の言葉(母国語)の特徴が、
英語の発音やアクセント、ジェスチャーに現れます。

 

私はインド人ですが、国際社会で様々な国の人たちと現役でビシネスをしているので、
私の話す英語は、アメリカ英語を正式に学んだ英語です。

 

世界中にいる私のビジネスパートナーや友人たちと英語で話していると、相手がどの国の出身かなんとなくわかります。


それくらいグロービッシュというのは、インド人のグロービッシュ、シンガポール人のグロービッシュ、マレーシア人のグロービッシュというくらい、微妙な違いがあります。


そういう世界各国のグロービッシュの特徴をわかっていると、さらに深いコミュニケーションができて、会話もより理解しやすくなりますね。

 

次回は、そんな「世界のグロービッシュ」についてさらに詳しく話していきます。

私が様々な国のビジネスパートナーにインタビューしている対談動画も見せたいと思っているので、楽しみにしていてください。

「グロービッシュ」についてもっと情報を知りたければ、ぜひ自分で検索して

必要な情報を手に入れるという、小さな行動を習慣にしていきましょう!

 

そのアクションの積み重ねが、結果として、今後の英語力アップにも繋がっていきます。

 


◆◇◆今日のシンプルアクションプラン◆◇◆
ジャン・ポール・ネリエール氏の動画を観る

 

では、今日も1アクション! 

英語を楽しんでいきましょう!!

 

Let’s enjoy English and speak out!

サチン

 

[メディア・SNS]

SNSによるネットワークは英語学習においても強力な手段になります。

ぜひ、私のブログ、YouTube、Facebookページ、そしてツイッターと楽しんでアクセスしてください。


 

【サチン・チョードリー Youtubeチャンネル】
http://doll-ex.jp/L3488/bfk59492/11921
*チャンネル登録すると新作の動画公開のお知らせが届くようになります。お見逃しなく!


【プロジェクト2020』公式Facebookページ】

https://www.facebook.com/プロジェクト2020-437370393732207/
*SPEAKOUTのFacebookページにも私の英語の生徒さんやコミュニティのメンバーがたくさん集まってくださっています。


【サチン・チョードリー公式スタンプ】

https://line.me/S/sticker/11082591?lang=ja&ref=lsh_stickerDetail
*英語のスタンプも英語仲間と送り合ってください。
このスタンプを使った人には、私のジュガール・パワーをおすそ分けします:)

 

【コミュニティメンバー限定LINE】 
こちらのHPから英語のコミュニティに参加していただくと、限定公開のLINEに参加することができます。
→ http://prj2020.com/rp/Online.lesson

 

 

 

 

 

[著書]

『MAKE LUCK「運がいい人」になるための小さな習慣』の中でも、英語学習にも役立つ習慣を伝えています。ぜひ、チェックしてください。

 

『MAKE LUCK 「運がいい人」になるための小さな習慣』
〜世界の成功者が実践するたった1分のルール
https://www.amazon.co.jp/dp/477621038X

 

 

 

最新情報をチェックしよう!
>PROJECT2020はこちら

PROJECT2020はこちら

PROJECT2020ではシンプルな英会話、グロービッシュを教えています。